「(😡)口の達(🐤)者(🏮)な(🏛)ものは、とかくつま(💳)らん(👧)こと(🚔)をいい出(📚)すもの(👖)じゃ。出まかせに(🕕)いろんな(🍳)ことを(🆔)云っているうちに(🅿)は(😬)、結構(gòu )世の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲(zhò(🧡)ng )弓(🛩)が仁(👯)者(zhě )で(😏)あるかどうか(🧓)は私は知らない。しかし彼は口だけは(㊗)慎んでいるよう(🌴)に見受(shòu )ける。いや、口(🎻)(kǒu )が達者でなく(📉)て彼も仕合(🏑)せじ(🌀)ゃ。誠実(shí )な人間には、(❣)口(🎇)(kǒu )などどう(🌜)でも(🥃)いいことじゃ(😠)で(🧥)のう。」
「そ(💛)れがお世辞でなけれ(🈶)ば、(🌴)お前の見(jiàn )る(🎺)眼(🏇)が(📱)悪いとい(😼)う(🏴)ことになるのじ(😫)ゃが(🌋)……(🎿)」
(そ(👲)う(🐯)だ、あの眼だ!)
樊遅(🉑)は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」と(📨)いう言(🙃)(yá(🔙)n )葉が見つかったからである。しかし(🍞)、数(shù )秒の(🦓)後(hòu )に(🏳)は、彼(bǐ )の(🍙)頭は却っ(🚊)てそのために(🔜)混(🥋)乱し(🕥)はじめた。というのは、(🔸)さっき(💖)孔子のいった「違わない」と、(🕰)こ(🦅)の言(🙃)葉の中の(🈶)「違(wéi )わない(🏑)」と(🏸)は、まる(👘)で(🙂)意(yì )味(✴)がちがっ(🔱)てい(🌔)そうに思(🕦)えたか(📨)らで(💡)ある。後の(😄)場合の(🦅)「違わ(⛴)ない」は、第一、父母(mǔ )の存命(🥔)(mìng )中の(🚙)こ(⛰)とである(🚾)。それに、前後(💎)の関(wān )係(xì )から判断し(🛃)て(🛢)も、初一念を貫けという(💥)意味に相違ない。父母を亡くしたあとの「(👒)違わ(🛴)ない」(💭)というこ(⛪)とが、それと同(🎀)じ意味(🔦)だとは(🈂)、どうしても思えな(🔱)い。言葉が同(tóng )じなだけ(⛸)に、彼(bǐ(😅) )はいよいよ判(pà(🐙)n )断(😯)に苦(🔀)しんだ。
「(🤨)なに? (📹)陽(yáng )貨からの贈(🎟)物じゃと?(🥣)」
(🛢)と、(🏵)心(xīn )の中でくりかえした。
孟懿子(zǐ(🌋) )もういし、孝を問う、子(🚠)曰く、違(wéi )たがうこ(🚃)となかれと。樊(♿)遅(🌧)御(yù )はん(🎪)ちぎょ(🤨)たり。子(🔥)之に告げ(👧)て曰く(📩)、孟(🏭)孫も(⚡)う(💇)そん、(🍙)孝を(🌛)我に問う。我対えて(🏨)曰く、違うこと(⛅)無(🏵)かれ(🏻)と。樊(fán )遅はんち曰く、(🎦)何の(💵)謂ぞ(😓)やと。子曰く、(💬)生には之に(🌻)事(🤣)つかうるに礼を(👝)以てし、(🙌)死(🈹)には(🦖)之を葬る(🚫)に礼を(🕣)以(yǐ )てし、之(💁)(zhī )を(🐍)祭(jì )るに(♑)礼を以てすと。
と、孔(🚧)子(⛎)は急に居ずまいを(🍧)正して、(➿)射(📋)る(🌋)ように楽(lè )長(🌘)の顔(🐕)を見つめながら、
「然し、お前達のように(💜)、(🏢)血統など問題にしない人がある(🔁)と知(zhī )ったら(👙)、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉しい。…(🕥)…(🌴)7いや君子というものは(⬆)、人の美(📯)点を助長(zhǎ(💗)ng )して(🔓)、決(jué(🥎) )して人(rén )の欠点に乗ずるような事はしないものじゃ。然し(🔺)世の中に(🐘)は、兎(📛)角(🥙)そのあべこべを行こうとする小(xiǎo )人(rén )が多くてのう。」
(🥜)彼は、そう答えておいて(🏑)、(🔪)これまで門人たちが孝(🔺)道について訊(🎹)ねた時(🍵)の(🚙)孔子(🔮)(zǐ(🔉) )の教え(🆒)を、彼の(😯)記(🏚)憶(yì )の中からさがし(🛰)て見(👯)た。先(✝)(xiān )ず思い出された(🥝)のは、(🐌)孟懿(yì(✏) )子の息子の孟(mèng )武伯の問に対(duì )する答(dá )えであった(👮)。
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