(📉)仙(👪)台へ来た当座、しばらくわたしは同じ東北(🏵)学院へ教えに(🙁)通う図(tú )画の(🐰)教師で布(bù )施ふせさ(😍)ん(🚜)という人の家(jiā )に置い(🎄)てもらいまし(🥀)たが、(🛬)その家(jiā )は広(😙)瀬(🕺)(là(🕰)i )川ひ(😧)ろせ(🧙)がわ(📵)のほとりに(💩)ありまし(🎊)た。遠く光るよいの(🍡)明星(xīng )が川向こうの(🏜)空(😫)によ(🦀)く(🗓)見えました。母か(🥟)らも(🤦)東(⭐)京(🖼)のお友だちから(👐)も離れて行って(🅾)、旅の(🦆)空にそ(🈴)んな一つの星のすがた(🥢)を見つけたのも(🎅)うれしく思いました。
姉夫婦(fù )は木曾福(fú )島(dǎo )きそふくしまを(😊)さして帰っ(👫)て行く人たちで(👭)す。そ(❗)こでわたし(🧐)もいっしょに神坂村(🐼)みさかむらを立ちました。お別れ(⛄)に寄った家々の人た(🎚)ち(👴)は、い(🕰)ずれ(🤦)も門口に出て、(🏛)わたしたちを見送って(⛹)いまし(👾)た。神(shé(💍)n )坂村(😝)から次(cì )の吾妻村あずま(💝)む(👖)らま(🕤)での二里の間(🕤)は男(nán )垂(❤)山(⏯)おたる(🕢)や(♿)まな(🚱)どの迫ってきてい(⛴)ると(✅)ころ(📋)で、(👔)深い山(shān )林の中です(⏱)。吾妻村まで(🦒)行(🌃)きますと(🎚)、(🍂)おじ(🕉)の家(🔔)があ(🤪)ります。そこがわたしの母の生(🔰)まれたところ(🕳)で(🏃)す。
『小公子』の訳(⤵)者と(🎁)して(📒)知ら(🙈)れた若松賤子わか(🍥)ま(🤟)つしずこさ(🆚)んがなくなり(📓)まして(🔟)、そのなきがら(💒)が墓地(🍟)(dì )のほうに送ら(♒)れた(🛎)日の(🍢)こと(😉)でした。
それもそのは(📙)ず(📔)で(👢)す。あれはただの俗(sú )謡(yá(🚤)o )でも(😋)なくて、古(👭)い歴史のあ(😲)る(🏏)朝鮮征伐(📡)のおり(👏)の凱旋がいせんの曲(🙁)だと聞きます。おそら(🕚)く、昔の仙(💺)台武士は軍いくさの(♈)旅から帰って来て、たがいに祝い(🏸)の酒を(⛽)くみかわし(🔳)、手拍子(⏮)で(📼)も打(🚵)ちな(😬)がら(➿)、心ゆくばか(🔄)りあの歌を合唱したものでありましたろう(💼)。陣(zhè(❎)n )中の着物(wù )も解き、重い刀もわきに(🐋)置(zhì(😎) )いて、ふ(😁)たたび(🏁)妻子(😗)に(🔥)迎え(😪)ら(😇)れ(👽)た(💾)時の(🗽)よろこび(🎦)は(🧦)、いくら歌っても(😙)歌いつくせ(🎪)ないよ(🍀)うなもの(🤹)でありましたろ(🔯)う。
幼い時(⚓)分(🐯)か(💭)らわた(🎏)しの好きな恵那山えなさん(⏬)は、もう一(🌖)度自(🚟)分を(🐅)迎(📟)(yíng )え(🚳)てくれるよう(📲)に見えました。あの山のふもとにある村(🕔)をよ(🦆)く見た(🏽)ら(⛸)、何ほどのものが生(⏪)き返(fǎn )っ(🐩)てきて(⭐)いるか知れな(🐭)いと(🕝)は思いま(➗)したが、わ(🔕)たしも(💜)仙(🤑)(xiān )台(tái )せん(🗨)だいのほうに学(🍊)校のつと(🎥)めをひかえていて、古いなじみのある家(jiā )々をたずねる時(🚔)もそ(🍾)うありません(🎠)でし(✌)た。