○ 誄==死(sǐ(👬) )者(🐟)(zhě )を哀(āi )しんでその(💀)徳行を述(🍭)べ、(🌘)その(💿)霊(líng )前に献ぐる言葉(yè )。
二七(一七(🧖)四)
「楽師(shī(🍳) )の摯しがはじめて演(🐁)奏した時にきいた関雎(jū )か(🐎)んしょの終曲は(🌀)、洋々として耳(🍭)(ěr )にみちあふれる感があったのだが―(🕜)―(😅)」
一(❤)一(一九五(🔳))
○ 本(běn )章は孔子(🌀)が(🥉)すぐれ(💉)た(🏛)君(⛔)主の出な(🌬)い(📋)のを嘆いた言(⛎)(yán )葉で、(💍)それを直(zhí )接(🌴)(jiē(🔹) )い(💍)う(🃏)の(🕥)を(♿)は(🖖)ばかり(💬)、伝説の瑞(🧚)祥(xiáng )を以てこれに代(dài )えたのである。
五(💟)(二一〇)
○ 囘==門人(rén )顔(🧔)囘(顔(yá(🤙) )渕(yuān ))
か(🧙)ように解(🕌)するこ(🔂)とによ(🐊)つ(🤸)て、本(bě(🏫)n )章の(🙊)前段(duàn )と後(🥤)段(🏷)との関係が、はじめて(🚿)明瞭(🚎)(liǎo )になるで(🎄)あろう。これは、私一(🔠)(yī )個の見(😗)解である(🤯)が、決(💱)して無(⬅)(wú )謀(móu )な言(yán )ではな(🖱)い(👮)と(🗒)思(🔺)う(🥙)。聖人・君子・善人の三(🍙)(sān )語を、単なる人(🚋)物の段階と見ただ(💑)け(🦆)では、本章の(🖍)意味が的(🙎)確(què )に捉えら(🕠)れないだけでな(🥏)く、(🍽)論語(🏔)全(🚢)体の意味が(👻)あいまいにな(🚙)るのではあるまいか(📆)。
○ 作(zuò )(原文)==「事を(⛹)為す(🌈)」の意に解(♟)する説(shuì )もあるが、一四八(bā )章の「述べ(🌚)て作らず」の「(🙉)作(zuò )」(📡)と同じく、道理に関(wā(🔠)n )する意見を立てる意(🔵)味(wèi )に解(jiě(🚭) )す(🍍)る(🧔)方が、後(🎡)(hòu )段との関係がぴつ(🚘)たりする。
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