二六(一七三)
「先生の(🖌)徳は高(gāo )山のよ(🕥)う(🔥)なものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほ(🎖)ど高い(🐆)。先生の信(🗿)念は金石のような(🕖)ものだ。鑚きれば鑚きる(♍)ほ(🌶)ど(💄)堅い。捕捉しが(⛵)た(🎆)いのは先生の高遠な(🍘)道だ。前にあるか(🎒)と思うと、たちまち(🍮)後ろにある(🕓)。先(🎠)生(🍃)は(🌅)順序(xù(👱) )を立(lì )てて、一(yī )歩一歩(💨)(bù )とわれわれを(🐄)導き、われわ(🆕)れの知(zhī )識(🍫)をひろめ(🐁)るには各種(😇)の(🚉)典(🎋)籍、文物制度を以て(Ⓜ)せら(🍫)れ(🕣)、われわれ(😘)の行(háng )動を(🎚)規(🎼)(guī )制するには礼を(🍹)以(🎍)てせられる。私は(💚)その(😇)ご(😈)指導の精妙さに(🤣)魅せられて、やめ(🛂)ようとしてもやめ(🏕)ることが出来(👚)ず、今(🍄)日(rì )まで私の才能(🎶)の(🕶)かぎりをつくして(😦)努力(lì(🎼) )して来た。そして今では、(🐅)どう(👾)なり先生の道(dào )の本体をはっ(📿)きり眼の前(🐝)(qiá(🤷)n )に見ることが出来(🏔)(lái )るような気がす(🙋)る。しかし、いざそれに追いついて捉えよ(🔃)う(👮)とすると、や(💵)はりど(⤴)うにもならない。」
先師(🕝)が(🚯)道(👔)(dào )の(🍨)行(🦐)われ(👉)ない(✒)の(🥦)を歎(tà(🏝)n )じて九夷きゅ(😸)ういの地(dì )に(🐭)居をうつしたいといわれたことがあ(🛄)った。ある人が(🆚)それを(😨)き(🔭)いて先師(shī(⏹) )にいった。――
○ 堯(🔞)は(🔽)支那の歴(lì )史で(🐁)知(zhī )ら(📑)れている最(💊)(zuì )初の聖天(tiān )子。
色よく(🙏)招く(✊)。
子貢がこたえ(🕶)た。――
「(🎥)し(❕)かし、わず(♑)かの(👢)人材(cái )でも、そ(🎂)の(💱)有る無し(🚏)では大(🌦)変なちがいで(🎦)ある。周(zhō(🎗)u )の文(💰)王(🧒)は(🖥)天(❇)下(xià(🤒) )を(📽)三分(⛽)(fèn )してその二(èr )を支配下(🎒)におさめていられ(😦)たが、(👶)そ(🕕)れでも殷に臣事し(⬇)て秩(😴)序をやぶら(✒)れなか(⏯)った。文(🍭)王時代の周の徳(🤠)は至(🧀)徳というべきであろう。」
「かりに周公ほどの完璧な才能(né(🐰)ng )が(👻)そなわ(🧝)っていても(🈴)、その才(cái )能にほこり(🍮)、他人(rén )の長所を(🕗)認めないよ(✳)うな人で(🏗)あるな(❓)らば、もう見(jià(💝)n )どころのな(🏩)い人物だ(📊)。」(🗂)
「修(💄)行という(🎷)ものは、た(🚛)とえば山(shā(🐐)n )を築くようなものだ(🍗)。あと(👤)一(🤖)簣もっこという(🥂)ところで挫折しても、目的(de )の山(😑)にはならな(📛)い。そし(🌘)てそ(🛡)の罪は自分(fèn )に(👬)ある。また、たとえば地(dì )ならし(🍧)をするようなものだ(🏣)。一簣(🆓)もっ(😗)こでもそこにあけたら(🤞)、それ(🔱)だけ仕(shì )事がはかどった(😂)ことになる(🥊)。そ(🤩)してそれ(💼)は自分(🍘)が進ん(🦖)だのだ。」
三(sān )三(一(yī )八○)(🏗)
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