暗(à(🧞)n )い門の外には母衣(yī )ほろの掛った(🕛)一(😉)台(🚗)の俥が岸本を待ってい(🎣)た。節子(🎲)(zǐ )に留守を頼んで(🌛)置(❤)いて、ぶらりと岸本は(😰)家(🗄)を出(chū )た。別れを友人(rén )に告(🏂)げに行く(🏝)つもりでは無いまでも(🏠)、実(shí )際どう(🕥)成(🗻)ってしまう(🚼)か解らないよう(💕)な暗い不安な心持(📰)で、彼(㊗)はそ(😘)の俥に乗った。そして地を踏んで行く車夫の足音(yīn )や、時々車(📡)夫(😂)の鳴(🛂)らす鈴(❇)の音や(👋)、橋の上へさ(💄)し(💾)かかる度(dù )たびに(🌔)特に響ける(🔬)車(chē(👸) )輪の音を母(mǔ(📿) )衣(🎓)の内(nèi )で聞(wé(👔)n )いて行った。大(dà )きな都(🌄)会(🤓)の(🔁)夜らしい町々の灯(dēng )が母(mǔ )衣の硝子ガラ(🕜)ス(👎)に映ったり消えたりし(📔)た。幾つ(📞)と(🦆)な(♋)く橋を渡る音(yī(😌)n )も(🕜)した。彼はめ(📆)ったに行(📡)かない町(♓)の方へ(🈯)揺(🐰)られ(👻)て(💓)行くことを感じ(📊)た。
ゆめはあやなし、(🗾)
それ(🤷)を聞い(🦋)ている岸本は冷い汗の(🔆)流れる(📆)思をした。
岸本(bě(🐞)n )は節子(zǐ )を庇護(hù )かば(🤪)う(🐓)ように言(🍫)った。長火(huǒ(🛂) )鉢(👁)(bō(🍬) )な(🤯)がひ(🤘)ばち(🚍)を間に置いて岸(🚡)本と対(duì )むかい合っ(🛌)た嫂(👆)(sǎ(🐈)o )の視(✂)線はまた、(🎣)娘(niáng )のさ(📯)かりらしく(🥂)成人した(🎄)節子(⛱)の方(fāng )へよく向(🏒)いた。この嫂(sǎo )は(🛷)亡な(💯)くなった岸(🌿)本(👧)の母(📯)親やま(💄)だ青年(niá(✏)n )時代の岸本と(😊)一緒に、夫(fū )の留(🎗)守居をして暮した骨(🤔)の折れ(🏰)た月(yuè )日のこと(🎳)を(🈚)忘れ(😤)かねる(🖨)とい(😌)う風(fēng )で(🚣)、何かにつけて若(ruò )いものを(📐)教(🧣)え誨さ(⬜)とすよう(🔎)な口(🖤)調(diào )で節子(zǐ )に話(🛃)しかけた。遠い(🎳)外(🍼)国の方で楽し(👈)い家(🤸)庭を(🐎)つくっている(🦆)という輝(🐱)子(🍂)の(🎖)噂うわさも出た。
「も(🙄)っと(🌸)お前(qiá(🧞)n )も(👏)自分の身体(🌕)から(🥄)だ(🤥)を大切に(🦏)し(😯)なく(🔑)ちゃいけないよ」
(🕒)と岸本(běn )は嘆息して言(yán )った。
と(⛱)言いながら女(nǚ )中はそこにある徳(🥂)(dé )利を(🕠)持(😳)(chí )添えて(👩)岸本に酒(jiǔ )を勧めた。
最(zuì )近(jìn )に筆を執り始めた草稿(🕖)が岸(🤰)本の机の上(🎳)に(🅿)置(💰)いてあった。それは自伝(yún )の一部とも言うべきものであ(👷)った。彼の少年時代(⛷)か(🔓)ら青年時代(🤺)(dài )に(📤)入ろうとする頃(🔵)のことが書きかけてあ(🆘)った。恐らく(♋)自分(🏤)(fèn )に取(⚾)(qǔ(📀) )ってはこ(㊗)れが筆の執(zhí )り納め(🎗)であるか(🛐)も知(zhī(🐦) )れ(🍱)な(🕚)い、そんな心(✊)(xī(💬)n )持が乱れ(🐥)た彼(bǐ )の(📪)胸(xiōng )の中を(🍵)支配(🔺)するように成った。彼は机の前(qián )に静坐(🆎)し(🤕)て(💷)、残すつも(🔉)りも(🐤)なくこの世に(🏨)残して(🚒)置いて行(háng )こうとする自分の書き(👯)かけの文(🏁)章(🍷)を(🦏)読んで見(🧖)た。それを読(🍵)んで、耐(nài )えられるだけ(🙎)ジ(🥏)ッ(✋)と耐(nài )えようとした。又終りの方の足りない部分(fèn )を書き加えよう(👓)ともした(🕳)。草稿(✉)の中に出て来るのは(🍨)十八九(jiǔ )歳(🈷)の頃の彼(🐻)自身(shēn )である。
