かといって、(⚽)孔子に対して、「(😙)そ(♍)んな遠(🌆)まわしを云わ(🛸)な(🍲)いで(📒)、もっとあか(😸)ら(🌖)さまに(🐪)いって(⛸)下さ(👚)い。」(🙉)とも(🧘)云(yún )いかねた。もし(🈂)孔(🔜)子(⏭)に、諷(🚶)刺の(📶)意志がないと(🈹)すると、そんなこ(🍁)とを云い(🍦)出(🗞)すのは(👗)、礼を(🐳)失(🛁)する(🌚)こ(🥇)と(🆙)になるから(🎟)であ(👉)る。
「あれな(🥟)ら、大丈夫祭壇の(👠)犠(❄)(xī )牲いけにえになり(🦋)そ(❤)うじゃ。」
「お前もそのことを聞(wén )いているの(😪)か。」
で、彼は、(🕙)ある日(rì )、それ(♓)となく子(🔢)桑(sāng )伯子について(💓)の孔子の感想を求めて見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺(㊙)の意志があ(🏽)れば、子桑(📒)伯子の(🍀)こと(🤲)から、自然(rá(🖱)n )、話(huà )は自分の方に(🖇)向(🍻)いて来(🕶)る、と思ったの(🛠)で(📶)ある。ところが、孔子の答えは極(🏍)めてあっさりしたものであっ(🌈)た。
「やはり云(yún )えないのか。じ(🔟)ゃが、わし(👁)には解(jiě(⚓) )っている。」
「然(💜)し、お前(qián )達のように(👘)、血(xuè )統など問題にしない人(rén )があ(😊)ると知(zhī )ったら、彼も喜(🆘)ぶにちがいない。わしも嬉しい(🤯)。…(🏖)…7(🦕)い(⛷)や君子というもの(😠)は(🔥)、人の美(👺)点を助(zhù )長(zhǎng )して、決(jué(🥩) )して(🈂)人(😞)の欠(🚫)点に乗(ché(👒)ng )ずるような事(shì(👌) )はしないものじ(🐱)ゃ。然し世(🍔)の中には(❓)、兎角そのあべこべを行(há(🉐)ng )こうとす(🎺)る小人が(🤙)多(🏴)くてのう。」
といっ(🚈)たことを思い起(😁)した。孔(👐)子は或(🌌)は(🏖)、自分を「人(rén )君(jun1 )の風(fēng )がある。」など(📚)と(🛳)讃めて、その実(shí )、何かの欠点(⛱)を(🗿)婉曲に諷(🍳)刺して(🦂)いるの(🐨)ではある(💿)まいか。そう(🏇)いえば、(📥)世間(😈)で(🔝)は、(📝)子桑(sāng )伯(bó )子しそうはくし(🎢)と(✂)自分と(😑)を、同じ型の人物(🖥)だ(🖤)と評(🤟)して(🏤)いるそう(♟)だ(🍄)。子桑(🙊)伯(🥕)子は物にこせつか(👈)ない、いい男だが(🚃)、少し(🎌)大ざ(🧤)っぱ過ぎる嫌(🥓)(xián )いがないでもない。或は(👺)自分に(🏅)もそんな欠(💴)点があ(🆙)るの(🙁)ではなかろうか。自分だけでは、そんな事が(❎)ないように気(qì )をつ(🕷)けてい(🏵)るつもりではあるが。――彼(🥢)は(🛷)そんなことを考えて、讃められ(😧)たために(🔩)却っ(🙂)て不安(ān )な(⭕)気持(🚤)(chí(📓) )にな(🎈)るのであった。
「平(♐)素敬(⛳)慎の心を以(🖲)て万事(shì )を裁(♈)量しつつ(😽)、しかも事を行うに(🧜)は(👒)大(✖)ま(🎞)かでありた(🍮)いと思います。それが治民の要道ではあ(🥐)りま(🛐)すまい(👏)か。平素(🏓)も(😺)大(dà )まかであり、事を(🚦)行うにも大(dà )まか(🔉)であると、とかく放慢に流(liú )れが(🥙)ちだ(🛀)と思い(🎞)ますが……」(🍽)
と、も(🤫)う一(yī )度彼は首を(🌩)ひねった(👊)。そして最後に次(🏨)(cì )の(🌥)言葉(🍁)を思い起(🎼)(qǐ )した。
「(👥)先生の(🕳)お眼にぶッ(🎄)つ(🐉)かると、(🆘)すぐ手もとが(🌚)狂(👴)(kuáng )い出して来(lái )るの(🖤)で(😴)ご(😏)ざいます。」(🦋)
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