孔子(💗)はそ(🚈)ん(🚫)なことを考えて、いい機(jī )会の来(lái )るのをねら(🧕)っていた。
彼(bǐ )のために(📂)多分用意されてい(🏒)たであろ(🤐)う午飯を、(🛸)彼の帰(😏)ったあと、陽(🤢)(yáng )貨(huò )がどんな顔(🕟)をして、ど(🍵)う仕末(mò )したか(🕥)は(🎑)、孔(😞)子(zǐ )自身の関するところではなか(😿)った(🍀)の(🏯)で(🙂)ある。
(🛃)彼のために(🆗)多分用意(yì )されていたであ(✒)ろう午(➡)飯を、彼(💏)(bǐ(🖥) )の帰ったあと(♿)、(🕍)陽貨(huò(🦕) )がどんな顔を(🔫)し(🔉)て、どう仕(🐰)末(mò )した(🎄)かは、(😰)孔(🔚)(kǒ(🎞)ng )子自身(shēn )の関(📜)する(🔊)ところではなかったのである(👖)。
ところが、ある日(🆘)、樊(🏕)遅が(✡)孔(kǒng )子の供をして、馬(mǎ )車(😥)を御す(❄)ることに(🦃)なった。樊(🕡)遅は孔(kǒng )子の(🥝)若い門(🔁)(mén )人(🐄)(rén )の一人で(🚻)ある。武芸に秀でて(🎡)い(🔀)るために、(👲)孟孫子に愛されて、(🍜)しばし(🛰)ばその門(🖐)に出(🥘)入(♑)する。孔子は、彼(🅿)ならば、自分の意志をはっきり孟懿子(📝)に伝(yún )えてくれるだろう(🕦)、と(🔖)考(🛸)(kǎ(🧣)o )え(👀)た。
「それだ(🕯)けの腕があり、しかも(🔸)懸(xuá(🔃)n )命に(💷)努めていながら、三度(🕎)(dù(🛎) )び失(shī )敗をくりかえすからに(🗿)は、何か(🎊)大き(🕔)な根本的(de )の欠陥が、君の心の中(zhōng )にあるに(🤴)相違ない。自(zì(😺) )分で思(sī )い当(📘)ることはないの(🕗)か。」
「6父(fù )の在世中は、(🧝)子(🤫)(zǐ )の人物(wù )をそ(🥀)の志によって判(👅)断され(👗)、父(🤓)が死んだらその行(háng )動に(🎑)よって判(pàn )断(duà(💺)n )される。なぜな(😗)ら(🛌)、(☔)前(qián )の場(chǎng )合(❇)は子の(🕐)行(háng )動(🍮)は父の節制(🌪)に服(🐴)すべきであ(🥁)り(🔠)、後の場合は(💃)本(🤠)人の自(zì )由(🚯)であるか(😂)らだ。しかし、後(🥤)の場合(🚔)で(🎑)も、みだり(🏌)に父の仕来(lá(🕦)i )りを(🛡)改むべきではな(😃)い(🌊)。父に対(duì )する思慕哀惜の情が深け(⛔)れば、改むるに忍びな(🚳)いのが自然だ。三(🤰)年(niá(🔥)n )父の仕(🔨)来(📆)り(🎄)を(🎀)改(gǎ(🥋)i )め(🈲)ないで、ひたすらに(🐬)喪(sàng )に(✍)服する者にして(🖇)、はじめて真の孝子(zǐ )と(😕)云(🧚)える。」
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