「どち(🏈)らで、」 (🛠)そ(🌎)して、(🍃)女中と二人で留守番(🏰)を(🔖)するこ(🤰)と(👒)になった。
下女が夕(🤛)飯のし(🐊)たくので(🥩)きたことを知らせるころは、二人(🛄)はもう(🐮)こんな話をしなかった。半蔵(zāng )が(🐓)寿平次(🧕)を寛(kuān )くつろぎの間まへ(🤽)案内し(🙎)て行って見ると、吉左(zuǒ )衛(⚓)門は裏(lǐ )二階(🚧)から、(🆔)金兵衛は(♐)上の伏見屋(🎏)の方からそこに集まって来て(🤫)い(😶)た。
翌日は寛斎と牡(👩)丹(🛺)屋(💴)の亭主とが先に立(lì )って、江(jiāng )戸(🥔)から来た三人をまず神奈川(👲)台へ(🍃)案内し、黒い(🏍)館門やかたもんの木(mù )戸を通って(🏌)、横(📸)浜(😏)道へ向(🚗)かった(📚)。番(fān )所のあ(➿)るところ(👴)から野毛山のげやまの下へ出るには、内(🐢)浦に(🌆)沿(yán )うて岸を(🖌)一回りせねばならぬ。程ほどヶ谷やからの道がそこ(📦)へ続いて来ている。野毛(⚫)には奉行(háng )(🤢)の屋(🍙)敷(fū )が(🧘)あり(🏎)、越前えちぜ(🚏)んの陣屋も(📜)ある。そこから(🛬)野毛橋を渡り、土手通(🤝)りを過(💕)ぎて、(😄)仮の(💠)吉(jí )田橋(qiáo )から関(wān )内かんないにはい(🗓)った。
是これ(📓)を矢立やたての初(🕵)めとして行道(😦)ゆくみちなほすゝま(🍀)ず。人々(➗)は途中に立ちならびて、後かげの見ゆ(🥜)る迄まで(🎢)は(🚱)と見送(🖍)るなるべし。今年元禄(📿)二ふた(🚴)とせにや、奥羽おうう長(zhǎng )途の(❎)行脚あん(⬜)ぎや只かりそめに思ひ立(lì )ちて呉(🚧)天(tiān )ごてんに白髪の(🍟)うらみを重ぬと(🎗)いへども(🕺)、耳にふ(🕠)れて(☕)まだ目(mù )に見ぬ(🌺)さかひ、(♉)もし生きて帰らば、(😞)と定め(🎭)なき頼みの末をかけ(🥕)、その日漸やうやく早加そうかとい(🛤)ふ宿(xiǔ )にたどり着きにけり。痩(shòu )骨やせぼねの肩に(🔬)かゝれる(🐌)もの先づ苦(kǔ )しむ。只、身すが(😚)らに(💤)と出いで立ち侍はべるを、紙子かみ(🔝)こ一(yī )衣ひ(⛺)とへは夜の(🌕)防ぎ、浴ゆか(🤙)た、雨具、墨、筆のたぐひ、(🔤)あるはさりがたきはなむけなどしたる(👗)は、さすがに打捨(👾)てがたく、路(lù )次の煩わづ(🏁)らひ(🍨)となるこそわりなけ(🕑)れ(👄)」
「いま(🏴)一つはなんです(📹)か」(🖋)
と呼びとめた。
「じゃあ、兄さ(❌)んも、大(🐜)沢さんや(🥔)新(💦)賀君の言う(🙀)ことに賛(⛺)成ですか(♌)。」
「婚(hūn )姻こ(😈)んいん(🅱)と死(👶)とは僅わずかに邦語を(🚛)談ずる(🗿)を得る(🥟)の稚(zhì )児ちじ(🌸)より、墳墓に(💞)近づくまで、人間の常に(🍖)口(kǒu )にする所(🤒)なりとは、エマルソンの至(🎰)言(🛣)なり。読本を懐ふところにし(🎋)て校堂に上(shàng )(🚅)るの小(🚤)児が他の少女(🎣)に対して互いに面おもてを赧あ(🐢)こ(🚃)うす(⬇)ることも、(🤒)仮(fǎn )名を便(biàn )りに草紙(zhǐ )そうし読む(🚤)幼な心に既(jì )に(🐾)恋愛の何物(🏁)なるかを想(xiǎng )像(💃)すること(👶)も、皆(📁)な(🤺)こ(👢)れ人生の順序にして、正当に恋(📨)愛するは正当に世を(🌨)辞し去る(👸)と(🚭)同一の大法なるべけれ。