飯(🥒)島(🛺)は(🐈)、それ(🚅)まで、やはり入り口の階(🕸)段に立っ(🗽)て、何(🍤)かと指(🤰)図さしずがましい口を(👛)きい(🏰)ていた。し(💨)かし、(🍕)次(cì )郎(láng )が雑(zá )巾(jīn )をも(🈵)って大便所(🚦)の中(zhōng )にはいっ(➖)たのを見ると、(👆)さす(🍩)がに気(🤦)が(❔)ひ(🐄)けたらし(🤐)く、指(📣)図する言葉(yè )のはしばしがにぶ(🏌)りがちになり、何かしら気弱(ruò )さを示していた。
(🕳)次(🎇)郎(láng )は(👼)近づい(🔲)て行って声(🤴)を(🍺)かけた。
もうそのころ(👲)には、塾(shú )生たちは、室内の掃除整頓をす(🌡)べ(👂)て終わ(🐁)って、最後に、廊下(xià )や、玄関げん(🕠)か(🧘)ん(💕)や、(🚞)そ(🥝)のほかの出(🕌)入り(💄)口の掃(sǎo )除に(🕜)かかっているとこ(👸)ろだった。むろんそうした掃(sǎo )除(🚫)(chú )も、分担ぶんたん(😶)は一通りきまってい(💴)たが、厳(yán )密(mì(🚐) )には境界が定(🌼)められない(🏮)ために、(🖨)塾生(shēng )たちはかなり入(😓)(rù )りみだれてい(📉)た。
「ええ、結局は一(💻)(yī(👋) )人一人の問(🧢)題(🥢)じゃ(📌)ないでしょ(👅)うか。」
「私(sī )は(🌅)けさ、君らの中(zhōng )の(🅰)だれ(🦀)かが打(🛵)っ(🦄)た板(📼)木の音を聞きながら(🤠)、ふと(🍩)、この話を思い(🍃)出(⛷)し(🍝)たが、そ(💯)れはおそらく、けさの板(bǎn )木が、ここ(😤)の生(shēng )活(🈷)(huó(🤦) )にふさわしい心(xīn )をもって打たれていたからだ(📦)と(🐗)思(sī )う。君らの耳(ěr )にあの(🎵)音がど(🚓)う響ひ(💡)びいたかは知(zhī )ら(🉐)な(💏)い。し(🖊)かし、私は、あの(🦑)音(yī(🥕)n )から、(🦂)こ(🕜)の塾はじまって以来(🏗)のゆたかな感(🧒)じをうけ(🤷)たのだ。じっくりと落ちつい(🐉)て、(📏)すこしも軽はずみな(✡)ところのな(😎)い(💣)、(💝)ま(❕)た、すこしも力りきん(🏪)だところ(🥄)のな(⏹)い、おだ(⬛)やかな、そして辛抱しんぼうづよい努(nǔ )力、――心の底に深(shēn )い愛(🍃)情をたた(😏)えた人だけ(💁)に期(🏮)待しう(⤴)るよう(🚎)な努力を、私はあの音か(🔳)ら感(😡)じとり、これこそここの(😞)生(shēng )活(📕)を(📁)象(xiàng )徴し(🌳)ょうちょう(🏌)す(📘)る響(xiǎng )き(📷)だと(🎷)思(sī )ったので(🏜)ある。―(🌴)―(😲)私(🚂)は、(🗡)しかし(🦊)、奕(🍿)堂和尚のように(🆑)、だれが、どんな気(qì )持ちで、今(jīn )朝の板木(🎿)を打ったかを、しいて知りたいと(⚪)は(🏆)思(🏤)わない(📃)。それは、もともとここ(🤐)の(🔮)生活で(🚷)は、だれが(❗)どん(🕔)な働きを(😅)して、(🅿)どん(😒)な名誉(🥀)め(⚫)いよを(✍)担になうかという(🚗)こと(🍏)は(📯)、(😪)あまりたいせつな(⛸)こ(🐽)とで(🏅)は(💭)ないからだ。ここの生活でたいせつなのは、名(míng )でなくて実である。心である。その心(xīn )がむだ(💻)に(😎)ならないで、共同(👱)生活全体の中(zhō(💦)ng )に生(🎈)(shēng )かされていけ(🥘)ば(👬)、個々の(🛴)人(🏔)の名などは(⛷)、(💅)しいて問題にす(🔆)る必要(📉)は(🚩)な(🐌)い。