先師は(🦈)、温(wēn )か(📻)で、しかもきびしい方であった。威厳(🔃)があ(👖)って、しかもおそろしくな(🌩)い方(📛)であった。うやうや(🧜)しくて、(🔒)しかも(🌿)安らかな方であった(🧜)。
二三((🌗)二二(èr )八(bā(🧑) ))
○(🥝) 本章は一(yī(💉) )六(🕠)九(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅(mè(🆓)i )」の「(🕑)未」に代え(🧜)て「(👦)隹」(🦓)、第(⏬)4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔(kǒng )子の強い(🎯)信念と気魄とを(💻)あ(🎑)らわ(🧠)し(🌷)た言葉で(🎿)、論(🤣)語の中で極めて目立つ(🍁)た(🆕)一(🈲)章である。
子(👽)罕し(🍚)か(🙈)ん第(dì )九
一七(二〇一(yī ))
○ 天下(🎤)(xià )==当時(🉑)はまだ(🤵)殷(yīn )の(🥩)時代で。周室(shì(🚧) )の天下では(🎒)なかつたが、後(hòu )に(💺)天下を支配し(📅)たので、こ(👁)の語(yǔ )が用いられたのであろう。
「安(ān )んじて幼君の補佐を(🐴)頼み、(🖨)国政を任(🐁)せることが出(⛪)(chū )来、(🙀)重(chóng )大事(😢)に(🔏)臨んで断じて節(🖌)操を曲げ(🐺)ない人(rén )、かような(➿)人を(🦂)君(jun1 )子人とい(👪)うのであろうか。正に(🎌)かような人(🕰)をこ(🈺)そ君子人という(🏭)べきであ(🎫)ろう。」
「何とい(👦)う荘厳さ(🐒)だろ(♿)う、(🚳)舜(🔉)しゅん帝と禹う王が天下(🦍)(xià )を治(🐊)められたすが(📼)たは。しかも両者共に政(🛃)治に(🍈)は何のかかわ(⛅)りもないか(🍻)の(🈹)ようにしていら(🔭)れたのだ。」
先師(🚬)はこれを聞かれ、門人(rén )たち(👴)にたわ(🚭)むれていわれた。―(🤭)―
一(yī )九(🍡)((🧛)二二(💀)四(sì ))
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