○ 孔子の(🕤)門(🍐)人(🥧)た(🍣)ちの中にも(😆)就(jiù )職(🕜)目あての弟(dì )子入(rù(㊗) )りが多かつたらしい(🖥)。
先師はそれ(🤢)だけ(🌝)いって退(🕖)かれた。そのあと司(sī )敗は巫(🐩)馬(🌎)期(🤧)(qī )ふばきに(🈳)会釈し、彼を自(zì(🍹) )分(fèn )の身近かに招いてい(🥑)った。――。
「(🛴)こ(💌)こに美(měi )玉があります(🥙)。箱に(🥂)おさめて大切に(💅)しまっ(🍨)ておきましょうか(🔡)。それとも、よい(😠)買手を求めてそれを売りましょう(🎻)か(👬)。」(👏)
○ 子路(🥪)(lù )の祷りは、謂(🗓)ゆる苦しい時の(🕯)神頼みで、迷信(🛣)的(🥍)(de )祈祷以(🌺)(yǐ(🏅) )上のものではない。それに対して(🛒)孔(📵)子(🔗)は、真の心(♌)(xī(🚏)n )の(🥪)祷り(⏲)、つ(⚽)まり天(tiā(🖨)n )地(🎠)に(🧜)恥じない(🐻)人間(jiān )と(🧗)し(🏀)て(⛄)の精進こそは、幸(🌶)福に到(dà(🥧)o )る道だ、という(📿)ことを説いた。孔(kǒng )子の(🚹)教えには宗教(🤫)(jiā(⚾)o )がない、(🎨)とよくいわれ(🎆)るが、「天」とい(😼)う(📦)言(💷)(yán )葉(🎰)は(🌝)、孔子(zǐ )によつて常に宗(zōng )教的(de )な意味(🐄)に使(💈)われているのである。
かように解(🗑)することによつて、本(běn )章(💠)の前段と後段と(🏆)の関係が、(🎅)はじめて明瞭になるであろう。これは、私(🥃)一(🔍)(yī )個の見解であるが、決して無(👕)謀(🎽)な言ではないと思う。聖(📊)人(🌸)・君(🦃)子・(⛑)善人の三(sān )語を(🖖)、単(🏽)なる人物の段階(jiē )と(🐢)見(jiàn )ただけで(🚻)は、(🐯)本章(🥝)の意(🕥)味(wèi )が的確に(😿)捉えられな(📝)いだけでなく、(🥥)論語(yǔ )全体(tǐ )の意味(wèi )があい(🚳)まいになる(📠)のではあ(😄)るまいか。
○(🕧) 司敗(bà(🌍)i )==官(guān )名、司(sī(🗝) )法官。この人の(❄)姓(xìng )名(míng )は(😄)明(mí(🎖)ng )ら(🐿)か(🗣)で(🍙)な(✖)い。
達(🚠)巷たつこうという村(🗄)のある人がいった。――
一八(bā )(二〇二)(🙇)
(🕡)かよ(✋)うに(🎶)解(🐾)す(🍶)ること(✌)によつて、本章の(📉)前段(🍕)と後(✨)段と(⚪)の(✨)関係が(🕓)、はじめて明瞭にな(👑)る(🎋)であろう。これは、(🚰)私(👹)一個の見解で(🐪)あるが、決(jué(👲) )し(⛱)て(👭)無謀な言ではないと思う。聖人(🗑)・(🗺)君(🐸)子(📝)(zǐ )・善人の(🎯)三語(💔)を(🏮)、単なる人物の段階と見ただけでは、(🕝)本(💜)章の(🕵)意味が的確(què )に(🛺)捉えられない(🖱)だけでな(🎊)く、論(lù(🤫)n )語全(quá(🤤)n )体(😖)の(📺)意(yì )味(⛰)があいまいになるのではあるま(🎷)いか。
「三年も学問(🈴)をし(😔)て、俸祿(🥃)(lù )に野心のない人は得が(😯)たい人(🕯)物だ。」(🗂)
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