そ(👴)ういう意味(♊)で、私は、(⤵)今(jīn )朝のような板木の打(✋)(dǎ )ちかたをす(✳)る心(xīn )をもった(💑)人が(🌓)、君らの中(🏓)(zhō(🥂)ng )に、(🔏)少なくとも(💒)一人だ(📠)けはいる、ということを(📠)知っ(🤪)ただけで満(💕)(mǎ(🛷)n )足(zú )し(👽)たい(🈳)と思う。そして、(🦈)その一(yī )人(⤴)の心(xīn )が、お(😧)たが(🔫)いの生(🚽)活の中に、すこし(👶)もむ(🏗)だ(🏊)に(😱)ならないで(🤰)生(shēng )かされてい(🔅)くこ(🌇)とを(👌)、心(🥌)か(🍭)ら期(📣)待(dài )したい。……(💄)つまり、愛情(🎌)に出(🤝)(chū )発(🆗)した(🥑)、お(💊)だ(🍠)やかな、し(🐳)か(💞)も辛抱づ(💅)よい努(🕺)(nǔ )力、そ(🚹)ういう努力(lì )を、(🌶)単(dān )に板木を打(🍵)つ(🌳)場(😭)合だ(🐫)け(❄)でな(🕎)く(〽)、すべ(🍿)ての場合に払(🔔)はらってもら(❕)いたいのである。……名を求(qiú )めず、ひた(🏊)すらに実を捧ささげる(😧)という気(qì )持(🛅)ちに徹て(🙏)っして(🐾)、(📫)そういう努力を、(🌉)み(🧖)んなで払(📔)っても(🍪)らいたいの(🌱)である。――」
それには、組織や、講義科目(🚞)や、諸行事の時間割など、必要(🍧)な(📹)諸計(📞)画が(🤾)一通(⭕)(tōng )り(📣)な(🚓)らべられ(👘)て(🚟)いたが、そ(🎅)の(㊙)どの部分を(🌶)見(jiàn )ても常識からとびはなれたようなことは一つ(📮)もなかった。塾(✍)堂と名の(💊)つくとこ(🤠)ろでは、そ(♿)のころほ(🌬)とんどつき(🌻)も(🍄)ののように(♎)なって(🎤)いた「みそぎ」とか、「沈(shěn )黙(🥂)ちんもくの労働(dòng )」と(🛹)か、およそそういった、いわゆ(🤫)る「鍛練(👑)たん(😅)れん」的な(🚺)行事が全く見当(🙎)たらな(🌫)いの(🤟)は(🌙)、むし(🏵)ろ(🔵)みんなには、(📈)ふし(🤷)ぎに(🕌)思われ(🍢)たくらい(🦍)であっ(🚊)た。五時半起(qǐ(➗) )床(chuá(🏃)ng )というのが、(🤼)二(🔤)月の武蔵(😜)野むさしの(🌶)では、ちょっ(👊)と(🐘)つらそうにも思えたが、それも青(qīng )年たち(🌫)にとっては、(🐻)決しておど(🎟)ろくほ(🐍)どのことではなかった。む(⤴)し(📅)ろか(🔁)れらをおどろ(🧡)か(🎛)し(🍩)た(🖼)のは、(👖)生活にう(🎥)るおいを与あたえるような行(🔀)事が、(🏤)かなりの程度に、(😦)織おりこ(😓)まれていることであっ(🐓)た。とにかく、見る人が見れば、日(rì )常生活を深め高(🌋)(gā(🎄)o )め(👔)る目(🤕)的で、すべてが計(jì )画(🎨)され(🦒)ていると(🐫)いう(🙇)ことが明(míng )らかであった。
「そり(🏙)ゃあ、(🐞)あべ(🍚)こべだよ。あ(🛷)ん(🧓)な人だから、郡の団(tuán )長なんか(🆓)になりた(🐏)がるんだ。」
(🍟)か(👃)れは、そ(🥖)のつめた(🎏)い空気の(👍)針をなぎ(🥖)払はらうように、ばたばたと(📕)部屋(🌕)中にはたきをかけはじめた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025