(🐊)朝倉(🍍)(cāng )先生は、手(shǒu )に(🐆)もっていた塾生名(🧙)簿を畳たた(🐤)みのうえになげだして(🐥)、腕(🎏)をくんだ。そして(🎌)、かなりながいこ(😬)と、(🚑)眼を(🤢)つぶってだ(🕹)ま(😆)り(😋)こ(🏋)んでい(🤙)たが、やがて眼をひら(🤭)くと、ちょ(🔖)っと(♋)飯(🔇)(fà(💥)n )島のほうを見た(🛸)あと、みんなの顔(yá )を見ま(😻)わして言(yán )った。
「ちょっとその気(qì(🔬) )があるようですが、軍(🏘)隊式ですから、飯島(🥘)とは質がちがいます。気(🖖)持(💐)(chí )ちは(🔏)あんがい純真じゃ(🤒)ないかと思(sī )いますが……」(🚯)
「飯(fà(👺)n )島なんかも(♍)、そうだろう。」
(🏋)道江という一女性が、間(jiān )もなく、自(😃)(zì )分の目の(💁)まえ(🍇)に現(xiàn )われるという小(👩)さ(🤙)なできことの予想、――(🧑)大きな人間(🤠)社会の運行(🛌)(háng )う(🏜)んこうの(✈)中(zhōng )では、(🥟)まったくどうでも(🚡)いい(🗝)ような、そう(🎋)した小(👳)(xiǎo )さな(🐪)できご(👻)との予(😼)想よ(🕛)そうが(🤛)、(🐨)ど(🤬)うしてこ(📓)れ(🎛)ほ(💾)どまでに自(🚺)(zì )分をまごつかせ、自(💾)分の不断の心の修練(🥞)を無(🛵)力にするの(💖)か(🚍)。どうして、(🐿)現(xiàn )在友愛(ài )塾におおいかぶさっている(✏)深刻な問題以(👮)上(shàng )に、自(zì )分の心をなや(🕧)ますのか(🖖)。女性と(✔)は(🤖)、(🏳)恋愛れん(😙)あ(🏈)いとは(🗽)、いった(🔠)い何だろう。それは、これまで自分が考(🎼)(kǎo )え(🤕)て来た(💻)人間生活の(❇)秩(🧙)序(⏯)とは(🌀)、全く次(💐)元のちがった(🚛)秩(zhì )序に属(shǔ(🏟) )するものだろうか。
(🚿)かれ(🖐)に(💅)は、まったく自(zì )信がなかっ(🔮)た。白鳥会時代の(🧡)心の修(🏒)練(liàn )も、友愛(🐡)塾(🌜)の助手としての現在(⬆)の信念も(💆)、こうした場合の態(tài )度を(🥎)決定するには、何の(😇)たしにもならなかった(📴)。かれがこれま(⏺)で信奉しんぽう(💥)もし、実践(💇)じ(📂)っ(🤜)せ(🍭)ん(💟)にもつと(🔆)めて来(lái )た(🔙)、友愛(ài )・(📟)正義・自主・自律・創造、と(🦅)いったような(⬅)、社(shè )会生活の(🦆)基本(🌙)的徳目とくもくは、今(🏊)のかれには(💺)、全(😴)(quán )く力のない、空(kōng )疎(🖖)くう(💙)そな言葉(🧒)の羅列られつでしかなかった。そし(🕙)てそこに気(🍁)がつく(📙)と、かれはいよいようろ(😹)たえた。
「(🛏)もっと考(kǎ(🖌)o )える?(🍀) (🐘)ふむ。腑(🤶)ふ(😸)に落ちなけ(⬆)れば、腑(🎎)に落ちる(👶)まで考えるよりな(🤼)いだろう。自(zì(🎌) )分で考えな(🚅)いで、人の言うこ(🐗)とを(🏽)うのみにする生(🧘)活なん(🐘)て(🖕)、(🍂)まるで意(🔺)味(🏧)がないからね(🐗)。」
「(💍)田(tián )川(⤴)君は、(🛷)ど(🏡)うだね(🌖)。」
「私(sī )に言わせると、そ(🚁)れは、君らに(➗)、ほんとう(🧛)の意味(🛠)で自分をたいせつにす(🛺)る心がな(💎)いからな(📳)のだ。言いかえると、(😥)君らには、(🥢)自(zì )分で自(zì(🆑) )分をたいせつにする自主(🐽)(zhǔ )性とい(🔐)うものがまるでな(💫)い。さらに言いか(🥍)えると、君らは多数をたのみ、多(🗻)数のか(😞)げにかくれて、何よりもたいせつな(🏬)自分の良(💽)心(xī(☔)n )を眠(⛳)らせること(📕)に平気な(🕐)人間(jiā(🌧)n )なのだ。私(👩)は、(🐴)現在(zà(😂)i )の(⏲)日(rì )本人の大多(duō )数がもっている最大(dà )の弱(🏟)(ruò )点(🔞)を、君ら(🤨)の今朝(⛷)の起(🧖)床の様(yà(🎾)ng )子(🏇)(zǐ )でま(👓)ざ(🎿)まざと見(🏛)(jiàn )せ(🐻)つ(☝)けられた(🏜)ような気がして(📮)、全く、暗然あん(🦅)ぜんと(🍻)ならざるを得(🥩)なかったの(🕣)だ(🚈)。――」(🍂)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025