その場(🚁)(chǎng )はそれで済(🎷)(jǐ )んだ。しかし仲(zhò(🛩)ng )弓(🔇)に対(👭)する蔭(yīn )口はや(🥖)はり(✝)絶(🏜)え(🔆)なか(🕶)っ(📥)た。いうことがなく(🌟)な(🥑)る(🌾)と、(🚩)結(jié )局彼の(🧚)身(💗)分がどうの、父の素(sù )行がどうのと(👒)い(😴)う話(🖋)(huà )に(❣)なって行(🕵)った。むろん、(🏬)そん(🌸)な話(huà )は、今に始まったことではなか(🖼)っ(👼)た(💏)。実(shí )をいうと(⛪)、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚し出(chū(🥅) )した(👍)のも(🔍)、その人物が実際(🎳)(jì )優れていたからで(🕯)はあ(🛄)ったが、何(🚍)とかして門人(👌)たち(🐥)に彼(bǐ )の真価(✈)を知らせ、彼の身(shēn )分(🔑)(fèn )や父に関(🐚)する噂(zǔn )を話題にさせな(💯)いようにしたいためであった。とこ(👬)ろが、結果(🚯)(guǒ )はかえって(🛃)反(💨)対(💸)(duì )の方(fāng )に向(🔴)いて行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃め(🉐)るほど、彼(🦐)の身分の(🤵)賎(jiàn )しいことや、彼の父(🔈)の悪行(háng )が門人たち(😑)の蔭口の種(👬)になるのだった(🐀)。
かといって、(🎐)孔子(🔈)に対して、「そんな遠まわしを云わないで、も(💯)っ(🚈)とあからさまにい(❎)って下(xià )さい。」と(😺)も云いか(✴)ねた。もし孔子(zǐ )に、諷(fěng )刺の意志(📕)がな(🧔)いとすると、そんな(🔛)こと(🤥)を云(yún )い出す(📖)のは、(✝)礼を失(🕘)すること(🎤)に(🐹)な(📭)るからである。
孔(🛀)子(zǐ )は(🎼)、その日の儀式に(🍁)おける楽長(🍈)の不首尾にもか(🎪)か(🧐)わらず、(🔱)いつも(🎄)よりかえ(🎆)って(🏉)朗らかな顔をして(🌼)、退出した。
――陽(🐒)貨(huò )篇――
門人たちは、牛には大(dà(🚈) )し(🤥)て興味がなかっ(🐛)た。しか(👞)し(🐺)、孔(kǒng )子(🛃)(zǐ )に(😺)そう(⏫)云われて(🦎)、仕(🦆)方(fāng )なしに(😆)その方に眼を(🙅)やっ(🚇)た(🐉)。
「この辺に一(🧗)寸(🥡)(cùn )これだけ(🗼)の(🌟)牛は見(🐥)つ(📓)かります(🚚)まい。」
「でも、近々(👴)行われるお(🎚)祭は、ずいぶんご鄭重だと(🍣)いう噂ですが…(😘)…」
孔子は答(😡)を(🔢)うながした。しかし樊遅はもう一度「はあ(🈴)。」と答える(🐧)より仕(🌡)方(fāng )がなかっ(🚎)た。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025