(👛)そ(🕖)こ(🙋)まで考えて来(lái )て、樊遅はも(💁)う一(⌛)(yī(🧜) )度「(🎩)違わない」(⚽)という(🕛)言葉(🧀)の意味を考えて見(jiàn )た。
「(🍣)礼(lǐ )は簡(💹)(jiǎ(😹)n )に失(🤗)しても(🤡)なら(👛)ないが、また過ぎてもなら(🐆)ない(👄)。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🥉)ゃ(〰)。人(rén )間(jiān )にはそれ(🍺)ぞ(🥄)れに(👺)分(fè(🌕)n )と(📞)いうものがあるが、その分を上下(❇)しないところに、礼の正しい(💾)相が(☕)ある。分(🍖)を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を享う(🐥)けしめ(🛡)ることに(👸)なるのじゃ(🚊)。の(🐞)みならず、大(dà )丈夫の非礼(🛒)はやが(🕤)て天(🔈)下を紊み(👾)だる(🦁)も(🚜)とになる(😓)。親の靈をし(🎆)て天下(👒)を紊る(🤩)ような非礼(🕎)を享けしめて、何が孝行(❌)じ(👗)ゃ。」
孔(kǒng )子はまた答(🦇)えを(🧥)うなが(🔓)した(🈂)。樊遅(chí )は、(🏀)少しいま(🔝)いましいとは思ったが、(🐽)とうと(😆)う兜をぬいでしまった。
「(🚰)お前もそ(🗿)の(🤲)こと(🌯)を聞(wén )いているのか。」
樊遅(♋)(chí )は何の(🦒)こ(🐸)とだがわか(📎)ら(🎦)なかった。「違(wéi )わない(📝)」というのは、(🤘)親の命(mì(🌗)ng )令(🔂)に背か(🕦)ないという意味(wèi )にもとれるが、(💕)孟(mèng )懿子(🐲)には(🎺)、もう親(⬆)はない。そう考えて、彼(🎟)(bǐ )は手綱をさばきなが(🔥)ら、しきり(👮)と(🌬)首(🐲)をひねった。
と、孔子(zǐ )は急に(🔚)居ずまいを正して(🤗)、(💞)射(😍)るように楽(🗾)(lè )長の顔を見つ(📯)めながら、(🎺)
「平素敬慎(shè(⛔)n )の心を以て万事を裁(🍱)量しつつ、(🔻)しかも(🚎)事を行(háng )うには大(🍳)まか(👰)であり(🐃)た(😯)いと思(🏭)います(⛲)。それが(㊙)治民の要(yào )道では(👘)ありますま(🌫)いか。平(🆕)素(🎗)(sù )も大まかであ(🌗)り、事を行うにも大まかであると(⛅)、とかく放(💩)慢に流れがち(⛹)だ(⤴)と思(🚔)います(🛶)が……」
(🛺)孔(🐏)(kǒng )子(🎼)の口(kǒ(🔧)u )ぶりには(🅰)、子桑伯(🙌)子(zǐ )と(🤮)仲(zhò(💃)ng )弓とを結び(🤫)つけて考(🚅)えて見(🚿)よ(⛄)うとす(🎠)る(🔜)気(🐅)ぶりさえなかった(🌌)。仲弓(📞)は一寸あてが(🐽)はずれた。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ね(🎁)た。
「で、わしは、違わない(📸)ようになさ(📓)る(🏮)が(📨)よい、と答(dá )え(🏷)て置いた(🤡)。」
「全(🐳)く珍らし(🥖)い牛じゃ。しかし血(🧓)(xuè )統が悪く(🥣)ては物になるまい。」
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