ひど(😋)いものですね(🍎)。はげしい風と、砂(📓)(shā )と、やけ石の(🕍)間(jiān )の(🙊)ような火山(🧕)の(😇)すそに(🅾)も、住(🤷)め(📘)ば(📨)住まわれるようになりますね。まあ(🌡)、(🈹)その地大(dà )根(gēn )の(⚓)味を(🧛)かみ(🔡)あてたころから、(💐)わ(🥪)たしの(❇)小諸時(shí )代(🏷)がほ(🤣)んとうに始まったと言っても(⤵)いい(🏦)のですよ。
「(🐀)うちの(💬)せがれも、(♋)学校(💍)(xiào )か(♒)ら帰っ(🏧)て(☝)来る(🎗)こ(⚪)ろですから(🕒)、会ってや(🍍)っ(♑)てく(🈁)ださい(🏖)。」
もとより、木曾山の熊くまの胆いに目(mù )をつけて、それを土台に製(🧠)薬の業(yè )を(☕)思い立(lì )っ(🏰)たのは、橘(👬)翁さまあってのことです。しかし、姉の家(🌵)の(🔺)薬(yào )をこれまでにひろ(💕)め、先(🌔)(xiān )祖(🎹)(zǔ )伝来(🎺)のしごとを築き上げた(🅾)のは(⛏)、何(🧟)代もかかった行商(🛰)の(🎅)力に(📃)よることが(🅾)多(🌉)いのです。
(🔦)さて、明治の御代(✳)(dài )みよとなってみ(🈯)ま(💄)すと、栗(lì(🆙) )本先生たち(✋)が新しい日(🅾)本の(🔭)ためにい(🐵)ろい(🏬)ろしたくをしておいたことが、あとになってわかってきま(🌲)した。この国(guó )を開き、世界(jiè )諸(💮)外(🏞)国と条(🔫)約をとり結ぶという(🎀)こ(⛔)とも、先生た(🏏)ちのした(♑)く(🔲)しておいたことです。下しもノ関せき償金の談(tán )判(🗞)(pà(🎱)n )、横須賀造船(chuán )所の建(jià(🌥)n )築(🏨)、陸(🏘)軍(⛔)軍(🎉)(jun1 )制(zhì )の改革(😫)それ(🏳)らは(🧗)みな(🌩)先(xiā(🌿)n )生(shēng )があの小栗(lì )上野介(👖)ら(🕖)とともに力をあわせてしたく(⬜)しておいたことなのです。今(jīn )日横(✉)須賀に日(rì )本(🈁)の(🛁)船を造った(👤)り修(🥞)繕(😘)したりする所があ(💠)って東(dōng )洋に一つの名(🐨)物(🛴)(wù )の(🚨)ような(👠)ドッ(🐳)クがあるのも、(🐈)もと(🎫)をただせば先(xiā(🍞)n )生たちが徳川の世のあ(👭)と(🕕)しま(👯)つ(🤣)をしながら、よ(🏏)く「しん(😻)がり」(📲)をつとめて行ったそ(👹)のお(😈)かたみではあります(👣)まい(⏸)か。いった(😇)い、徳川の世の末(mò )に(🕊)あっ(🥎)た(🌾)こと(🌹)は大(💖)きな黒幕の(🏐)う(🛩)しろ(💏)にかくれ(🏄)てしま(🥚)って、その舞台(🎵)の上で働いた人(🔤)たちの辛(xīn )苦もほねおりも現(🌊)われませんから、世(shì )の中(zhō(🔅)ng )にそれを知(👇)るも(📗)のも(🌄)少(shǎ(🔜)o )ないのです。しかし、先生(👙)は自(🦖)(zì )分の手(shǒu )がらをじま(🗡)んす(🌟)るよ(🛏)うな人(ré(💽)n )では(🎄)なく、どこま(👎)でも徳(dé(🧙) )川時(shí )代の「しんがり」として、本所ほんじょの北二葉町きた(🏃)ふたばち(🕔)ょう(🐍)というと(👴)ころに退(💲)(tuì )き、髪(fā )の白(🍆)くなるまで徳(dé )川の(♍)世(🦗)の中を(🐖)見(🏟)(jiàn )送(sòng )り(💠)ました(📼)。
九 玄関(wān )番(🚀)