恋愛によりて人は理想の聚合しゅうごうを得、婚姻(yīn )によりて想界より実界(🗄)に擒き(🕎)んせられ、死によりて実(🤙)界と物質(🤣)界とを脱(tuō )(☝)離す。抑そも(🚶)そも恋愛の(📀)始めは自らの意匠を愛するも(💡)のにして、対(🙉)手(shǒu )あいてなる女(🌌)性は仮物(wù )かりものなれ(🐾)ば、好しやその愛情ます(🔇)ます発(fā )達(dá )(🏔)するとも、(🎍)遂(suí )には狂愛より静愛(🔠)に(😄)移る(👓)の時(🧚)期あるべ(🌏)し。この(🌡)静(jìng )愛なるも(⭐)のは厭世(shì )詩(shī )家に取りて一(yī )の重荷なるが如(rú )くになりて、合歓の情ある(🕳)いは中(🏿)折するに(🥀)至(💚)るは豈あ(🕝)に(🕘)惜しむ可きあまりな(😊)らずや。バイ(🚋)ロンが英(yīng )(😷)国を去る時の詠歌の中に『誰(shuí )か情婦又(yòu )は正(zhèng )妻のかこちごと(⛵)や空涙(⛴)そ(🐪)らな(🍎)みだを真事まこととし(📔)て(🍣)受くる(🍋)愚を(🦄)学(xué )(🃏)ばむ』と言出(🎪)でけ(🈯)むも、実に厭(yàn )(🤕)世(shì )家(jiā )の(🍀)心(xīn )事を暴露ばくろせ(📂)るものなるべし。同じ作家(jiā )(⭕)の(👶)『婦人に寄語す』(🌡)と題する一篇を読まば、英国の如(rú )(🎛)き両(liǎng )性の間柄厳格な(📼)る国(guó )に於いてすら、斯かく(🅾)の如(rú )き放(fàng )言を吐きし詩家(jiā )の胸(📛)奥(❣)を覗(🔷)うかがうに足(zú )るべき(😮)なり(🏿)。嗚呼ああ(🖍)不(bú )幸(❌)なる(🗡)は女性(xìng )かな。厭世(shì )(🍢)詩家(🧦)の(🐎)前に(🌧)優美高尚(shàng )(✋)を代表すると同時に、醜穢しゅうえなる俗界の通(🍳)弁(biàn )となりてその(🤫)嘲罵ちょ(💇)うばする(🐳)ところとなり、そ(👮)の冷(lěng )遇すると(🎟)ころとなり、終生涙を飲んで寝て(🧔)の夢(mèng )覚めて(🧓)の夢に郎を思(🦅)い郎を恨んで、(🐧)遂(suí )にその(💋)愁殺するところとなる(🍫)ぞうたてけれ。恋(🛏)人の破綻(🌊)はたんして相別れたるは(⚽)双方に永久の冬夜を賦与したるが如し(🦍)とバイロンは自白(bái )(➕)せり(🈳)」
「オ、阿(ā )部君!」
「お(🐬)母様(yàng )!」
と捨(shě )吉は(🐧)思い(🍆)がけないものをその書棚に見つけたように言って見た。種(🍕)々いろいろな経営にいそがしいあの(🥪)吉本さ(🗣)ん(🥂)にも、こうした「モダアン・ペイ(🔷)ン(📦)タアス」なぞを繙ひもと(🌉)こうとし(🚇)た静(🚙)かな時があったであろう(🏥)かと想像(xiàng )して見た。
紀代子の「気(qì )(✨)の利いた」文(wén )学(xué )趣味(🖖)のある言葉は、しかしそう(💆)永(🥊)くは(🎹)続かなかった。知(🐩)っている限りの言葉を言(yán )い尽し(🕡)てしまっ(🛬)たか(⚓)らである。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:07収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025