海(🔎)(hǎi )の口村は、もと川岸に(✖)ありましたのが(🦗)、川(chuā(🈚)n )水のあふれた(✡)ため(💪)に、(🅰)村(🛍)の(🚒)人(rén )た(🥄)ちは高原のす(📦)そへよっ(💬)て移り住ん(📅)だとのこと。風や(🛠)雪を(👞)防ぐ(🎹)ために石(🛺)(shí )をのせた板屋根(gēn )を見(😗)ると、(⛄)深(🛫)山(🕒)みやまずまいも思(sī )いや(👊)ら(🦐)れます。そのへんに住(🈵)(zhù )んでいる人たちの(🥜)仕事には、飼(sì(🏐) )馬(mǎ )かいば、耕作(🎅)(zuò )、杣そま、炭焼(shāo )きなどあ(🏺)り(📣)ますが、(🛋)わけ(🗻)ても飼(🚭)馬かいばには熱心で、女(nǚ(🤧) )で(😆)すら馬の性質(🛍)を(🔉)よく(🚓)暗記(jì )し(🎧)ているほどです(😆)。そんな土地がらですか(🏈)ら、娘ざかりのものが馬に乗って(🤙)、暗(àn )い夜道を通(📍)(tōng )るなぞは平気(🐔)でしょう。その人(🖌)(rén )たちが男(nán )を助けて外でかいがいしく働(🛵)く時の(🐽)風俗(🤦)は、(🆗)ももひき、きゃ(💖)はんで、(🆒)めくらじまの(🤬)手(🍘)甲てっこうをはめて(🥒)いま(💊)す。か(📎)ぶりものは編みがさ(⚫)です。まあ、(🌖)か(🦃)わず(🛑)ふぜ(🌟)いが(💽)そん(😞)なこと(🛋)を言(yán )っ(🎌)ては(💏)なんですが、こ(🆚)れ(🥚)も見(🏌)学(🐫)(xué )のためと思(sī(🍽) )って見てきたと(🔗)ころで(♟)は、(🉑)娘も美し(👎)いと言(yá(💴)n )いたい(😭)け(🥓)れど、さて強いと言ったほ(🏘)う(🤜)が至当で、すこ(🍞)やか(❓)な生き生き(🤶)としたお(👗)もざしのものが多いようで(🔇)す。
そのおかたみはシナか(👕)ら(📟)で(🕞)も渡って来た陶(🤒)器らしく(🚴)、(😱)厚手の焼きで、(🥓)青みがかった色つ(🍤)や(🍦)ま(⚫)でが(🙄)いやみ(🥋)のないものでした(💐)。あま(📡)りよくでき(🦖)ているものですから、わ(🍊)たしがほ(🐈)めましたら、(🥉)姉(🏤)はてい(🆎)ねいに茶(chá )わんをふき、それをわたしの前において、ほ(💐)し(🐈)くばくれてもい(🍪)いと言う(📚)のです(🎗)。わたしも(🎱)まだそんな古い茶わんをも(⏸)らい受けて(🐻)ながめ(🚪)楽(lè )しむ年でもありま(📦)せんでした(🎼)から、せっかく姉(zǐ )がそう言って(🔮)くれて(📅)も、それ(🕚)をもらっ(🌿)て帰る気(qì )にはなりません。それに、その(📓)茶わんは茶器(qì(🦁) )でもなく(🎼)て古(gǔ )い食(shí )器(📯)です。いか(🥙)によく(🏅)で(🗃)きた陶器(🏔)で(⌛)も(✍)、むか(💒)しの人(rén )が(⬅)飯を盛った茶わんで食う(😼)気に(🌼)は(👷)なれない(🦃)、やは(🔊)り(📂)自分は(🕧)自分の茶わんで食いたいと思いま(🧠)した。
江戸に召しかえさ(🛄)れてからの(🏮)先(🎌)生は昇平(🦓)校し(🐇)ょうへいこう(👌)とい(🌃)う名(🦔)高(😥)(gā(🉑)o )い学校の頭取と(🈯)うど(👣)りを命(🍃)ぜ(🎢)られ、上(🍺)士じょうしの位(wèi )に進み、さ(🐹)らに(👦)鑑(🎀)察(👼)かんさつと(🤬)いってだれでもうらや(🚷)む(🤜)重(🌇)い役目(🎓)をつ(🕋)と(😻)めること(🚋)になりました。そればかりではありません、当時は諸外(wài )国(🕝)の軍艦や商船(chuán )がだんだんこの国の港(🦋)(gǎ(🚦)ng )に(🐵)集(🆖)まって来る(🔶)ようになり(😁)まして、(🐱)日本国じゅ(🤯)う大さ(📲)わぎの時でし(🎃)たから、その談(tán )判にあたる外国奉行(háng )ぶぎょうは勇気(🚰)の(🌜)あ(🏾)る人(🔋)(rén )でなければつとまり(🔖)ま(🥞)せん。先生(shēng )は一番最後にそのむずか(📬)しい外国奉行を引きうけ、徳川の大身(😋)(shēn )代おおしんだ(📐)いを引(yǐn )き回した人の一(yī )人で(📍)した。
