一六(🌯)(二(èr )〇〇)
○ これは孔子晩年(🆚)(nián )の言(🐬)葉(〰)(yè )にちが(🏎)いない。それが単なる無(🛂)常(cháng )観か、(🏮)過去(qù )を顧(🍁)(gù )みての歎声(🎖)か、(🛄)或は、たゆみな(🎋)き人間(jiān )の努力(🛅)を祈る声かそも(🕢)そもまた、流転をとおして流(🥜)るる(📻)道(🦊)(dào )の永遠(yuǎn )性を(🍫)讃美する言(📿)葉か、そ(🚯)れは人お(🍞)のお(🔢)の自らの心(🚭)(xī(🔗)n )境(🦋)に(🏭)よつて解する(🍥)がよかろ(❓)う。ただ(🦅)われわ(🥫)れは、こうした言葉(🅿)の裏(lǐ )付けによ(🧗)つて、孔子の他(tā )の場(🤥)(chǎng )合の極めて平凡らし(🍮)く見(jià(🏨)n )える言(🥍)葉が一(🤲)層(céng )深く理(🚷)解(🚏)されるで(🌙)あろうこと(👃)を忘れてはならない。
「鳳ほう(🎰)鳥も飛んで来(lái )な(🕒)くな(🚥)った。河からは図とも出(🚍)な(🌉)くなった。これでは私も生きている力が(🎼)ない(⛄)。」
「そういうことをし(😅)てもいいもの(🦅)か(🔚)ね。」
先(🐽)師は、(🙉)誰(⛓)かとい(👚)っしょに歌を(🛩)うたわ(🐍)れる場(🙍)合(🖊)、相手(shǒu )がす(➖)ぐれた歌い手だと、必ずその(📦)相手(shǒu )にくり(💉)かえし歌わ(🤜)せ(🏠)て(💍)から、合唱(🍍)された(📡)。
舜帝には(🍛)五人の(⏱)重(🍾)(chóng )臣(🧘)があって(😀)天下(xià )が(🐆)治(zhì )った。周の武(⏭)王は、(🤴)自(🎛)分(🍕)(fèn )には乱(🏺)を治める(♐)重臣が十人あると(🐧)い(🐩)った。それに関(wān )連して先(💲)(xiā(😷)n )師が(📳)いわ(🆔)れた。――
○ 牢==孔子の門(mé(🉐)n )人。姓は琴(きん(🌑))、(📶)字は子開(しかい)、又(yòu )は子(🏾)張(🚨)((🙍)しちよう(🍽))。
つつしむこころ。
先師(😋)が匡きょうで(☝)遭(💞)(zāo )難(🛬)された時いわれた。―(🤖)―
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025