「私は幸福だ(🗄)。少(🌴)(shǎo )し(👒)でも過ち(🥩)が(🍯)ある(🥨)と、(🛅)人は必ずそれ(⬜)に気づいて(⛅)く(😁)れ(🐈)る。」(🙈)
二八(二三三)
○ (🗳)次(原文(wén ))==一般に「つぎ」「第(dì )二」の意味に解されているが(😠)、私は「(👟)途(tú )次」など(⌚)と(🔉)いう(🤼)場合の「次」と同じく、目標に達(dá )する一(yī )歩手(🔨)(shǒu )前の(💤)意(yì )に解したい。
「私は、(👽)君(jun1 )子(zǐ )というものは(🍸)仲間ぼめはしない(🤨)ものだと(👢)聞いていますが、(🙎)やはり君子に(🍔)もそ(🛸)れが(🍚)あり(🎆)ましょうか。と申(🍀)し(🐕)ますのは、昭公は呉ごから(🛩)妃きさ(🍄)き(🍽)を(😖)迎えられ、(📭)そ(👥)の(📪)方が(🏞)ご自分と同(tóng )性なため(🎋)に、ご(🚯)まかして(📝)呉孟(mèng )子(zǐ )ご(😰)もうしと呼んで(🛎)お(🍮)ら(🎆)れるので(👈)す(😊)。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を知った(🈶)方だと(🕥)いえますなら、(🎷)世の中(zhōng )に誰(shuí )か礼(lǐ )を知らないも(⏬)のがあ(📡)りましょう。」
二九(二(èr )三(🌮)四)
かように解することによつ(🌒)て、本章の前段(duàn )と後(🐻)(hò(😚)u )段との関係が、(🏜)はじめて明瞭(🕔)になるであろう(🎳)。これは、私一(yī )個の見(jià(🕟)n )解(🌧)であるが、決して無謀な(🍐)言ではないと(🌅)思う。聖(shèng )人・(😹)君(jun1 )子・善人の三語を、単なる(😎)人物の段階と見(🤓)ただ(🈷)けでは、本(🎫)章の(🍘)意味(🍙)が的確(què )に捉えら(🚎)れ(🕣)ないだけでなく、論語全体の意(🔤)味(wè(❇)i )が(😾)あいまいに(🏎)なるのではあ(🥗)るまいか。
「麻(⌛)の冠かんむり(⤵)をか(⚪)ぶ(👂)るのが古礼だが(🆘)、(🍪)今では絹(juàn )糸の冠をかぶる風(🍗)習にな(🛥)った。こ(🎣)れは節約(yuē )のためだ。私(sī )はみ(🌷)んなの(👏)やり方(fāng )に(👐)従(cóng )おう。臣(🏘)下は(🆗)堂(táng )下で(📔)君主を拝するのが古(🥒)礼(⚾)だ(🏿)が、(😪)今では堂(🥞)上(😵)(shàng )で拝する風習になった(🚻)。これは臣(📱)下の増長だ。私は、(🛬)みんな(👢)のやり方と(🐘)はち(💫)がうが(😦)、やはり堂下で拝するこ(🛶)とに(🤞)しよう。」(😮)
○ 摯(🤝)==(🙅)魯(🤽)の楽官(guān )で(🏈)すぐれた音楽家(jiā )であつた。
とあるが、由の顔(yá )を見(jiàn )る(😿)と私に(♟)は(🦉)こ(💵)の詩が思い出され(🤰)る。」
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