孔(kǒng )子(zǐ )はまた答えをう(😉)ながした。樊遅は、(🐜)少しい(🕛)まいまし(🌞)いとは思ったが、とうとう兜(dōu )をぬ(🆎)いでしまった。
彼は、(🖇)消え去った孔子の眼(🆓)を(🤟)追い求める(👁)ように、何も(🏴)ない青(qī(💥)ng )空を(🤣)、いつまで(🧔)も見つめていた(📆)。
「多(📋)分(fèn )私の方(💊)にお越し(🛺)であろうと存じ(🥎)ま(🛬)し(⛑)て、急(🏴)いで帰って(🛌)来(lái )たところです。ほんの一(♊)寸おく(🛰)れまして、(🏦)申(shē(🕑)n )しわ(🎒)けあり(🔙)ませ(⏸)ん(🏜)。」(🎧)
孝(xiào )を問う
「決して(⏸)お世(shì )辞は申しません。」
5 子(zǐ(🍟) )曰く(🈹)、君子の天下(🤭)(xià )に於(🦆)ける(📨)や、適無(wú )き(😜)なり。漠(mò )無(🙋)きな(🙋)り。義(🥤)に(✂)之(👏)(zhī )れ与(yǔ )に(🔱)比(📸)(したが)うと。((⛴)里仁篇(piā(⛴)n ))
「3むず(🏫)か(🥍)し(🌭)いのは温顔を(🍠)以て父母に仕えることだ。現(xiàn )に代(⚫)(dà(👘)i )っ(✊)て(🎌)仕事に骨を折った(✡)り(🎶)、御馳走があるとそ(🗂)れ(🥠)を親に(✌)すす(👣)めたりするだけでは(😯)、孝(📕)行だ(🤱)とは云(🍲)えない。」
孔子は、自(🕔)(zì )分(🖤)の(💷)まえに、(🤫)台にのせて置かれ(🌤)た大きな豚の蒸(🚦)肉むしにく(👎)を眺(🗞)めて、眉をひそめ(🏹)た。
子、魯の大(dà(📱) )師(shī )に楽(🥐)が(🐊)くを語(🍾)つげ(🏰)て曰く(🤔)、楽(🔧)は其れ知るべきなり。始(📆)めて作(zuò )おこすとき(🌗)翕如きゅうじょたり。之(zhī )を従は(🧚)なてば純如(⤴)たり。※(「激(jī )」の(👶)「(💙)さん(🛁)ずい」に代えて(❌)「白(🔍)」、第3水準(😘)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🕺)の(🤮)「きょうじょ」は(🏤)底本(běn )で(🍭)は「きよよじょ」]たり(🏴)。繹如えき(🎚)じょ(🍦)たり。以て成る(🍉)と。
「4父(🥌)母の存(🌨)命中は親のもとを離れて遠(yuǎn )方に行かないが(🚦)いい。もし(🥅)やむを得(🧕)(dé(🚺) )ずして行く場合は(🐸)、行(🐖)先を定めておくべきだ。」(♑)
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