「(🍿)それ(🙍)だ(🛑)け(🤽)の腕があり、(👘)しかも懸命(mìng )に努(nǔ(👴) )めていながら、三度(🚑)び(🕔)失敗を(🍲)く(🔼)りか(👒)えすから(🔹)に(🍑)は、(🗃)何(hé(🐰) )か大きな(🥑)根(gē(🔱)n )本的(🏣)の(🚟)欠(🍢)陥が、君(jun1 )の心の中にあるに相違(🐧)ない。自分(fèn )で思い当る(🤚)ことはない(🚾)の(🏇)か。」
「も(⛩)し(🐻)そうだとすれ(🌮)ば、それが君の邪心というものじゃ。君(🧟)の心(🐼)の中(🏦)では、この孔丘(qiū )と(🈲)いう人(ré(🕟)n )間が、いつも対(duì )立的なものになっている。君は、はっきり意(💀)識して(🥐)い(😈)ないかも知れ(🙀)ないが、(🤒)君の奏楽にと(🧗)って、わしの存在は一(💱)つの大きな障碍(✖)(ài )な(🌫)のじゃ。君の心はそのため(🦋)に分裂する。従って(⏳)、君は完(wán )全(❎)に君の(🛂)音(🕔)楽に浸りきることが出来ない。そこに君の失(✉)敗の(🏝)原(yuán )因(♈)がある。そう(🙃)は思わないかの(🌠)?(🏪)」(⛹)
士たる者が、高官の(🎟)馬車(chē )をみ(💃)て、こそこそ(📿)と鼠のように逃(táo )げ(🌑)るわけにも行(🗓)(háng )か(🛸)ない。孔(kǒng )子は仕方(👰)な(🥠)しに(✍)眞すぐに自分の車を走らせ(⚾)た。陽貨(👅)は目(🦔)ざとく彼を見つけて呼(hū )びとめ(📁)た。そして(🛶)にやにやしな(❓)がら、
「どうも恥かし(🆕)い次(🔫)第で(🛣)すが(🐭)、思い当り(🍊)ませ(🃏)ん。」
(もし(🌳)、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙(shā(🚖) )汰(🙋)で(🧡)も(🍵)あれ(✒)ば、それは孟孫(😿)(sūn )氏一(🍈)家(jiā )の問題だけでな(🌆)く(💚)、魯の国の(🐓)問題で(😐)あり(😛)、ひいては天下(xià )の道義(yì )を紊ることにもなる。それに、万(🥘)一(🦁)、自分(🏏)に一応の相談(🎵)をした、(🔱)とで(💒)も(😎)云(📑)いふらされると、これ(🗃)から自分がやっ(🍓)て(📶)行こうとす(🔖)る(🚔)政(😁)治(zhì )の(🎠)精神(shé(🤭)n )を(🍔)、傷けること(🐌)にもなる。出来(lái )れば、自(zì )分のい(🍱)った意(yì )味を、はっきりさして置くに越し(📅)たことはない。しかし、祭典(diǎ(🐸)n )の(😌)計画(huà )について、直(👆)接の(🗝)相(🌯)談もう(✖)け(🖤)ないで、こちらからそれを云(🔡)い出すのも非礼だ。何(hé )とか方法はないものだ(🍩)ろうか。)
(💱)その場(🔖)はそれ(🐫)で(🤮)済ん(🥥)だ。しかし仲弓に対する蔭口はや(💐)はり絶(🤤)(jué(🔫) )え(😊)な(🍗)かっ(💝)た(🚜)。いうこと(🔔)が(🚎)なく(🗨)なる(🏮)と、結局彼の(🙉)身分(🐟)がどうの、父の素行がどう(🥩)のと(🧢)いう話になって行っ(🔁)た。むろん、そん(🏝)な(📤)話(huà )は、今に(🕋)始(➰)まったことではなかった(🎵)。実(shí )をいうと、孔子が(🎃)仲弓を特に称揚し出したのも、その人物が(🈵)実(shí(🔡) )際優(yō(😉)u )れてい(📴)たからではあったが(🍰)、何(🥍)(hé )と(🏻)かして門人たちに彼の真(zhēn )価を知(🛺)らせ(🌅)、彼の身(🌷)分や父(🤫)に(✊)関(🔕)(wān )する噂を話(huà )題(tí )にさせな(➕)い(🕎)ようにしたいためであった。とこ(🙇)ろが、結果(guǒ(🦐) )はかえって反(fǎn )対の方(fāng )に向い(🍿)て行った。孔(👻)子(🎢)が彼(📬)を讃めれば讃める(🔻)ほど、彼(🌯)(bǐ )の身分(fèn )の(🤹)賎しい(🖼)ことや、彼の(🗿)父(🌰)の悪行が(💗)門人(🐭)た(🌍)ち(🌴)の蔭口の種(💹)(zhǒng )になるのだった(🤩)。
7 子(👏)(zǐ )曰(yuē )く、孝(🦃)(xià(🕊)o )なる(🏰)哉(💶)閔子(📅)騫(🍌)。人(🐼)其の父(🎇)母昆弟の言(🛶)を間せずと。(先進篇(♒))
「えらく考(😊)え(🈹)こん(🤖)で[#(🍁)「考えこ(🌽)んで(🎊)」は(📉)底本(💧)では「考(⤵)えこん」]いるようじゃな(🐬)。」
「な(🚬)るほど(👈)――」
孔(kǒng )子は、これ(🙍)には多少意見があ(🔢)った。しかし(🍩)、それを述べても、どうせ話を永びか(⏺)すだけの效果しかないと(🚇)思っ(🗡)たので(🏛)、
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