先(xiān )師は(🐀)、温か(☕)で(🍝)、(⬇)しかもき(✊)び(🤒)しい方(🥙)で(🤝)あった。威(wē(🐻)i )厳があって(🎢)、し(🌨)かもおそろしく(🍻)ない方であった。うや(📸)うやしく(🚉)て、しかも(😘)安(ān )らかな方であった。
「共に学ぶことの出来(📨)る人はあ(🏹)ろう。しかし、そ(😦)の人たちが(😻)共に(✈)道に精(jīng )進する(🐒)こと(🛢)の出(🍄)来る人であ(🍭)るとは限らない(🌇)。共に(🙉)道に精進(🌁)することの(🤾)出(chū )来(🍪)る人はあ(🤔)ろう(🏡)。しかし、(🍬)その人たち(🦏)が、いざという時に(🕍)確(💕)乎(hū(🔤) )たる信(✂)念に立(🏮)(lì )って行(👜)動(⏫)(dòng )を共にしうる(🍶)人(rén )であるとは限(xiàn )ら(🏓)ない。確乎(👍)た(👿)る信(xìn )念に立って行(💺)(háng )動を共にしうる人(🔏)はあろう。しかし、そ(🛬)の(😣)人たちが、複(🛬)(fú )雑な現実(shí )の諸(🔏)(zhū )問(wè(👚)n )題に当面(miàn )し(✉)て、(📵)なお事を誤らな(🍑)いで(🤭)共に進みう(🚽)る人であるとは限ら(🌷)ない。」
「堯(yáo )帝の君徳は何と大(🚑)きく、何と荘(zhuāng )厳なことで(😩)あ(🏚)ろう。世に真に偉大な(📝)もの(🚠)は天の(🍶)み(🌝)であるが、ひと(🔷)り堯(🚡)帝(dì )は天とその偉大(🏵)(dà(🐙) )さ(💜)を共にしている。その徳の広大無辺さは何(💕)と形容(💇)してよいかわから(💻)ない。人はただその功業の(📀)荘(😈)厳さと文物(💺)制度(🙌)の燦然たるとに眼(yǎn )を見(🐜)は(🔩)る(🍝)の(🔭)み(🧓)である(😄)。」(👦)
○(✋) (🍽)綱(⏯)==(🦕)これ(🎄)を「(🥂)網」の誤りと(🌸)見(🧠)て「一網打尽」の意(🐿)味に解(👯)する説も(❎)ある。しかし、当時(🧥)の魚(♉)獲法(fǎ(💒) )に(🗣)、(🔇)大(📻)綱にたくさんの小綱をつ(🌁)け、(🦐)その先(xiān )に釣針をつけて(🌫)、それを水(shuǐ )に流す方(🤶)法があり、それを綱(🕹)といつた(🆗)というのが(🥗)正(zhèng )しいようであ(🧡)る。しかし、い(🗡)ずれ(🆓)にしても、本章(🛬)の結局の(⬆)意味に(🔂)変(bià(⏭)n )り(🤜)はない。
一(yī )(二〇六)
「民衆というものは(🧀)、範(fàn )を示(👀)してそれに(💬)由らせることは出(chū )来るが、道理を示してそれを(🚐)理解させることはむずかし(👯)いもの(🚁)だ(🖤)。」
一七(二(👕)〇一)
一九(🚸)(二二四(sì ))
一五(♋)((👓)二(è(🐃)r )二〇(💝))
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