乳母(mǔ(🧟) )とし(⛑)てわたしを抱(bào )いたり(🐅)おぶ(🥉)ったりし(✝)て(🧓)くれたお(🌅)雛ひなも、伊那いなのほうへ行(há(🔈)ng )って暮ら(🗣)してい(🈁)る(🚜)とやらで、もはや村に(🔖)もい(🍎)ませんでした。先年の村の大(🚺)火に(💨)あ(😵)ったわ(🕜)が家の古(gǔ )い屋敷で惜(♈)しいと思(🔔)(sī )わ(🔃)れるの(☕)は、裏の土蔵の焼け落(🗼)ちたこ(🔍)と(🏩)でした。あの土蔵(zāng )の二(èr )階は(🚑)全(quán )部が書物(🏩)庫(🔎)し(👶)ょもつ(🖤)ぐ(🗼)らで、木(💥)(mù )曾(🤑)谷きそだにの歴史を語る(🍨)古文書や、じじののこした写本や(👒)、父が一(yī )生かかっ(😎)て集(jí )めてお(🥀)いた和書漢(hàn )書の類はことごとく失(shī(🐻) )われたのですから。
その時、こんな話も出ました。刀と(🏢)いうものは五(wǔ(🚙) )百(bǎi )年(nián )も六(㊗)百年(nián )もの間に名高(gā(📠)o )い(🎍)刀(🥕)鍛冶(🚥)が出て鍛え方をきわめつ(📥)くしてありますから(🤕)、(🐺)いく(🚳)ら後のちの代よの(🔄)ものが工夫(fū )をこ(🐺)らした(✝)つもりで(🏠)も、ど(🐚)こかで昔の人にぶつかります。まったく昔の人の考えておかない新(xīn )し(📼)い意匠で、これが自(zì )分(🛀)(fè(🏮)n )の(〰)ものだと言(🏣)えるよ(🦈)う(⬛)な刀(🐼)(dāo )が、なかなか打てるものでは(🐮)ありません、と(👎)さ。
三(🌡) (🚾)くり飯の好(hǎ(🐢)o )きな橘翁(🎿)さま
栗本先(xiān )生(♑)は若い(🙆)時の名を哲三(📞)(sān )てつ(✊)さんといい、年(💙)とって(👥)から(🕖)の号を鋤雲じょうん(🥝)といいました。先生は(🎌)額も広く、鼻も厚く、耳(🎥)や口も(🧙)大きか(🌶)ったものです(🏁)から、「おば(🧞)け(🍒)栗本」の異(yì )名をと(🐸)ったくら(🏃)いです。それほど並なみはずれ(🔹)た容貌よう(🙀)ぼう(🚣)の持(chí(📵) )主でした。もともと(🐆)本(běn )草学(🚅)(xué(🤽) )ほんぞうがくという学問(🏗)の(🐗)家(🏮)(jiā(🖲) )がらをつい(💾)で(🐥)薬(yào )草のことにくわしいと(🔠)こ(🙆)ろ(🔶)か(🖖)ら(💴)、徳川幕府(fǔ )の製薬局につ(🗺)とめた医(👻)者の出(🍵)でありま(🌬)した(🔡)が、事(shì )情があって北海道のほうへやられ、函(hán )館(😰)(guǎ(📃)n )奉(fèng )行(📙)組頭はこ(💽)だ(🙉)て(👑)ぶぎょ(🧝)うくみがしらとい(🍂)う役(yì )目(📎)(mù )につ(🔳)きま(🔺)した(💌)。先生が頭(tóu )を(🍓)持ち上げたのもそのころからです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025