互郷(🦊)(xiāng )ごきょうという村の人(➿)たちは、お話(😔)にな(🙂)らないほど風俗が悪かった。とこ(🏉)ろが(🎩)その村(cūn )の(🐓)一(⏭)(yī )少年(nián )が先師(🤝)に入門をお願いして許されたので、門(mén )人たちは先師の(🛁)真(🚮)意を疑った。すると(🚲)、(🏛)先師(shī )はいわれた。――
○(🤥) (🤶)昭(zhāo )公==魯(lǔ )の国君、名は稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じよ(🦒)うこう)の子(🛃)(zǐ )。
有るをねたみて
先師に絶無といえるものが四つあっ(🔞)た。そ(💯)れは、(🍡)独善(shà(🥠)n )、執着、固(gù )陋(🚷)、利己(😭)(jǐ )で(🚕)ある。
○ 本(běn )章は一六九(⏰)章(zhāng )の桓※(「魅」の(🐞)「(⛪)未」に(🥢)代(✡)えて「隹」(🐵)、第4水(🌝)準(🕘)2-93-32)の(📇)難にあつ(🎆)た場合の言葉(yè(👑) )と同(tó(😙)ng )様(🧤)、(🎊)孔子(👦)の強い信念と(⏭)気魄とをあ(🕋)ら(🐷)わした言葉(🎷)で、論語の中で極(jí(💚) )めて目立つ(🍼)た一(🛴)(yī(🎂) )章(😖)である。
「(😦)上に立(🚼)つ者が親(qīn )族(🗓)に懇篤(🍒)であれば、人(📡)(rén )民はおの(🐧)ず(🈺)から(⛓)仁心(xīn )を刺戟される。上に立(lì )つ者(🥐)(zhě )が故(gù )旧を(🙎)忘れなければ(🛷)、人(🚺)民はおのずから浮(fú )薄(báo )の風(🛷)に遠ざかる。」
(🤥)この問(🗂)答(🥁)の話(huà )をきかれて(🐫)、先師(shī )はいわれ(📻)た。――
とあるが(➰)、もう(🚟)私(🍀)も安(📞)(ān )心だ(🐛)。永い(👞)間、おそれつ(🛐)つ(🙁)しんで、この身をけがさないように、(😍)どうやら護(⌛)りおおせて来(lái )たが、こ(🀄)れ(😤)で(🈶)死(🔬)ねば、もう(🗣)その(💭)心労(👰)(láo )もなくなるだろう。ありがたいこ(💌)と(🛐)だ。そうではないかね(💏)、み(😪)んな。」
「私(🗽)は、君子(zǐ(🍵) )というもの(🥈)は仲間ぼ(⛩)めはしないものだ(🤡)と聞(🐳)いていますが、やは(🐚)り君子にもそれがあ(🕠)りま(🕯)しょうか。と申(shēn )しますの(🧑)は、昭公は呉ごから妃きさ(🔁)きを迎(✍)えられ、その方(🎍)が(🧜)ご自分(fè(😦)n )と同性なために、ごまかし(🆒)て呉孟(mèng )子(🤺)ごもうしと(📊)呼ん(🔧)でおられるのです(🏇)。もしそれでも昭(🕰)公(😙)が礼を知った方(🎩)(fāng )だといえますなら、世(🚈)の中に誰か(💨)礼を知ら(💬)ないものがありましょう。」
巫(wū )馬期(🎊)(qī )があと(👱)で(⛽)そのこと(🔙)を先師に告げると、先師はいわれた(🎯)。――(🌻)
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