「典(🚛)籍の研(💽)(yán )究(jiū )は、私も人(📼)な(🎹)みに出(chū )来ると思う。しかし、君(🖌)子(📈)(zǐ )の行を実践す(👕)ることは、ま(👴)だな(🐎)かなか(🖱)だ。」(🕐)
五(二一〇)
「社会(huì )秩序の破(🆔)壊は、勇を好(🍗)んで(📷)貧に苦しむ(🍙)者によ(🎒)っ(🚚)てひき起されがちなもの(🐷)である。しか(🌗)しまた、道にはずれた人(rén )を(💺)憎み過(🗻)(guò )ぎること(🏆)によ(📝)っ(♈)てひき起さ(🏏)れることも、(🧓)忘れ(⚾)て(🤓)はならない。」
○ 陳==(🕹)国名(🐻)(míng )。
二(èr )九(二(è(🖕)r )三(😰)四)
先(xiā(🧢)n )師は、誰か(😄)といっしょに(💑)歌(gē(🐕) )をうたわれる場合(hé )、相(💮)手(🤳)が(📪)すぐれた歌(gē )い手だと、必ず(🛥)その相手(shǒu )にく(🍖)りか(🤒)え(🥦)し歌わせて(🌬)から、合(hé )唱された。
本篇には古聖賢(🙍)(xián )の政治道を(🚄)説いたものが(📝)多い。なお、孔子の言葉(🛸)のほかに、曾子の言(yán )葉(yè(😗) )が多数集(🏾)録されて(🈴)おり、しかも目立つている。
「惜しい人物だ(📚)っ(✡)た。私(🕢)は彼が進ん(🥁)でいるところ(🏋)は見(🏄)たが(😴)、彼が止まっているところを(📐)見たことが(🔀)なかったの(🕑)だ。」
「(🌛)共(🍁)に学(xué )ぶことの出(🙌)来(📤)る人は(⛩)あろう。し(👞)かし、その人たちが共(🏇)に道に(🍴)精(jīng )進(jìn )すること(🏫)の出(🍀)来る(🔢)人で(🦉)あ(🎢)るとは(⛩)限らない。共に道に(💑)精進(jì(🕣)n )する(❣)ことの出来る(♍)人は(🙅)あろ(🐱)う。しか(💂)し、その人たちが(🖲)、いざという時(🌂)に確乎たる信念(⛔)に立って行(háng )動(dòng )を(🥅)共(🐿)にしうる(🛫)人(🔚)(rén )であると(🌆)は限らない。確乎たる信(🐤)念(niàn )に立って行動(🕶)(dòng )を(🙃)共にしう(🎅)る人はあろ(🦃)う。し(⏬)か(🐓)し、(💮)その人たち(🍺)が、複雑(🥠)(zá )な現実の(🔴)諸問題に当面して、なお事を誤らないで(🕋)共に(🍶)進(jì(😐)n )みうる人であるとは限らない。」(🔄)
「忠実(⛔)に信義を(🧐)第一義(yì )として一(yī )切(qiē(💻) )の言動(🌪)を貫くが(🔐)いい。安(🍈)(ān )易に自(zì )分よ(🌬)り知徳の劣っ(🏠)た人と交っ(🤞)て、いい気になる(😩)のは禁物だ。人間(jiān )だから(🚹)過(🚟)失(💽)はあるだ(👙)ろうが、大(dà )事(🕥)なのは、その過失を(🦍)即座に勇(🙏)敢に(🚎)改(🚋)めることだ。」
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