○ 誄==(🐴)死者を哀(👙)しんでその徳(🏾)行を述べ(🤪)、その霊前に(🕔)献ぐる言(yán )葉(yè )。
二七(一七四(🍅))(🤽)
「楽(🏟)師の摯(zhì )し(🆖)が(💓)はじめて演(🍳)奏し(💩)た時にきいた(💅)関雎か(🏷)んしょの終曲は(🥔)、洋(🍙)々として耳(🚣)にみ(✂)ち(❔)あふれる感(🥓)があ(🥎)ったの(🌏)だ(🦕)が――」
一(📝)一(一(🧐)九五)
○(🐸) 本章は孔子が(🅿)すぐれた君主の出(📌)(chū )ない(🍻)のを嘆いた言葉(yè )で(🤮)、それ(🏚)を直(🤮)(zhí )接いうのをはばかり、伝説の瑞祥(xiá(🍶)ng )を以(yǐ(🚙) )てこれに代え(🎓)たのである(🌄)。
五(二一(🙊)〇)
○ 囘(huí )==門人顔囘(✒)(huí(🗣) )((🎲)顔渕)
(🎣) かように解する(🧢)こと(✒)によ(🌞)つて、本(🕙)章(zhāng )の前段と後(🚶)段(duàn )との(🏃)関係が(🥃)、(🚰)は(🙅)じめて明瞭に(🍀)なるであろう。これは、私一個(gè )の見解(🚑)で(⏭)ある(🕛)が(🏎)、決(jué )し(📱)て無謀(móu )な言(🔽)で(🐄)はないと思(sī )う。聖人・(🦑)君(jun1 )子・善人の三(🎄)語を、単なる人物の段階と(🗞)見(jiàn )ただけでは(⛑)、本(🎭)(běn )章の意味が(🔵)的確(què )に捉え(🔎)られないだけ(🥢)で(😼)なく、論語全体(tǐ )の意味が(👊)あ(🎲)いまいになるのではあるまい(🐼)か。
○ 作(📳)(原文)==(♊)「(🍍)事(😢)(shì )を為す」の(⚡)意(yì )に(📈)解する説もある(🌏)が、一四八章の「述べて作(zuò(👯) )らず」の「作」と同(🖱)じく、道理(🎬)に関する意(🏟)(yì )見を立(♿)て(🔷)る意味(wèi )に解する方が、後段との関(wān )係がぴつたりする。
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