樊(🏙)遅は(🏢)喜(xǐ(🎒) )んだ。それ(🧦)はその中(zhōng )に、「違わない」(👨)という言(🈴)葉が見つ(♏)かったか(🏝)らである(🤰)。しかし、数秒の後(✉)には、彼(🚘)の(🍾)頭(tóu )は却(què )っ(🍐)てそのた(📹)めに混乱(luàn )し(🌾)はじめた(🦃)。というのは、(💴)さっき孔子のいった「違わ(🔼)ない(🔲)」と、この言葉の中の(🐊)「違わない」(📋)とは、ま(😫)るで(🧙)意味がちがって(🐿)いそうに思えたか(⏭)らである。後(🔳)の場合の(❗)「違わない」(🕊)は、第(🦍)一、(🔋)父(🍗)母(mǔ )の存(🚊)命中のことである。それ(🤙)に、(📴)前後(🕵)の関係(xì )から判断(duàn )しても(📷)、初一念(niàn )を貫け(🍶)という意味に相(🧤)違ない。父母を(🔞)亡くしたあと(⛱)の(🥧)「違わない」(🏜)ということが、それと(📆)同(🤱)じ意(yì )味だとは、(🙇)ど(🎇)うしても思えない。言葉(yè )が同(tóng )じなだけに、彼はいよ(🔫)いよ判(📻)(pàn )断に苦(kǔ )しん(🧜)だ。
「(🏃)お前もそのことを聞(wén )いてい(✝)るの(🎯)か。」(😱)
(👢)元来孔(kǒng )子はユーモリスト(🏭)ではなかった。だか(😴)ら彼(🥂)は(🦖)、生真面目(💎)(mù )に考えて、(🛍)そんなことを思いつい(👔)たのである(🎗)。しかし、思いついて見ると、いか(😵)にも可笑しかった。彼(bǐ )は思わず微笑(xià(💀)o )した。同時(shí )に、何となく自分(🕷)にはふさわしくないような気(qì )がし(🖥)出した。たしかに彼のふだんの(🌑)信(xìn )念(🏢)に照らす(🐃)と(🚌)、それは決して気持の(📽)い(🏹)い策だとは云(♋)えなか(👱)ったのである。そ(🐓)こに気(🆕)(qì )がつくと、彼(🎯)(bǐ(🏙) )は(🐳)もう笑わな(♒)かった。そして、(🐼)ゆっく(🏇)りと、もう一度考(☕)(kǎ(🙀)o )えなおした。しか(🦇)し(🎩)、それ以上のいい(🚔)考えは(🦐)、どうし(🍕)て(👗)も思い浮(fú )ばなかった(🥛)。
そう(📋)決心した彼は、翌朝人をやって(😐)、(🛁)ひそかに陽(yáng )貨の(🕕)動(🏌)(dò(➗)ng )静を窺わせた。
ところが孔子は(🤖)、(🏮)あ(🈯)とで(🔴)他の(🐔)門人(rén )た(🌯)ちに仲(🌘)弓の言(🔏)を(🎧)伝(🛺)え(🕔)て、しき(📻)り(🖌)に(🤤)彼をほ(🍮)めた(🏨)。そして(😥)再び(🕸)いった。
「(🚝)それが実(💀)に(🛵)妙(🔈)なきっか(🚂)けからでござ(🙈)い(🍻)まして……」
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