「(🎍)う(🥍)ん?」源吉は、水の入(🙂)つ(🏯)てゐるひしや(⏭)くを持つたま(🉐)ゝ、(💣)ウロ(💑)/\し(🐳)た眼(yǎ(📛)n )で(🆓)母親(💟)を探がした。
「よく(🚹)聞いてみれば、お芳ア、そんな(🤹)に札(👩)(zhá )幌(huǎng )さ行(🤸)(há(🕸)ng )え(🤰)ぎたい、行ぎた(🚍)いつ(🔦)て、行(🈸)つたんでねえツてなア。」
二、三日(🐖)して(😳)、小作料(liào )を納(📘)め(💗)ら(👎)れないので、立退きをされさうになつて(😒)ゐ(🌗)た「(🤩)河(🏈)(hé )淵の(🥞)澤(zé )」のところ(🍈)へ、差配(🚒)がとう/(👜)\(📀)や(😲)つ(🐡)てきた。澤の(🐸)畑を處分するから、雪が消(xiā(👵)o )えたら、家をあ(🌼)けろ、と云(yún )つた(🍓)。女や子供(🚆)に、ワン/\(😎)泣(🆖)かれると、澤は(🛍)すつかりオロ/\して(🌯)、(🛫)こ(🌂)の前(🐿)の會合の仲間(🌩)へ、(🛹)それを云ひ(💸)に行(🚡)つた。「幹部(🙇)」の百姓は、急に、それ(🍃)で騷ぎ出(chū )し(📓)た。そして、すぐ學校へ寄(jì )り合ふと、今(jīn )更(📯)新しいことのやうに、この(💈)前(🧠)と同(tóng )じ相談を又やり直(🚊)(zhí )した(🧒)。
「(☝)皆に代つて、一通りのことを(✖)お話(🎀)しします(🎤)。」さう前置きをし(🏑)て石(shí )山(shān )は、百姓にはめ(🧛)づらしい(🎛)は(🛎)つきり(🐑)した、分つた云ひ振(👭)りで(🥟)(勿論、百姓(⏫)などが殊更(gèng )に改まつた(🔧)ときによ(🦏)くある、變(🧢)(biàn )な漢語も使つたが(🍍))――自分達(🌸)は(💀)、犬や豚な(🏛)どよ(🥥)り、も(😣)つ(😱)と慘(🖖)めな生活(🔷)(huó )を(🚹)し(⌛)てゐること(🎨)、――と(🙍)こ(🛤)ろが自分達は(🈚)何(🐼)時(shí )か(🕹)仕事をなまけた事でも(😎)あつ(👆)たか。――では、(🌎)何故か。自分(😳)達がいく(🐗)ら(🐭)働(dòng )いても働(🚧)いても、とても何(🈳)んの足しに(🛶)もならない(🏪)程(chéng )貧(pí(🐹)n )窮してゐ(👾)るの(🏺)は、實に、地主(👱)のためであるといふこ(📰)と(🗜)を分り易く、説明し、今(🤦)度の(🔲)やうな場合(🎺)(hé )地(dì )主に小(xiǎo )作料を收めることは「自分(🧦)達(📛)の死」を意(yì )味してゐる(🕠)、ナホ(♍)我(🔇)々(🚤)百姓は、高(gāo )利(lì )貸の不當な利息、拓殖(zhí )銀(yín )行の(🌞)年賦に(👏)も、(🤯)苦しめられ、それに税(🤑)(shuì )金が(🍑)か(🎈)ゝつてくる。そして出(chū )來上つ(🏸)たものは、肥料(lià(🎗)o )や農具にも引合はない。か(🈶)うまで、自(zì )分達が(🦕)なつてゐるのに、だまつてゐられ(🌌)るか。そこ(📍)で(🦔)、我(🐄)々は、皆(😟)んなにお集(jí )りを(👪)願(yuà(🍽)n )ひ(👬)、その方策(🎥)をき(✒)めること(🚱)に(⬆)し(♌)たいの(🔢)だ、と結ん(🤬)で壇を(🎡)下りた(🚵)。百姓(🤝)達(🕉)は、聞(wé(🎛)n )き慣れ(🍮)ない言(yán )葉(yè )が出る度(🕝)(dù )に、石(shí(🏔) )山の(🛀)方を見て、考へこむ風を(🍢)した。が(🥧)、苦し(💥)い生(🎈)(shēng )活の(💻)事實を石山(⚾)に云はれ(🍹)、百(🚞)姓は、「今更の(❇)やうに」、自分(😎)達(dá )自身の慘めさを、(🛢)顏の(😩)眞ん前にとり出(🎭)されて、見(🧤)せられた氣(🍃)がした(🤰)と思つ(🏚)た。石山が壇から下りると、急(🦓)にガヤ/\し(🕑)出した。今石山(shān )の云つた事につい(😆)て(🥊)、あつちで(📉)も、こつちでも話し合つ(📯)た。一番(fān )前(qiá(🚩)n )にゐ(🛰)た(🐇)年寄つた百姓が(🤞)、「とんでも(🤺)なえ、お(🍀)つかねえこ(🅿)と云ふもん(🛬)だ。」と(🗜)ブツ/\云(🏅)つたのを(✌)石山はおりる時に聞い(😼)た。
家(🍖)の(👈)中に(🍕)と(😶)ぢ(😧)こめられて、(💯)食(🕸)(shí )ひ物のなくなつた百姓(xìng )が停車(🕖)場(chǎng )の(🍚)ある町に(🎫)、買(mǎi )ひ(🐔)物に(🐜)ゆく、馬(🐳)の鈴が(💭)聞(wén )えた(🕠)。その、(⏸)リン(🥓)/\とした(🤣)鈴がそのまゝで凍(dòng )えてゐ(✅)る(🏦)やうな空氣に、ひゞ(🔼)き返つて、しばらく、――餘(🐲)程(🤐)遠(yuǎn )く(🎉)へ(♐)行(🏗)くまで聞えてゐた。そ(🦀)して(🍕)その馬(mǎ )橇が(⛎)雪の、(🏚)茫漠とした野原を、曲りくねつ(🚺)て、一散にかけて行(🏎)くの(♎)が(🏍)見(🔛)えた。
「お(🌈)芳、隣りの、(⏩)あの、なんてか(🍶)、――石か、――石(🍓)だべ、(🍏)石さ云つたどよ、さう(🔟)やつて。」
源吉は、自分でも分(🎟)らな(🌷)かつた(🐵)が、どうし(🌤)たのか(🌺)、眼蓋(🍠)が重たくて、はつきり開けること(✳)が出來(🚸)な(🚞)かつ(🕷)た。そして顏全體(⬇)に何か粘土(🍉)(tǔ )でもぬられてゐ(🔯)るやう(👪)で、自(🧜)分の手(shǒ(㊙)u )で抑へても、それが(🧖)ちつと(🐬)も顏の感(gǎn )覺(jiào )に來なかつた。何か別なものをつ(🐊)かんでゐるやうだつた。
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