温暖あたた(💀)かい(📱)雨が(🍠)通過(guò )ぎた。その雨が(📔)来(🕢)て一(🚼)切のも(📪)のを濡(rú(💛) )ぬらす音(🌉)は、七(🥗)年(💽)住慣れた屋根の下を(🍗)離れ行く(📁)日の次第に(📺)近(jìn )づくことを(🗿)岸本に思(sī )わせた(🙌)。早(⛹)くこの家を畳(dié )まねば成(ché(🐓)ng )らぬ。新しい家の方に(📍)節(👁)子(zǐ )を隠(🈯)さね(👢)ば成(➿)らぬ。それらの(🧀)用(🚰)事が実(shí )に数(🌇)限りも(🌖)無(wú(🔇) )く(🛥)集って来(lái )ている中で、(❕)一方には岸(🕉)本(💚)は(🤯)日頃ひご(🚞)ろ親(🏕)しい(📇)人達にそ(👸)れとなく別離(😳)わかれを告げて行(háng )きたいと思(❕)った。出来(🕹)るだけ手(🔢)紙も書きた(😻)いと(🔣)思(🛴)った。岸本は(🔵)ある劇場へと車を急がせた。彼(bǐ )はい(🤖)そがしい自(🚘)分(🚭)(fèn )の身からだの(🕕)中から(🕞)僅わずかの時を見つ(📤)けて、(🚝)せめてその(🕋)時を芝(🥤)居(🎲)小屋の桟敷(fū )さじきの中(🗑)に送って行こうとした。あ(⛅)る(㊙)近(jìn )代劇の試(shì )演(yǎn )から岸本の(🏗)知るように成(chéng )った二(èr )三(sān )の俳優(yōu )が(👛)その舞台に上(shàng )る時(📳)であ(🧦)った(🥡)。前後(hòu )に関係の(🏣)無い旧ふるい芝(zhī )居(🚯)の一幕(📺)が開(kā(📐)i )けた。人(⛰)形のように白く塗っ(👞)た男(nán )の(👮)子役の顔が岸本の眼に(🏽)映った。女の子(zǐ(🌕) )に(🚢)もして見たいような(😖)その長い袖そでや(🙇)、(🌁)あまえる(🚍)よ(😃)うに(💥)傾かしげた(🍚)そ(🍻)の首や、哀れ(🚌)げ(🕶)に子役らしいその科(kē(😆) )白廻せり(🚺)ふ(📤)まわ(📑)しは、悪戯いた(🎐)ずらざかりの泉太や繁(fán )とは似(sì )て(⏬)もつかないよ(🐻)う(🔨)なものばかりであっ(📳)た。でも(〽)、(📲)岸(🚰)本は妙に(😢)心を誘(🍐)われた。彼の胸の中(zhō(🏅)ng )は国(🐠)に残(🐪)(cán )して置(😍)い(😋)て行(🍙)(há(💀)ng )こうと(👟)する自(👊)(zì )分の子供等のことで満(mǎ(😚)n )たされるように(🤫)成っ(😯)た。熱(⬆)(rè )い(🈂)涙がその時(shí )絶(jué(🔇) )間な(🔲)しに(🕺)岸本の頬(👆)ほおを伝って流(liú )れて来た。彼は(🔢)舞台の方を見て(🌶)いる(🌗)こと(🤩)も出(🕡)来なかった。座にも耐え(🐊)られなか(💦)った(🚆)。人を避(bì )け(🤱)て長い廊下へ出て見(jià(🌵)n )ると、そこには幾つ(🔶)かの並(bì(🍥)ng )んだ薄暗(àn )い窓があった。彼は(👲)そ(🌎)の窓の(🚕)一(🐐)つの方へ行(🚋)(háng )って、激(jī )しく(🙁)泣(👨)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025