(🧚)そ(🏗)の場は(🔔)そ(🏒)れで済(🐉)んだ。しかし仲弓に対す(🔳)る蔭口はや(🏼)は(🛩)り絶えなかった。いうこと(🆖)がなく(❕)なると、結局彼の身分がどうの、父(fù )の素行がどうの(💀)という(🐁)話に(🏥)なって行(háng )った。むろん、(🔍)そんな(🔟)話(🐅)は、今(jīn )に始まった(🔸)ことではなかった。実(🌵)をいうと、孔子が仲(😃)(zhò(🍟)ng )弓を特に称(chēng )揚し出(👄)した(🕡)の(📪)も、そ(🖊)の(🅰)人(rén )物(🔕)が実(⚾)際優れ(🚉)てい(🤼)た(⛏)からではあったが、何とかして門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身(🙀)分や父(fù(🐯) )に関(wān )する噂を話(🏳)(huà )題にさせないように(🎠)したいためであった(🛢)。とこ(🔏)ろが、結果は(✏)かえっ(🆑)て反(fǎn )対の(😥)方に(🤫)向いて行(🕶)(háng )った。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を(🎢)讃めれば(🔪)讃(zàn )める(⬛)ほど、彼の身分(🌒)の賎(jiàn )しい(😛)こと(🌇)や、(🙅)彼の父の(📁)悪行が門(🚓)人たちの蔭口(🦇)(kǒu )の種になるのだっ(🏮)た。
(🖊)かとい(💹)って(🐤)、孔子に対(📜)して、「そんな遠ま(🌗)わしを(💏)云(yún )わないで、(😊)も(🔢)っとあか(🔯)らさまにいっ(😙)て下さ(👧)い。」とも云(yún )いかねた(🥔)。も(♓)し孔子(zǐ(🤷) )に(🏇)、諷刺の意志が(🐌)な(🦒)いとすると、そんなこ(🌍)と(🎛)を云い出(🌼)すのは、礼を失すること(👪)になるからで(🔇)ある。
孔(kǒ(🌉)ng )子は、その日(🌜)の儀式における楽(lè )長の不(bú )首(🍤)尾(🍒)(wě(🌧)i )にもかかわ(🔤)らず、(🎚)いつもよりかえ(💵)って朗(🌷)らか(🆚)な(🌵)顔をして、退出(chū )した。
―(🥦)―陽貨(🎽)篇――
門人た(🐫)ち(🕟)は、牛に(🏯)は大し(👷)て興味がなかった。しか(⭕)し、孔子に(🚡)そ(🤥)う云われて、(🍻)仕(🌳)(shì )方なしにその(⛎)方に眼(🥅)を(🥝)やった。
「この辺に(🦊)一(🍔)(yī(🍴) )寸これ(🔕)だけの牛は見つか(🚠)ります(😞)まい(📗)。」
「でも、(❓)近々行われるお祭(jì )は、(🌐)ずい(🎒)ぶんご鄭(zhèng )重だとい(💈)う(🍶)噂ですが(🍸)……」(😈)
孔子は答をうな(🏾)がした。しか(♐)し樊(🍘)遅(chí )はも(🈷)う一度「(🏥)はあ。」(🐤)と答(dá )えるより仕方(fāng )がな(🎍)かった。
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