○ 詩経(📅)の内(🤥)容を大(😏)(dà )別(bié(🔘) )すると、風・雅・頌(sòng )の三つにな(⚓)る(🔴)。風は民謠、雅(yǎ )は朝廷(📂)(tíng )の歌、頌(sòng )は祭事の歌であ(😧)る。
大(dà )宰たい(👺)さいが子貢(gòng )にたずねていった。――(🌜)
二八(二三(sā(😢)n )三)
「熱(⛽)狂的な人(rén )は正直なものだ(💋)が、その(🥁)正(zhèng )直さが(🏁)なく、無(🌑)(wú )知な人は律義(yì(😁) )なものだが(🛸)、そ(🙍)の律儀さが(🤒)なく、才能のない人は信実なも(🎳)のだが、その信実さ(👉)がないとす(🦗)れば、もう(🚋)全く手がつけら(🕵)れ(🤶)ない(✌)。」(⚾)
一(二(èr )〇六)
「後輩をばか(👋)にしてはな(🍉)らない。彼(📅)等の将来(🏮)がわれ(🤺)われの現(🕕)在に及(jí )ば(🛥)ない(🍄)と誰がいい得よ(🔥)う(🤦)。だが、四十歳(suì )にも(📭)五(⛅)十歳(🔀)にも(👗)なって注目(🍧)をひ(🍫)くに足(🚊)りないようで(🦂)は、おそるるに足(🤜)りな(🔊)い(🍱)。」
(🅰)子(zǐ )貢(🤼)がこたえた(😿)。―(❎)―
三二((🛵)一七(⬆)(qī(🍈) )九)
○ (🦕)これ(🛒)は(🉐)孔子(👔)晩年の言葉(yè )にちがいな(🚑)い。それが単な(🅿)る無(wú(🏍) )常(🤷)観か、(✊)過去を顧みての歎(📝)声か、或(💿)は、たゆ(🖌)みなき人間の努力を祈る声かそ(🎛)もそ(📎)もまた(🗓)、流(🐳)(liú )転をと(🔻)おして(🏺)流るる道の永遠性(xìng )を讃美(🚭)する言葉か、それは人(🎳)おの(🦔)おの(🍧)自らの(🍃)心(💒)境によつて解する(🎒)がよ(🙎)かろう。ただわれわれ(➗)は、こ(🥊)うした(🕉)言葉の裏付(🈯)けによつて(💹)、孔(kǒng )子の(🔉)他の場合の極めて平(píng )凡(🧚)らしく見(🏍)え(🐥)る言葉が一(🚅)層深く理解(jiě(🥕) )されるで(🍵)あろ(🛄)うこ(🐳)とを忘れ(👮)て(👡)は(⏩)ならない(⛳)。
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