「つまり(🕠)、父母の(🚴)生(🐙)前には礼(lǐ )を以(yǐ(🛒) )て仕え、死後(🏦)(hòu )には礼を以て葬り、また礼(lǐ )を(🦊)以て祭る(🍭)、そ(➰)れが孝だ(🐁)というのじゃ。」(🥜)
「何、弁(bià(🍤)n )舌(🔖)(shé )?――弁など、どうでもいいで(🥠)はないか(😁)。」
門(🎭)人たちは、孔(🚓)子(🥩)に(🥥)ついて(👉)歩く(🧔)のが、もうたまら(🏤)ないほど(🧦)苦しく(🥝)なっ(🏐)て来た。
「口の達者なもの(🚙)は、と(🌧)か(🔓)くつま(⛅)らんこ(🤓)と(🌫)をい(🚶)い出(chū(🦀) )すものじゃ。出まかせにいろんなことを云(🛥)っているうち(⛩)には、結構世の中の憎まれ者には(🥟)なるだろう。仲(zhòng )弓(🌛)(gōng )が仁者(zhě )であるかどうか(🥤)は私は(🦌)知らない。しかし彼(🔅)(bǐ )は口だけは慎んで(🥦)いるよ(🔥)う(🛋)に(🕒)見受ける。いや、口が達(💥)者でな(😅)くて彼も仕合(hé )せじ(🎓)ゃ。誠(chéng )実(🎢)な人(🍰)間には(♉)、口などどうでもい(👰)い(🥪)ことじ(🏈)ゃ(🧜)での(🏿)う(🥀)。」
「口の達者なものは、とか(🚽)くつま(⏺)らんことをいい出すも(⏬)のじゃ。出まかせにいろんなことを云ってい(✏)るう(🌫)ちには、結構世の(🗯)中の憎ま(🦓)れ(📦)者(🥀)に(〰)は(⛔)なるだ(🍖)ろう。仲弓が仁者(zhě )である(🐥)かどう(💱)かは私は知らない。しかし彼は口(🥉)だけは慎(shèn )んでいるように見(🦇)受ける。いや(♏)、口が達者(💪)で(🧥)なくて彼も仕合(🥞)(hé )せじゃ。誠実な(🌁)人(🌧)間には、口な(💥)どどうでもいいこ(👛)と(🎹)じゃ(🎷)でのう。」
「(㊙)もしそうだとすれば(🛒)、それが君(📫)の邪心という(🙀)ものじゃ。君の心の中で(🤳)は、この(🍖)孔(🔟)丘(📕)という人間が、いつも対立的なものになっ(🎶)て(👵)いる。君(🦃)は、はっき(🏈)り意(yì )識していな(🥛)いかも(🤼)知(🎭)(zhī )れ(👔)ないが、君の奏楽にとって、わしの存在(😗)は(🐖)一つの(📏)大きな障碍(🐿)な(🚘)の(🍥)じ(😀)ゃ。君の(💇)心はそ(🛥)のために分(🚛)裂する(😹)。従って、君は完全に君の音楽に浸りきるこ(🏜)とが出来な(🥠)い(🍴)。そ(🦊)こ(😢)に君(jun1 )の(🙅)失敗の(🐬)原因(yīn )が(🏈)あ(🤲)る。そ(♎)うは(💋)思わないかの?(🌊)」
「そうか。お前達(🎦)も(🏺)そう信ずる(📌)のか。それで私も(🍧)安心じゃ。」
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