○ 政治(⚽)家(🤣)の態(🍓)度(😵)、顔(yá )色、言語と(🙏)いうもの(💾)は、(🥞)いつの時代でも共(gòng )通の弊が(📇)あるものらしい。
巫馬期があ(🍝)と(🐡)で(♿)そのことを先(xiā(🕥)n )師に告げると、(🌆)先師(shī )はいわれた。――
○ 孔子(🎶)の門人(rén )たちの中にも就職目あ(🍊)ての弟子入(rù )り(🚹)が多かつたらしい。
○(🏎) 司敗=(🐹)=(🌂)官名(míng )、司(🌡)法官。この人の姓名は明(míng )ら(🤘)かでない。
先師が匡(kuāng )き(😟)ょ(😥)うで遭難(nán )され(👑)た(🐀)時いわ(📟)れた。――
三(🕞)(sān )七(一八四)
○ こ(🍡)の(🕹)章の(💿)原文は、よほど言葉を補(🌭)(bǔ(😵) )つて見ない(🚲)と(🈚)意味(wèi )が(🧜)通じ(🍨)ない。特に(🌕)前段と後(hòu )段(duàn )とは一連の(👅)孔子の言(yá(🚄)n )葉になつ(🚡)て居り、その間(jiān )に意味(🎛)の連絡(😷)がついていない(🃏)。また(💬)、後段においては(🗑)周が(🤡)殷(👣)に臣(😭)事した(🎛)ことを理由に「至徳(dé )」と称(💸)讃(zà(🛒)n )して(⏰)あ(⬜)るが、前(qián )段に(🏧)出ている武王は殷の紂王を討(🥅)伐(🚨)した人(💒)であるから、文王時(🔉)代(dài )に(🖨)対する称讃と見(🤼)るの外(wài )はない。従(🏯)つ(😻)て「文王(wáng )」とい(🅰)う言葉を補つ(💆)て訳することとし(🌀)、且(✖)つ(🌶)賢(xián )臣の問題で前後を結び(🏢)つけて見た。し(💱)かしそ(🚩)れ(🧡)でも前(qián )後(🎟)の連絡は不(😖)充分(🕷)(fèn )である。というのは(🤩)、文王(wá(🥢)ng )の賢(🏃)臣(chén )が武王(🧓)(wá(🤼)ng )の(👘)時代に(🔘)なると(📗)、武王をた(🌞)すけて殷(yīn )を(🛑)討(⛏)たせたこ(📘)とになるから(🗄)であ(🤠)る。とにかく原文に(🧀)何(hé )等かの錯誤がある(🤙)ので(🆗)はあるまいか。
○ (💠)同姓==(💽)魯の公(gōng )室(shì )も(🥐)呉の公室も(🙇)共に姓は「(💱)姫」((👒)き)(🕳)で、(🔦)同姓(xìng )であり、遠く祖先を同じくした(👗)。然るに、礼には血族結婚を絶対にさ(📪)ける(🥖)ため、「同姓は(🛰)娶らず」と(🔧)規定(🦐)しているのである(🍌)。
○ 孔(🐣)子(zǐ )が(🧙)昭公(gōng )は礼(🤡)(lǐ )を知(🗓)つていると答(🔇)えたの(🎡)は、自分(🚫)(fè(🐐)n )の国の君(jun1 )主(💐)の(🐅)ことを(✈)他(🥢)国の(😝)役人の前(qián )でそ(😶)しる(🥇)のが非(🐷)礼であり、且つ忍びな(🔥)かつたからであろう。しか(🀄)し、事実を(🧠)指摘さ(🦃)れ(😪)ると、(🖇)それを否(👞)(fǒu )定(dìng )もせず(🍛)、(📠)また自己辯護(hù )もせ(✌)ず(⬜)、(🍍)すべてを(🤽)自分の不(bú(🍲) )明に(🏽)帰した。そ(🔙)こに孔子(✔)の面目があつたの(⏭)である。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025