その時、老(🐗)人は日(📝)ご(💏)ろ書(⏰)(shū )き(🥔)た(🔎)めた自作の和(✡)(hé )歌(🌠)や発句ほっくを持ってきてわたしに(🍌)見せてくれま(🍆)した。じょうずとは言えないまでも、正直に(⬇)思いをのべた(👠)ものでした。おそら(🌄)く、百姓を相手としての長い鳥居川(🈯)村の(💣)いなか(🧝)暮らしが(🏽)、そんな和(🤥)歌(🏨)ともなり、発句(🎊)ともなっ(💩)たの(❄)でしょう。わ(✉)たしは(👋)またこの来助老(lǎo )人(♏)が筆持(💭)つ腕(🐮)に重(chóng )い石(shí )をし(🐩)ばりつけるほどにし(⛸)て(🍾)書道のほうにも工夫を積ん(❕)だ人と(📼)聞いて(⛺)いましたから、何(🔮)(hé(🐪) )か記念(niàn )に書(shū )いてほしいと(🐲)頼(🎱)みました。老人(⭐)が言うには、自分は無学なものであるから、書いてあげるよ(👫)うな文(wé(👒)n )句(🏒)(jù )も(🚡)胸に浮(🍀)かばないが、こ(🐻)と(😙)ばさえ(💁)選(xuǎn )んで(🏫)くれるなら(🔸)、よろこん(🌦)で(👄)引き受(👌)ける(🧣)とのことで(🏻)した(🔲)。そこでわたしは日ごろ暗(àn )誦あん(🐼)しょ(💓)う(👊)するくらい(📋)に好(hǎo )きな古いシナ(💙)人の(🤞)詩のこ(😂)とばを選んでおくりましたが、やが(🦁)てそれ(🍎)ができた(🦇)といって届けてくれたのを見(jiàn )ると(🤺)、(🦋)じつに(👣)みご(🛒)とな筆で、これにもわ(🏯)たしはおどろかさ(🐨)れまし(📵)た(📮)。
先生(🥒)(shēng )は(👷)佐久地(♒)方(🔲)(fāng )の地味(🚅)(wèi )が水(🙆)蜜桃すいみ(🙅)つとうに(🛎)適(🙀)すると気づいた最(zuì )初の人でしたろう。そ(🐟)の守山の(⬅)お百姓から(🥈)桃を食べ(🚂)にこいと言わ(🛍)れて(😫)、わたしも小(🦃)諸(🍝)から出(🏬)かけて行(♐)った(👇)こと(🖇)があります。桃畑(➖)(tián )の小屋(➿)の中で味(🐱)(wèi )わった青い(🏧)桃(🏛)のうま(📥)さは忘(🏜)れ(🤾)ら(🎚)れません。あ(🎨)れは大きな(🍰)おかあさんの(📷)ような土(🛀)のふ(🕌)と(🚋)ころ(🏷)に育ち、豊(😲)かな種(zhǒng )の持(chí )ち(🚠)主(🔤)(zhǔ )で、ど(📪)っ(🦃)さり(🔽)わたし(🆘)たちにご(🛋)ちそうして(🔧)くれるようなや(😠)つでした。
「長々(🧤)お世(⏪)話(💱)さ(🌚)まになりまし(😆)た。」(💕)
茶(chá )丈の亭(tíng )主(zhǔ )ていしゅは大津のほうへ通かよ(🌜)って(🗜)働いて(⏯)い(😘)る大工、(🍕)そのむす(🛶)こは大津のげた屋へ奉(fèng )公してい(📫)る若(ruò )者で、おかみさんと娘とがるすいかたがた古い茶(🌫)(chá(🔶) )がま(💚)のわきでほたるのかご(🌯)を張るのを(🌲)毎(mě(🐢)i )日の内職にして(🍿)いま(👷)した。石山(〽)はほたるの名所ですから、まだ(🎭)人の出(🗨)さ(🦋)からないうちか(🛷)ら(🛬)、(🈴)おかみさんたちはそのみやげ(🏰)も(🈵)ののし(♍)たくをいそいでいた(🎍)ので(🍾)しょう(🚏)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025