九(一九(🍁)三(sān ))(🍯)
○ 堯(🎯)は支那の歴(🧡)史(🍷)で知ら(😵)れている(🎈)最初の聖天子(🔆)(zǐ )。
「そう(💱)いう祷りなら、私(🕓)はもう久(jiǔ )し(♍)い間祷ってい(🧠)るのだ。」
二〇(二二五)
互(🎦)郷(xiāng )ごきょうという村の人(🐃)たちは(🎰)、お話にならないほど(👤)風(🤞)俗が悪かった。と(🚯)こ(🐶)ろ(💨)がその村の一少年(nián )が先(🎰)師に入門をお願いして許され(🐬)たので、門人たちは先師(🍗)の(⏩)真(🔈)意を疑(yí )った。すると(🐳)、先(xiā(🍐)n )師は(🚲)い(🎏)われ(🌒)た。――
○ 両端==首尾、本(běn )末、上(👵)下、大小、軽重、精粗、等々を意味(🏛)するが、要す(🎨)るに委曲をつく(🈸)し、懇切丁寧(🛐)に教えるということを形(xíng )容して「両端を(🐻)た(✍)たく(🚹)」(🌯)といつ(🐓)たので(🦁)ある。
○(🔩) (🎅)関雎==(🤗)詩経の(😩)中(👀)にある篇の名。
「売(mài )ろ(🔁)うと(🍃)も、(✔)売ろ(🕢)う(🔮)とも。私はよ(🌎)い(💚)買手を(🎴)待(dài )っているのだ(🚯)。」
「麻の(🚧)冠かんむ(💧)りをかぶるのが(🏉)古(gǔ )礼だが、(🚙)今(🔴)では絹糸の冠(guà(🐖)n )をかぶる(🤫)風習にな(⛅)った。こ(❕)れは節約のため(🐲)だ。私はみんなのやり方(fāng )に従(cóng )おう。臣下は堂下で君主を拝するのが(🌭)古礼(lǐ )だが、今(🍥)では堂上で(🛫)拝す(🚷)る風習(xí )になった。これ(🈯)は臣(😈)下の増(zē(⛎)ng )長だ(💠)。私は(📿)、みんな(⛓)のやり方とはち(🍣)がうが、やはり堂(💒)下(🔟)(xià )で拝すること(🏴)に(🚆)しよう。」
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