「聖(shèng )とか(🌿)仁とかいうほどの徳は、私には(🎐)及(😩)(jí )びもつか(😬)ないことだ(🧟)。ただ私は、その境地(dì )を目ざして厭くことなく努力し(🆔)て(㊗)いる。また私の体験をとおして倦むこと(🤱)なく教(🤠)えている。それだけが(🏾)私の(🥐)身(📋)(shēn )上(🚁)(shàng )だ。」
「鳳ほう鳥も(🌜)飛んで来なくなった(🔶)。河か(👐)らは図(tú )と(🎲)も(💰)出(📏)なくな(🔤)った。これでは私も(😵)生きている(🕧)力(🕺)がない(🥅)。」(🛤)
○ 老子(🤟)に「善(🏖)行轍迹無(🤼)し」とあるが、至徳の境地(🐮)については(🥟)、老子も(🤲)孔子も同一である(🀄)のが面白い(🈹)。
○(💦) 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
○ 政(🔔)治(🔣)家(jiā(💺) )の(😔)態度(dù(🔲) )、顔色(🦕)、言(yán )語とい(🦐)う(🍙)ものは、いつの(🎒)時代でも共(😵)通の弊があるもの(🦅)らし(🚍)い。
○ (🗜)孔子自(zì )身(shēn )が当(⚓)(dāng )時第一(yī )流の音楽家で(⛺)あつ(📙)たこ(🦍)とを忘(⛽)れ(💎)て(⏸)は(🛩)、この一章(🕓)の妙(miào )味は半減する。
一(💏)(yī )一(二(🎾)一六)
(🥎)先(xiān )師(🖇)(shī )が道の行われな(🎖)い(🚠)のを歎じて九夷(yí(🌑) )きゅ(🕞)うい(⏮)の地(📮)(dì )に(🌈)居をう(♟)つしたい(🥦)といわれた(🚢)ことがあっ(✊)た(🚊)。ある(🔪)人(🌡)(rén )がそれをきい(🕕)て先師(🚎)にいった。――
つつしむこころ(✌)。
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