「4父母の存(🍵)命中(zhō(🚈)ng )は親(qīn )のもとを離れ(🍃)て遠方(🎑)に行かないがいい。もしやむを(🙃)得(dé )ずして行く場合(hé )は(🔶)、行先を(🈁)定(♒)めておくべきだ(🖕)。」
ところが孔子は、(😡)あとで他の門人たちに仲弓(gōng )の言を伝えて、しき(㊗)りに(🌯)彼をほめ(🥄)た。そ(🍲)して再びい(🐱)った。
孔(🐎)子は(➡)つづけた。
「君は、(🚣)奏楽の(📯)時にな(🍈)ると、い(📼)つ(😭)も(🖼)わし(🌡)の(🚀)顔色(🍖)を窺わずに(👕)は(🌠)居(jū(📕) )れないのではないかな(🅱)。」
「仲(zhòng )弓には(⛰)人君(jun1 )の風(🏋)(fēng )がある。南面し(➖)て(🌘)天下を治めることが出(chū )来(lái )よう。」
(🐔)門人たちは(🦕)、三度顔(🍄)を見合せた。し(🐢)かし(⛏)、(🈸)彼(🌰)(bǐ )等(děng )の視線は、今度はすぐばらばらになって、めいめい(🏞)に自分たちの足(zú )さ(🚻)きを(♐)見(jiàn )つめた。孔子(📓)(zǐ(🎒) )は(😕)つづけた(💼)。
「礼は簡に失(shī )してもなら(🌩)な(🚊)いが、ま(🍇)た過ぎてもならない。9過ぎた(🎽)る(🎭)はな(📁)お及(jí )ばざるがごとしじ(🔔)ゃ。人(rén )間(👐)に(💶)はそれぞれに分(fèn )というものが(🍚)あ(🤤)る(🈚)が、その(🚚)分を(🚻)上下(💑)しないところに、礼の正しい相が(🏰)ある(🥏)。分(fèn )を(🎭)越えて親(🚙)を祭るのは、(🌝)親(🐄)(qī(🍚)n )の靈(lí(📓)ng )をし(🏞)て(🏉)非(fēi )礼(lǐ )を享うけしめ(📫)るこ(🕋)とに(👃)なる(🥢)のじゃ。のみならず(🍯)、大丈夫(fū )の(💤)非礼はや(🔴)がて(🧝)天下を(🎳)紊み(🤝)だるもと(🏢)に(🐕)なる。親の(🚎)靈をして天(🔮)(tiān )下(xià )を紊(🛢)るような非礼を享け(👌)しめ(🌃)て、何が(🚕)孝(🏬)行じ(👾)ゃ(🚌)。」
と、孔子(🏄)は(🗣)急(📄)に居ずま(🚲)いを正して(🚏)、射るように楽(🤙)(lè )長の顔を見つ(🦁)めながら(🏿)、
陽貨は、魯の大夫季平子(zǐ(🖱) )に仕え(🏐)て(📂)いたが(🈲)、季平(píng )子が死ん(📴)で季桓子きかんしの(🔢)代に(🍍)なると、巧(🤼)みに彼を自家薬籠(lóng )中のものとし、遂(suí )に彼(🔤)を拘禁し(💚)て、魯(🚜)の国政(zhèng )を(🐞)専らにしていた。孔子は、その(💰)頃、すで(🐢)に五十(shí )の坂をこして(🚤)いたが、上(🛋)下こぞっ(🌯)て正道を離れて(📎)いる(💞)のを(🥒)嘆(🏙)い(💄)て、仕官の望みを絶(🔌)ち、ひたす(⌛)らに詩書(🤬)礼楽(㊙)の(🍸)研鑚と、青(qī(🧡)ng )年子(📶)(zǐ )弟の教(🌧)(jiāo )育とに専(🥇)念(🖥)していた。陽(yáng )貨として(🖕)は、(🥤)孔子が野(🥅)に(📬)あって、厳(🥄)然と(🌳)して道を(💡)説いている(🏵)のが、何(🏧)よりも恐ろしか(🚓)った。で、(☔)出来れ(🐵)ば彼を自分の(🏅)味(wèi )方に引き入れ(🚐)た(👯)い(📆)、少くと(😻)も一度(♉)彼に会って(🈸)、(🐩)自分が賢者(zhě )を遇(yù )す(🍜)る道を知(zhī )っている人間であるこ(🐸)とを示して(🚎)置きたい(🏕)、と思(🦖)っていた。
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