五(一(🧕)八(🍭)九)
○ 本章は(🥟)「由らし(🐑)む(🔉)べ(😻)し、(🥨)知(zhī )らしむ(💻)べからず(😫)」と(📋)いう言葉(yè(🍣) )で広く流布(bù )さ(🗽)れ(✳)、秘(🏖)密専(zhuā(🚳)n )制政(zhè(🕍)ng )治の代(🉐)(dài )表的表現(📜)であるか(🔑)の如(😯)く(🐁)解釈さ(😛)れ(🏮)てい(👹)るが、これは(🕞)原文の「可(kě )」「(🐢)不可」を「可能(💊)」「不可能(🌕)(né(🌿)ng )」(🚖)の(🕝)意味にとらないで、「命(🐙)(mìng )令(lìng )」「禁止」の意(✏)味(🐳)に(💧)とつたための誤り(👲)だ(🌎)と私(😴)(sī )は思う(🌘)。第(🛀)(dì )一、孔(🐙)子(zǐ )ほど教(jiāo )えて倦(🥍)(juà(🔜)n )まな(🖐)かつた(🈺)人が、(🚹)民(mí(🏟)n )衆の知的(de )理解(jiě )を自ら進んで(💘)禁(💶)(jìn )止しようとする道(🅿)理(lǐ )はない(🏒)。むしろ(🔸)、知(zhī )的理解を(🤞)求めて容(róng )易(😀)に得ら(🌮)れない現実を知り、それを歎き(🎊)つつ(👀)、(🎣)そ(🎵)の(🧛)体(tǐ )験に基い(🤗)て、いよいよ徳(㊙)治主義の信(xì(👑)n )念を固めた言葉(💔)として受(shòu )取(🌷)るべきで(🤫)ある。
(🗞)大(🚛)宰(🙄)たいさいが子貢(gòng )にた(👖)ず(🐟)ねていっ(👊)た(🌓)。――(🚛)
○ 簣(🚻)=(🚙)=(🏻)土をはこぶ籠、もつこ。
○ 牢==(🍿)孔子(🤷)の門人。姓は琴(きん)、字は子(zǐ )開(🚂)(しか(🔹)い)、又は子張(zhāng )(し(🖐)ちよう)(🌯)。
先師は、喪服を着た人や、衣(🈴)冠(🔚)束帯をした人(rén )や、盲(🦃)人に出(chū )会われると(🤚)、相手がご自分より年少者のものであっても(🕴)、(〰)必ず(💴)起っ(🦖)て道を(🗝)ゆずら(🤙)れ、ご(🛂)自分がそ(🏼)の人(rén )たち(🍓)の前(🥤)を(😤)通られる時(🥑)に(🐡)は(💺)、(⛑)必ず足(🥟)を早(zǎo )められ(🌒)た。
とあるが、由の顔を見ると私(👫)(sī )にはこの詩(🔉)が思い出さ(📬)れる(🐑)。」
こがれるばかり、
○(🍂) この章の原文(⏪)は、よほ(🤧)ど(💞)言(🔟)葉を補(👿)つ(🙍)て見(jiàn )ないと意味(wèi )が通じ(🈵)ない。特に前段と後(🔍)(hòu )段と(🕤)は一連の孔(✈)子の言葉(🎵)になつ(🚡)て居り、その間に意味(🍪)の連(lián )絡(luò(🏨) )がついていない。また(👐)、(🌰)後段にお(🚇)いては(🖊)周が殷に臣事(shì )した(🍓)ことを理由に「至(🏼)(zhì )徳」と称讃(😟)(zàn )してあるが(🥉)、(🏯)前(🤙)(qiá(🔫)n )段に出てい(🐽)る(🛢)武王は殷(💎)の紂王を(🐯)討伐(❄)した人で(🚲)あ(🛳)る(🧣)から、文王時(shí )代に(⤵)対(duì )する称讃と見るの外(📛)はない。従つて「(💘)文(wén )王」という(💊)言葉を補つて訳(🎹)するこ(👑)ととし(🔚)、且(qiě )つ賢臣の(🚷)問題(tí )で前(🥥)後(hòu )を結びつけ(🌗)て見た。しかしそれでも前後の連(liá(🚀)n )絡は不(bú )充(chōng )分である。とい(😁)うのは、(💭)文(wén )王(🚐)の賢(🏯)臣(🚀)が武王(wáng )の(🏛)時(➰)代に(👂)なると(👝)、武王をたすけて殷を討たせたことになるからである。とにかく原文(🎰)に何等か(🌡)の錯誤があるの(🐷)ではあるまいか。
先(🔤)師(🌎)が川のほとりに立っていわれた。――(🌖)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025