陽貨(💯)は(❌)、座につくと、いかにも熱意のこもったような口(kǒ(🗾)u )調(🚎)(diào )で説(🍆)き出(〽)(chū )した。
彼が、こんなに(🦃)惨(cǎ(📳)n )め(🌭)な失敗(⭕)をくりかえすようになっ(🎌)たのは、不思(sī )議にも、孔(kǒng )子(zǐ )が司空の(👾)職を(🌗)奉(💉)じて、彼の(🕸)上に坐るよ(🐎)うになって(😳)からのこ(♏)と(🔅)であ(💇)る(🐊)。孔子(😷)は(🐞)、(🥜)これまでの司空とちがっ(♌)て、非(♈)常(🍣)な部下(🗑)(xià )思いで、めったに怒った顔(♊)(yá )を見(jiàn )せ(🚽)たこともないの(✴)だが、どういう(🚷)もの(🚦)か、いざ奏楽と(🕶)なる(👚)と、楽(🥀)長の手がに(🐍)ぶって(⏪)しま(🌜)う。むろん孔子は、音(🤣)楽(👆)の道に(🌌)ずいぶ(⛓)ん深くはいっている人だから、楽長としても、(💈)彼を(💃)甘く(🏎)見るわ(💗)けには行(🎥)(háng )か(🚚)ない。しかし、そ(🎂)の(🐍)た(🔓)めに(🐨)手が固(🌭)(gù )くなる(🔰)のだとは(🌈)、楽長自(🛥)身も考え(📎)て(🥟)いない。
楽長(🈷)は(😁)、なる(🔈)ほど(🐅)、(👒)そう云わ(📼)れれば、そう(🥑)だ、と(🚌)思っ(🚞)た(🆙)。し(🔺)かし、それが自(⌛)分に邪(🆓)心のある証拠だとは、まだどうしても思えなかった。
「音楽の世(😷)界は一如の世界(jiè(✋) )じゃ。そこでは、(🌬)いささかの(🏌)対(🥝)(duì )立(lì )意識も(✅)許されな(🏳)い(😑)。先(xiān )ず一人々(🚘)々(🙋)の(😟)楽手の心と手(shǒu )と楽(🚱)器(qì )とが一如(🎐)になり、楽手と楽手(shǒu )とが一(🐻)如(🥜)にな(😖)り、更に楽手と聴衆と(🎺)が(🌲)一如になって(🔮)、翕如きゅうじょと(🏎)して(🈲)一つの機(📜)をねらう(🔑)。これが(🚾)未(👽)発の音楽(🤪)じゃ。この翕(🚙)如たる一如の世界が、機(🌤)到(🐫)(dào )っておのずか(🚐)ら振(🛑)(zhè(📃)n )動(dòng )を始(shǐ )めると、純(chún )如として濁(zhuó )りの(⛔)ない音波が人々(⛎)の耳朶(😗)を打つ。その音はた(👃)だ一つである。ただ(🕉)一つである(🚉)が、その中には金音もあり、石音もあり、それらは厳に(🍞)独自の(🏸)音色を保(bǎ(🎟)o )って、(🍦)決しておたがいに殺(👁)しあうことがない。※(「激」の「さ(🛷)んずい」に代(🦀)えて「白(🔎)(bái )」、第(dì )3水(🥤)準(🐦)1-88-68)如きょうじょとし(🤗)て独(🐁)自を守りつつ、しかもただ一つの流れ(㊙)に(🍦)合するのじゃ。こうして、時間の(😖)経過につれて、高低(🚢)(dī )、強弱、(🔕)緩急(jí(🎏) )、さま(🧝)ざまの変化(📣)(huà(🤥) )を(🌝)見(jiàn )せ(🦒)るのであるが、その間(🤾)、厘毫(háo )り(🛡)んごうの隙もなく、繹如(🚼)えきじょとして続い(🙊)て行く。そ(😜)こに時間的(de )な一如(🔫)の世界が(🚆)あり、永遠と一瞬との(🐔)一(💯)致が見(📳)(jià(😏)n )出される。まことの音楽(🏴)と(🦊)いうものは、こうし(🐙)た(🏝)も(🏰)の(🕎)じゃ(🚗)。聴(🥅)(tī(🎪)ng )くと(🌈)か聴かせる(👻)とか(🕤)の(🌇)世界では(❎)ない。まして、自(zì(🐼) )分(💁)の腕と他人の腕を(🦏)比(📃)べた(⛲)り、音楽のわか(🚣)る者とわから(😘)ぬ者とを差(chà )別し(🕶)たり(🤾)す(🚾)るよう(🥔)な世(🕥)(shì(🧢) )界(jiè )とは(🏺)、似(🐔)ても似つかぬ世(👦)界(jiè(🔷) )なのじゃ。」(🎂)
樊遅は、案外平凡だ(🐈)と(🕌)いう(🤖)感じがして(🤟)、(🌧)こ(🅱)んなことなら、あ(🎢)ん(🗯)な(🔭)に(💬)考(🐠)えるのではなか(😽)った、と(🤮)思(🕷)った。
楽(lè )長(zhǎng )は、なるほ(🚳)ど、そう云(yún )わ(🆒)れれば、そ(🆗)う(♏)だ、と思った。しかし、それが自(🛫)分に邪心のあ(🥤)る証拠だとは、(🐍)まだどうしても思(👆)え(😼)なかった。
こ(🌓)れも(🕦)別(bié )にむずかしい(♎)ことではない。子游にいささか(👃)無(wú )作(⛽)法(😀)なとこ(🍄)ろがあるのを(🦉)思い合せると、(🍦)孔(🛍)子(😺)の心(⛏)持(🤰)もよ(🈁)く(⬜)わ(⏺)かる。
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