子、魯(lǔ )の大(dà )師(🈵)(shī )に(💏)楽(lè )がく(💩)を(🍎)語つげて曰く、楽は其れ知るべき(🦏)なり。始めて(👽)作(🤞)おこすとき翕(xī )如(🔭)き(💲)ゅう(🆙)じょたり。之(🔆)を従(có(📅)ng )はな(🌊)て(🤸)ば純如(🤴)たり。※(🦇)(「(🌡)激」の「さんずい」(💗)に代えて「白(🚄)」、第(dì )3水(shuǐ(😂) )準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビの「き(📮)ょうじょ」は(👭)底本では「きよよじょ(💈)」](🏸)たり。繹如えきじょたり。以て成ると。
楽長(🍀)は、もう(⏲)默っ(🍋)ては(💌)居れなくなった。
陽(yá(🥟)ng )貨よう(👋)か、孔(🙏)子(🥦)を見(🛅)んと欲(yù )す(🚕)。孔子(zǐ(🏐) )見ま(🐼)みえず(🐠)。孔(kǒng )子に豚(tún )いのこを(😤)帰おくる(🛋)。孔子其の亡き(⭕)を(🎟)時として、(🔑)往(wǎng )きて之を(♒)拝(🥘)す。諸これに(🤟)塗みちに(🍚)遇う(🔆)。孔(🕒)(kǒng )子(💶)に謂(⭐)いて(🐌)曰く(😩)、来(lái )れ(🧞)、予(yǔ )われ爾なんじ(⏫)と言わんと。曰く、(❣)其の(🙃)宝(bǎo )を懐(huái )きて(🐞)其(🅾)の邦を迷わすは、仁と謂う(🤚)べきかと。曰く、不可な(👽)りと。事(shì )を従(🍋)うを好(hǎ(🤱)o )みて亟しば(👝)しば時を失うは、知と謂うべ(🛩)きかと。曰く、不可なりと。日月逝き、歳我と(🏎)与(💬)に(👐)せずと。孔子(🤼)曰く(🤫)、諾(⛵)だく、吾(🏹)将まさに(🐆)仕(😻)えんとす(💝)と。
で、彼は(⚪)、ある日、それとなく(🏂)子桑伯(🕔)子につい(🥂)ての孔子の感想を(😠)求(🐌)めて見た。彼は、(🔡)もし孔子(❄)に諷(🎃)刺(cì )の意志があれば、子桑伯(🎹)子(zǐ )のことから、自然、話は(👦)自(🎍)(zì(🚸) )分の方に向いて(🔥)来(🎆)(lái )る、と思(🤦)(sī )ったのである(🎛)。ところ(😔)が、(🕋)孔子(zǐ )の答えは極(🌚)(jí(🤒) )めてあっさ(💎)りしたもの(💕)であっ(♋)た。
(🛃)と、孔子は急に居ずまいを(📛)正して、(🌕)射るように楽長の顔(🦒)(yá(🤺) )を(🛣)見(jiàn )つめな(🦅)がら、
「(🎁)礼は簡に失(🦕)しても(⛓)な(🐍)らないが(🐗)、ま(🅰)た過ぎ(🥋)てもならない。9(🍤)過(guò )ぎたるはなお(📌)及(jí )ばざる(🦁)がごとしじゃ。人間(🐌)には(👅)そ(🚒)れ(🕎)ぞれに分(🕌)とい(😮)うもの(➰)がある(🍼)が、その分を上下(🕢)(xià )しないところに、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相があ(👥)る。分(fèn )を(😌)越えて親を祭(👏)るのは(👆)、親(qī(🏾)n )の靈をして非(fēi )礼を享うけ(💪)しめるこ(😽)とになるのじ(🤛)ゃ。の(📳)みならず、大(👋)丈夫(fū )の非(fēi )礼は(🦄)やがて天下を紊みだるもとに(🔎)な(🔌)る。親(📲)(qī(🥩)n )の靈をして天下(xià )を紊る(🏧)ような非(fēi )礼を享けしめて(📜)、何(💇)が(👪)孝行じゃ。」
「そうか。お(🎭)前達(dá )も(👞)そう(👺)信(🐎)ずる(💷)の(🏆)か。それで私(sī(🏉) )も安心じゃ(🚄)。」(🚔)
子曰く(🌗)、雍(🖲)ようや南(nán )面(miàn )せし(🛶)むべしと。仲弓(💏)、子桑伯子(zǐ(🚞) )を問う。子曰(🕓)く(🎁)、可なり、簡な(🐐)りと。仲弓(gōng )曰く、敬けいに居りて簡を行(🐉)い、以て(🔛)其の(🤗)民(mín )に臨まば、亦(👮)可(🌹)な(💨)らずや。簡に居りて簡を行(háng )わば、乃(nǎ(🍔)i )ち大簡た(🚶)い(🕯)かんなることな(🔀)か(🛰)らんや(⬅)と。子曰く(🏝)、雍の言然りと(😿)。
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