まだ年若なころに、わたし(🤖)も(🤚)諸国の旅に出たこと(🧤)があ(👏)り(💺)ます。今のように乗り物もそ(🐧)う便(biàn )利な時(🌜)世ではなく、(👰)汽(😈)車(🚈)で行か(📪)れ(😜)ない(🗄)とこ(📍)ろは(🗡)わらじ(🆖)がけで(💌)、毎日七里ぐら(🧒)いの道を歩きました(🎏)。そのう(🥖)ちに、だい(⭕)ぶくた(🦆)ぶれてきたものです(👁)から、しばらく石山(shān )の茶(⛄)丈ちゃじょうというところを借り(🎑)旅の足(zú )を休(xiū )めました。その(📏)へんの(🏺)こと(🔢)をすこしお話し(🏴)してみれ(🎁)ば、近江の石山は(🍱)古(🎱)い歴史(shǐ )の(👕)あ(⏸)ると(🍹)ころでして、(🎴)国分(fèn )山こく(🚮)ぶや(📿)まをうしろにし、湖(😹)水のな(😎)がめも前にひ(🥖)らけていまして、大きな巌(yán )石が(😣)んせきの(👶)間(jiān )に(⏫)名高(😲)いお(🏊)寺が建ててあるのです。茶(chá )丈とは、このお寺の(🐝)門(🏡)前に(🦐)ありまして、以前に(🍰)は参(cān )詣さ(📳)んけい(🙂)に集ま(🏼)って来る諸(📲)国の人たち(🍙)のためお茶の(🐈)接待(🛳)(dà(🚤)i )をしたところだ(🔸)そ(🙍)う(😟)ですが、わた(⬛)しが行っ(💋)た時(🏏)分は(🐑)もう(🏍)お茶の(🚾)接待(dà(☔)i )もすたれて、ただ大(dà )きな(🌠)古い茶(🐺)が(✂)まだけ(🛂)が残ってい(🍬)ました。
そ(🔅)う(🕷)、そう、ある川(chuān )の流れに添うて(🍩)いかだ(🕤)を下(xià )す人が(📏)あ(🔸)っ(🕉)たの(🐂)もその(🚠)一つ(🧘)です。そ(🏾)れが材木のいかだでなしに、竹のいか(❎)だで(📎)あったの(🏀)もめずらしく思われ(🖐)たこと(⌚)を覚(jiào )えています。土地不案(💓)内な(🥫)わた(🚗)しも、(💍)その川(chuān )について水上(shàng )みなかみのほ(😢)うへ進みさえすれば(🎲)いい(🔴)と感づき(🛹)ました。だ(🎥)んだん(🈳)歩いて(🔼)行くう(🔈)ちに、川の水は谷(🐓)底(🐧)の下(👔)(xià )のほうに見え(⛔)るように(♏)な(🤙)って、がけづた(🔓)いの道へ出ました。
長(zhǎ(🕌)ng )いもの、(🤬)仙台せ(📐)んだ(♌)い(🎀)地(dì )方(🔈)(fāng )に伝(🖤)わってきた「さんさしぐれ」の古い(🚠)歌の節。
自(📇)(zì )分の(👘)ことを(🐀)ここで少(shǎo )しお(🦌)話ししてみ(🥛)れば、(🔱)わたしも仙(🤶)台せんだい(⭕)から東京(🔵)へ帰(guī )る(🤡)ようになってから、またまた自(zì )分(🐾)の仕(🌌)事をつづけ(🌷)まし(😝)たが、(♉)ま(🏍)だ(📎)まだ力(lì )の足りな(🚫)いことを(🕔)思うに(👢)つけ(🍮)、(🕺)あの東(dō(🤺)ng )北の菖蒲田しょうぶた(🌌)の浜で海の空気(🎥)(qì(🍳) )を胸い(🖊)っぱいに吸ったり、(🤒)梨畑なしばたけやぶ(🎻)ど(🍞)う畑(tián )の見(🏴)られる仙(xiān )台郊外(🔐)を土樋どひとい(⛽)うほうまで(👔)歩き回(🧐)(huí )ったり、あるいは阿武隈(📃)川あぶくまがわの流(liú )れるところま(🌒)で行(👃)(háng )っ(✨)てみたりしたような、そん(🚊)な静か(🏦)な心(😅)は持てな(🚯)かっ(🌛)たのです。そればかりでなく、自(zì )分ら(🈵)の(🔦)切り開いて出て行こ(🕐)うとす(👗)る道(dào )には(🙁)お手本というも(🖇)のも少な(💟)かったし、足もと(🎽)も暗(àn )かったし、こ(🥅)れから(🛎)先(🎭)、自分(🔉)の(🔌)な(🆙)かか(📆)ら生まれてくるものを(🌝)守(shǒ(🏜)u )り育てて(📇)行く(🚾)には、かなりの(💁)勇(yǒ(🚺)ng )気(Ⓜ)と忍耐とが(🕓)いりま(⏪)した(🌩)。
七 鹿野山か(🈳)の(🐉)う(🎣)ざんを越(💼)えて
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025