(あの眼(yǎ(😟)n )にぶッ(🐅)つか(🐖)ると(🅱)、(🕚)俺は喉(👛)も手(🐤)(shǒu )も急(🏊)に硬(yìng )ばって来(lái )るような気(qì )がす(🤩)るんだ(🚂)。今日も(🤕)たしかにそうだった。俺の(🌛)手(🍞)が(🔉)狂い出したのは、奏楽の(🏕)最(zuì )中に(👐)孔(kǒng )子の眼にぶッ(😔)つかっ(➡)てからの(😡)こと(🥕)だ。)
「つまり、父(⭐)(fù )母(mǔ )の生前(qián )には礼を以(😗)て仕(❌)(shì )え、死後(🥡)には(⛪)礼を(🈵)以(yǐ )て葬(🛎)り、ま(🚥)た礼(lǐ )を以て(🍜)祭る、それが孝だというのじ(🏐)ゃ(🍀)。」
と誓(shì )ったもの(⏬)だ(🍬)。彼(🕠)はその時(🍷)の誓いを今(🏥)でも決して忘れ(♎)てはい(🧝)ない。讃め(🗞)られれば(🦋)讃(🕴)められ(🍌)るほど、戒(jiè )慎するところが(🔣)なけれ(🧐)ば(📕)ならない、と、(😿)彼は(😨)い(⤵)つも心を(💋)引き(🤖)しめてい(🗒)るので(🐒)あ(🐪)る。
大ていの(👑)牛(🔞)は毛が(🔲)斑まだらであった。そして角が変に(🎴)くねっ(♊)ていたり、(🚲)左(📄)右(🈂)の調和がとれていなかったりした(📜)。孔子はそれら(📴)に一々注意深く視線(xiàn )を注いでいたが(🌎)、そのうちに(🎟)彼は(🔥)、一(yī )頭(🤐)の赤(😇)毛の牛に眼(🐷)を(🤦)とめた。そ(🌈)れはまだ(🎠)若(ruò )くて、つや(🥧)つやと(🐜)毛が陽(🎄)に光っていた。角(🐹)は十(🧖)分伸び(⚡)切って(🕚)はいな(🥀)かったが、左右(💶)とも、ふっくらと半(bàn )円を描(🐯)いて、い(🔂)かにも(🖼)調っ(🍨)た(⚫)恰好(hǎo )を(🏕)していた。
「(🛰)音楽(lè )の世界は一(🧀)(yī )如の世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(🎂)さかの対(duì )立意識も許(🐱)され(🚚)な(🖲)い。先ず一人々々(🈳)の楽(🛌)手の心(xīn )と手(🐎)と楽器とが一如になり、楽(lè )手と楽手と(😯)が(📀)一(yī )如にな(🐭)り、更(📽)に楽(🛫)手と聴衆とが一如になっ(🛃)て、翕(👙)如きゅうじょとして一つ(🍡)の(📭)機をねら(⚫)う。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕如たる一(🙋)如の世界(✊)が、機到(dào )っておのずから振(💇)動を始(🗻)(shǐ )めると、純(⬛)如として濁りのない(🛎)音波が(📋)人(rén )々の耳朶(📸)を打(dǎ )つ。その音はただ(🐋)一つであ(🎱)る。ただ一(🐌)(yī )つである(🐱)が、(🙂)その中には金(💅)音もあ(⛔)り、石(📝)音も(➰)あり(🗣)、それら(🦁)は厳に独自の音色を保って、決しておたがいに殺しあうことが(🖌)な(🌕)い。※(「(📉)激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🍜)きょうじ(🎙)ょとして独(dú )自(zì )を守りつつ、し(🚍)かもただ一つの(📳)流(⛓)(liú )れに合す(🔽)る(⛏)の(😘)じゃ。こうして(📁)、時間(jiān )の経過につれ(🔂)て、高低(dī(🤲) )、強弱、緩(huǎn )急、さ(🐱)まざま(💮)の変化を(🦀)見せるのである(➗)が(🦏)、その間、厘毫り(🌩)んごうの(🚤)隙(xì )も(🕶)なく、繹(yì )如えきじょとして続いて行(📲)(há(💜)ng )く。そこ(🎱)に(📱)時(shí(👂) )間的(🍍)な一(✊)如(🤔)の世界があり、(🏂)永遠(👝)と(👢)一(⏸)瞬との一致が見出される。まことの(🚦)音(yīn )楽と(🙆)いうもの(🔋)は、こうしたものじ(🍃)ゃ。聴くとか聴(🌜)かせるとかの世界(jiè )では(👷)ない。まして(⛴)、自(📤)分の腕(😁)と他人の腕(wàn )を比べたり、音(😽)楽の(🌡)わかる(🎍)者とわからぬ者と(📯)を差(🤹)別したりす(😰)るよ(🤦)う(👸)な世界とは、似(🈴)(sì )ても似つかぬ世界なのじゃ。」
(📷)孔(🐰)子(zǐ(🍼) )はそんな(🍵)ことを考(kǎo )えて、(📉)いい機(jī )会の来るの(✖)を(🈷)ねら(🆔)っていた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025