子(zǐ )罕しかん第九
おののくこころ。
「人(🍦)材(cái )は得がた(✖)い(💿)とい(👼)う言(❄)葉があ(🌧)るが(🍀)、それは真実だ。唐と(📐)う・虞ぐ(👰)の時代をのぞいて、(🥉)そ(🥥)れ以後(hòu )では、(😾)周(💔)が最(zuì )も人材に富(🐥)んだ時代である(🐆)が、それ(📇)で(⛄)も十人に(🍲)過(🦌)ぎ(👼)ず、し(📡)か(😖)もその十(shí )人(🆕)の(⏬)中一人(🍬)は(📪)婦人(🥡)で、男子の賢(xián )臣は僅かに九人にすぎなかった(🍶)。」(⤵)
「(🥥)流(liú(🍶) )転の相(🐵)すが(💿)たはこの通りだ(🚑)。昼となく夜となく流れてや(🍁)まない。」
「売ろうとも、売ろうとも(👘)。私は(👸)よい買手(😥)を(🏎)待(💘)っているの(🏁)だ。」
一六(二〇〇)
「(🌅)ここに美(🚵)玉がありま(➿)す。箱(xiā(🌈)ng )におさめて(🎇)大(🛠)切にしま(🎵)っておきま(👳)しょ(🈸)うか(🍾)。それとも、よ(🖥)い買(⏪)手を求(🙂)(qiú )めてそれを売りましょうか。」
○ 四十づら、五十(🛍)(shí(💝) )づらを(🌔)さげ、先(🔣)輩顔(yá )をして孔子の前に(🐩)並(🚷)(bìng )んでい(🈶)た門人(🤫)た(🔟)ちは、どんな(🎈)顔(yá(🎓) )を(🏯)した(👁)で(🔨)あ(📍)ろう(🗾)。
○(🎐) 孔子が昭(zhā(🖤)o )公(gōng )は礼を知つ(🤒)ていると答え(🙀)たのは、自(zì )分(fè(💍)n )の国(guó )の(🍍)君主の(😓)こと(🎓)を他国(⤵)(guó )の役人(🍍)の前(qián )でそ(🔙)しるのが非(😅)(fēi )礼(💬)であり、且(qiě )つ忍びなか(🈳)つた(👓)から(⬇)であろう。しか(🐈)し、事実を指摘(zhāi )さ(🆙)れると、(⛽)それを否定(dìng )もせず、また自己辯(biàn )護もせず(🐚)、すべてを自(🎧)分の不明(mí(❤)ng )に(🎺)帰した。そ(🏉)こに孔子の(🎿)面目があ(🚹)つたのである。
「(🌶)私(sī )は(🕤)、君(jun1 )子(🔺)(zǐ )というも(📳)のは仲(🐴)間(jiān )ぼめ(🏹)はし(🚺)ないものだ(🦈)と聞いていますが、やはり(📅)君子にもそれが(👙)ありましょうか。と申しま(🐋)すの(🎴)は、昭公は呉ごから妃(fēi )きさきを(🦔)迎えられ、その(📓)方(🍕)がご自分と同性なために、ご(🛐)まかして呉孟子ご(🐈)もうし(🎷)と呼んで(🐈)おられるのです。もしそれでも昭公が礼を知った(♉)方だといえます(🐄)な(🍭)ら、世の中(📚)に誰(💪)か礼(😘)を知らな(🍂)いもの(🐥)がありましょう。」
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