○ この一章は(🦆)、一(🦐)般の個人に対す(🐰)る戒めと解(jiě )す(🗜)るよりも、為(🧝)政家(jiā(💽) )に対(duì(🥔) )する戒めと解(😬)す(😺)る方が(🏓)適(shì(🥐) )当だと思つ(❕)たので、思い切(⏩)つて右のように訳し(🔺)た。国民(mín )生活の貧困(kù(👦)n )と(✨)苛察(🚓)(chá )な政(📒)治とは(👛)、古(😦)来(lái )秩序破壊(huài )の最(🗯)大(⛰)の原因(yīn )なの(📕)である。
「大(dà )軍の主(zhǔ )将(jiā(🍅)ng )でも、(👪)それを捕虜に出来ないことはない(🥜)。しかし、一(🍂)個の平凡(fán )人(ré(📢)n )でも、その人の自由(yóu )な(♊)意(😁)志(zhì )を奪(🐢)う(📢)こ(❓)とは(💲)出来ない。」
「(🤫)惜(🈲)(xī(🏵) )しい人物だ(😫)った。私は彼が進(jìn )んで(👈)い(🏢)るところは見(🕐)(jiàn )たが、彼が止まってい(🥄)る(🧡)ところを見たことがなかったのだ。」(🐒)
○ 孔子(zǐ )と顔(yá(👒) )淵(🤓)とのそ(🌿)れぞれ(🎃)の(👛)面(🛢)目(mù )、並(bìng )に両者(🈂)(zhě )の結(👎)びつきがこの(😿)一(😙)章(zhāng )に躍如としている。さすがに(😒)顔(yá )淵の言(♟)(yá(📜)n )葉であり(⚪)、彼ならでは(🔚)出来な(💇)い表現である。
○ 河==(🚷)黄(💮)河。
「(🏉)修行(♌)というも(➗)のは(😀)、たと(🥎)えば山(🏸)を築くようなものだ。あ(🍫)と一簣もっこというと(🏸)こ(🚤)ろで挫(📥)(cuò )折しても、目(🌱)的の山にはならない。そ(🌐)して(💃)その罪は自分にある。ま(🛺)た(⚓)、(🥔)たと(🕝)え(✔)ば地(🚨)ならしをするよ(🦀)うなものだ。一簣も(🛠)っこ(📧)で(😽)も(♟)そこにあけたら、それだけ(🐛)仕事がはかどった(🚐)こと(🧢)になる(📲)。そし(🎪)て(🥁)そ(🍥)れは自分(fèn )が進んだのだ。」(⏮)
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