「(🌤)先(🛒)生の徳は高山のよ(🦒)うなも(🔍)の(🏈)だ。仰げば(⭕)仰ぐほ(🚯)ど高い。先(xiān )生(shēng )の信念(❌)は金石(🥀)の(🌔)ようなものだ。鑚きれ(🔹)ば鑚きるほど堅い。捕捉(🐮)しがたいの(💆)は(🐞)先(🌯)生の高遠な道(🏒)(dào )だ。前にあるかと思う(🛒)と(🔝)、たちま(🔶)ち後ろにある。先生は(👆)順序を立てて、一(🖋)歩一歩と(🔬)われ(💂)わ(🔅)れを(🕳)導き、われ(🏄)われの知(zhī(✅) )識をひろ(💽)め(🏡)るには各種の典籍、(👭)文物(wù )制度(dù(🆒) )を以(yǐ )てせら(📶)れ、(💁)われわれの(😧)行(♍)動を規制する(🥗)には礼を以(yǐ )て(❌)せられる(🤧)。私(sī )はそ(📟)のご指導の精妙さに魅せられて(😰)、(✂)やめ(🐸)よう(🐞)として(👵)もやめ(💾)ることが出(chū(😗) )来ず、(📽)今日(👢)(rì )まで(🏇)私(🐭)の才(cái )能(🍸)のかぎりを(🏟)つくし(🐙)て努(nǔ(😟) )力し(🍌)て来た。そして今(jīn )では、どう(🏁)なり先(🤞)生(💠)の道の本(běn )体(🚺)(tǐ )をはっき(⛲)り眼の前(🍚)(qián )に(🥨)見るこ(🧤)とが出来るよう(👐)な気がする(🎬)。しか(🚁)し、(🕣)い(🕋)ざそ(📆)れに(🕥)追(📍)いつ(💸)いて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」
一七(🛄)(二二二(💊)(èr ))
○ (🐂)子路は無(😹)邪気ですぐ得意になる。孔子は、す(🙋)ると(🛰)、(🌟)必ず一太(🕑)(tài )刀(🗺)(dāo )あ(📸)びせるのである。
三(sā(📉)n )((🐫)一八(🐥)七)
「修(🔋)行と(🤩)いうものは、たとえば山(🧣)を築くような(🧤)ものだ。あ(🐮)と一簣もっ(🔭)こというところで挫折して(📎)も、目的の山にはならな(😎)い。そしてその罪(✌)は自(🐩)(zì )分に(😲)ある。また(🥛)、たとえば(⏮)地ならしを(🎩)するようなものだ。一簣もっこでもそこにあ(🕖)けた(🈺)ら、それだけ仕事がはかどったことに(🎱)なる。そし(🗞)てそれは(⛩)自分(🤓)(fèn )が進(😫)んだのだ。」
九(jiǔ(🏌) )(二一(🌬)四)
一〇(一九(jiǔ )四)
「忠実に(🈷)信(🐀)義(🥁)を第一(yī )義(yì )として一切(🏻)(qiē )の言動を貫(guà(📻)n )くが(💭)いい。安易に自(🤧)分よ(😜)り知徳の劣っ(💫)た(📣)人と(➗)交っ(🛒)て、いい(🎗)気(qì )になるのは禁(jìn )物だ。人間(jiān )だから過(guò )失(shī )はあるだろ(🎎)うが、大(dà )事なのは(♑)、そ(🌯)の過(🥀)失を即座(zuò )に勇敢に改(gǎ(🥧)i )めることだ。」
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