4むろん彼は、仲弓(gōng )の問(🎎)題(🙆)にかか(🛃)わりなく、これまで(⭐)にもそ(🆓)の点(diǎn )に力(🎈)を入れて門人(rén )たち(🏔)を(🐑)教(😧)(jiāo )育し(🔔)て(🎦)来た(📿)のであ(🍘)る。彼がつとめて(⚽)「利(📝)(lì(🎋) )」について語ること(🦁)を(〽)避(bì )け、たまたまそれを語ることがあっても、常(🔀)(cháng )に天(tiān )命(mìng )とか、仁と(😉)か(😩)いうようなことと結びつけて話(😩)すように注意し(🧖)て来た(🈶)の(🍨)も、そ(😙)のため(🍹)である(🍍)。また彼は(🧖)、(🙀)機会(🚞)あるごとに、門(mén )人達の我執を(🌁)戒め(🕑)た。そして、「5(🥞)自己(jǐ )の意見(jiàn )にこ(📪)だわって、無理強いに事を(⏯)行ったり、(🕴)禁止し(🎴)たり(🍵)するのは君子の道でない。君子の行(háng )動を律する(⏮)ものは、(🚕)たゞ正義(🧘)あるのみだ。」と説(shuì(🎷) )き、6彼自身、細心の注意(🐎)を払っ(📯)て、臆断を去(📋)り、(✏)執着(👌)を絶ち、固(gù(🚬) )陋を矯ため、他(😺)(tā )との対(♋)立に陥(xiàn )らぬよう(🖕)に(🦖)つとめて来(lái )たものである。
―(🌻)―季(jì )民篇――
で(🍦)彼はつ(⛪)いに(📂)一策(🎸)を(🏹)案じ、わざわざ孔子の留守を(🎤)ねらって、豚の蒸(🚑)(zhēng )肉(rò(😇)u )を(🛠)贈(🖖)ることに(🔔)した(🏵)のである。礼(lǐ )に、(🌗)大夫が士に物を贈った時、士(🙍)が不(🎓)在(zài )で、直接(🐼)使者と(💧)応(🚝)接が出来なかった場(chǎng )合(🚾)には、士(🐆)は翌日大夫の家(jiā )に赴いて、自ら謝辞を述べなけ(🕦)ればならない(💈)こと(⬜)になって(🤞)いる。陽貨はそこを(🚶)ね(🀄)らったわけで(🈷)あ(🐃)っ(🛸)た。
こん(😍)な言葉がつぎつぎに思い(🥫)出(🌍)(chū )され(💜)た。樊遅(chí )は(👴)、しかし(🔜)、自分(fèn )に実行が出来る(🚶)か(🍁)出(chū )来(🦌)ないかは(🔨)別として、言(yá(🕵)n )葉(yè )の意(🚸)味(wèi )だけ(🕹)は、そうむずかしいとは思わな(🈳)かった。
「(❇)はっきり(🏤)掴(🖥)めない(🍚)に(🏭)しても、(😎)何か思い当る(🍱)こ(🔖)と(🥥)がある(👮)だ(🌤)ろう。」
孔子(zǐ )は(🥩)、(🧜)し(🤼)かし(🌇)、そ(🐼)れには答(dá )えないで(🐉)、(🥃)また歩き(🤷)出(chū )した。そ(🎞)して独言のように云った(👣)。
孔(〰)子は(🗻)、(🥖)こ(🙇)れには多少意(yì(👧) )見があっ(🌄)た。しかし(😰)、そ(⏹)れを述(⛑)べても、(🎄)ど(💏)う(🌭)せ話を永(yǒng )び(🎾)かすだ(♏)けの效果(guǒ )しかな(👲)いと(📝)思った(🛍)ので、
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