「後輩(🧦)をばかにしてはならない。彼等の将来がわれわれの(✴)現在に及ばないと誰がいい得よう。だ(🥟)が(⛑)、(🍭)四十歳にも五十歳にもなって注目(😿)(mù )をひくに足(⏱)りない(💜)ようでは、お(🕸)そ(🦑)るるに足(zú )りない(💘)。」
道が(☔)遠(yuǎn )く(🆕)て
(🕊)先師はそれ(💒)だけいって(😶)退かれた。そのあと司敗(🔴)は巫(wū )馬期ふばき(🔈)に会(🅾)釈し(♿)、彼を自分の身近(👤)かに招いていった。―(👗)―(🤦)。
「(🥀)大宰はよく私(🔭)のこと(🈴)を(💍)知って(🈁)おられ(😃)る(🐸)。私(🔧)は若(📳)(ruò )いころには(🥛)微賎(jiàn )な身分だったので(😋)、つまら(👿)ぬ仕事を(🌏)いろ(🔩)いろ(🤲)と(🌻)覚えこんだものだ。しかし、多(🚆)能(😪)だ(👘)から(🍼)君子だ(🐍)と思われ(🏂)たのでは赤面(miàn )す(🕺)る。いっ(🏥)たい君(jun1 )子というもの(🐪)の本質(zhì )が多(duō(🎚) )能というこ(🚐)と(🌡)にあ(⬇)っ(♌)ていいも(👔)のだろうか。決(🌅)(jué )し(👱)てそんなことはない。」
先師はこ(🚁)れを聞か(🥓)れ、門(mé(📽)n )人たちにたわむ(🥠)れていわれた。――
「(🍔)無知(📿)で(🆎)我(🕐)流(liú )の新説(shuì )を(🚔)立てる者も(🦄)あるらしいが、私は絶(♟)対(🌹)にそんなことはしない。私はな(🙄)るべく多(🐼)く(🎓)の人(rén )の考(kǎo )え(📖)を(🌊)聞(🍇)いて(🍞)取捨選択し、なるべく多(duō )く実際(🍤)を見(📦)(jiàn )てそ(🤪)れ(✝)を心にとめておき、判断(🍟)の材料に(🐒)するようにつと(🤬)めてい(🍬)る。むろん、それではまだ真(zhē(🎄)n )知と(😳)はいえないだろう。しかし、それが真知(😂)に(👓)いたる途(🍙)みち(📝)なのだ。」(🔥)
○ 陳==国名(🚱)。
○ (😄)作(原文(🚳))=(🕠)=「(💨)事を為す」の意に解(🚂)す(💀)る説(shuì )もあるが、一(yī )四(👉)(sì )八章の(🛑)「述(🕉)(shù )べて作(zuò )らず」(🗞)の「作」と同(🧐)じく、(😸)道理に関(🔯)(wān )する意(yì )見(jiàn )を立て(🐏)る意味(✖)に解(💛)する方(fāng )が、後(🏹)段(😊)との関係がぴつたりする(🚠)。
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