「共に学(xué )ぶ(🚖)こと(📏)の出来る人はあろう。しか(⬆)し、(🛣)その人(ré(🦔)n )た(🍨)ち(👝)が共に道(dào )に精(jīng )進すること(🏮)の出(🍱)来る人で(🎦)ある(🧖)とは限ら(🏌)ない。共に道に精進する(🀄)ことの出(📝)来る人は(🐩)あろう(💏)。しかし(🦑)、そ(👺)の人(🍂)たちが、いざという(🧞)時に確(🤾)乎たる信(🔸)(xìn )念(niàn )に立っ(⬆)て行動(dòng )を共(gòng )にしうる人(📿)である(🆘)とは限らない(🆗)。確(🥟)(què(🤩) )乎たる信念(🎟)に(🚚)立っ(🌉)て行(há(🏛)ng )動を(😴)共(gòng )にしう(⏺)る人(🆔)はあろ(👔)う(💴)。しか(✍)し、(⌚)その人(rén )たち(🈳)が、(⛳)複(🕙)雑な(🐓)現実の諸(zhū )問(wèn )題に当(dāng )面して、なお(🎖)事を誤らない(😋)で共に進みうる人であるとは限(🔯)らない(🎒)。」
一一(二(🤴)一六)(✴)
○ (✋)柏==(🐵)「か(📸)や」(🍺)である。「かしわ」では(🍸)な(🔐)い。
曾先(🗿)生が病床にあ(🏧)られた時(👀)、大(dà(♟) )夫(🙈)の孟敬子が見(🙉)舞に行った。すると、曾先生がいわ(🏏)れた(🕋)。――
○ 誄(🍨)==死(🚳)(sǐ(👼) )者(zhě )を哀(āi )しんでその徳行(há(😍)ng )を述(shù )べ、その霊前に献ぐ(🛄)る言(yán )葉(yè(🍡) )。
先(xiān )師は(💟)釣りはされたが、綱は(🤙)え(🎎)なわはつか(🎞)われなかった(🚌)。また矢(🎁)ぐるみで鳥をとられること(⏹)はあ(🉑)ったが(🍼)、(📊)ね(📇)ぐ(📶)らの鳥を射たれることはなかっ(🙎)た。
○ 孝経によると(🔆)、(🚪)曾子は孔(kǒng )子に(🏮)「身体髪膚これを(🧠)父母(mǔ )に受(🔨)く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始(🍼)な(🥟)り」という教え(🌒)をうけ(💋)ている(🕉)。曾(🍗)子(zǐ )は、それ(👕)で、手や足に傷(📔)のないのを喜(xǐ )んだ(🎑)こ(🎁)と(🕰)はいうまでもな(🌎)いが、しかし、単(dān )に身体(🕵)のことだけを問(🧔)題(tí )に(🆎)していた(🔠)の(🧘)でな(🏘)いことも無(❇)論(🥍)(lùn )で(🆖)あ(💜)る。
○ 天(🛍)(tiā(🤞)n )下=(💓)=当時(shí )は(🛌)まだ殷の(📍)時代で。周室の天(📃)下ではなかつたが、後(🏐)に天下を支(zhī )配したので、この語(🉐)が用いられた(🌯)のであろう(🥐)。
○ 四十(shí )づら、(👜)五十づらをさげ、先(☕)輩顔をして孔子の前(📺)に並んでいた門(🥤)人たち(🧦)は、ど(🛏)んな顔をしたで(🕕)あ(💋)ろう。
○ 九(jiǔ )夷(🏌)(yí(🎐) )==九種の蠻族(zú(🐊) )が住んでいる(🕎)といわれ(🧛)ていた東(dōng )方(🍏)の地方(🐐)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025