伊(yī(🏂) )那には高遠(yuǎn )藩たか(🧜)とお(👈)はん(⚡)も控え(🕔)て(🤞)い(😶)た。和田峠で(💵)の合(hé )戦の模(🐣)様は早(zǎo )くも同藩(🎢)に伝わっていた。松(🖼)本藩の家老水野新(⛅)(xīn )左衛門みずのしん(📓)ざえもんという(🧑)人(🍍)の討死(sǐ )うちじ(🔲)に、(👥)そ(☕)のほか(💤)多数(🍶)の死傷(🚪)に加え(🌾)て浪(💆)士側に分捕ぶんどりせ(🌖)られた(🌺)陣太(tài )鼓、鎗、具足、大(🌑)砲(🏽)(pào )な(⬜)ぞのうわさは高遠(yuǎn )藩を沈(shěn )黙させた。それでも幕府(🔈)のきびしい命令(🤓)を拒みか(🛶)ね(📬)て、同(tóng )藩では天龍川(🕯)の両岸に出兵したが、(⬇)浪士らの押し寄(jì )せて来たと聞(🔓)いた時(shí )は指(zhǐ )揮(🙃)官はに(🐉)わか(💌)に(🍍)平出(chū )ひ(😅)らでの陣(zhèn )地(dì )を(😉)撤退して天神(🎂)山て(🃏)んじんやま(🐁)という方へ(🗽)引き揚(yá(🏩)ng )げた。それか(🚣)らの浪士ら(🌷)は一(🔂)層勇ん(💸)で一団(🅰)(tuán )となっ(🆓)た行進(jìn )を続(🍣)けることが(✏)で(📽)きた。
また、また、土(tǔ )蔵(zāng )も残らず(🤽)打ち破(🛃)り家屋敷もことごと(🏓)く焼き崩(🔂)くずして浪(làng )士ら(👞)の足だまりのないよう(🔗)にされ(🏫)るとの風(🏭)聞が伝(✴)(yú(💴)n )わっ(🌠)た。それ(🎛)を(🈶)聞い(🥛)たものは皆大いに驚(😃)(jīng )い(🕧)て、一度土蔵にしまった大(dà(💃) )切な品(pǐn )物をまた持(🍋)ち出(⏰)し、穴(xué )を掘(🥊)って土中(zhō(🚻)ng )に埋(mái )めるものも(🎃)あ(🔧)れ(📔)ば、畑(👊)の(📒)方(🚾)へ(♐)持ち出すものもある。何(hé )はともあ(👥)れ、この雨天(tiān )ではしのぎ(🕹)かね(🦂)る(🏭)と言って、で(🐐)きるだけ衣類を背負しょうことに気のつくものもある。人々は(🗣)互いにこの混乱(luàn )の渦うずの中に立った(👨)。乱世(🐑)もこんなであろうか(🚮)とは、(💤)互(hù(🚴) )いの目がそれを(🕰)言った。付近の老若男女はその夜のうちに(🦌)山の方へ逃げ失(📌)うせ、そうでないものは畑に立ち退(🏤)(tuì )の(🙂)いて、(🌗)そこに隠れた。
「半(bàn )蔵さん、それじゃわ(🥚)たしは(🔈)失礼します。都合さ(🏌)えついたら、あす出直し(🍯)て来(lái )ます。」(😠)
「そり(😌)ゃ、半蔵。老(lǎo )人ば(🚻)かりな(🌎)ら、最初(chū )から筑波山(shān )つく(🏪)ばさん(💡)には立(⛺)て(🏀)こもるま(🚳)いよ。」(📫)
(🍧)二十(🐱)三(sān )日には浪(làng )士らは片桐かたぎりまで動いた。そ(🏅)の辺(🍾)から飯田(🕕)へかけての(💔)谷間たにあいには、数十(🍅)の郷村が天(🥜)(tiān )龍(👌)川の両(🐲)岸に散(🍀)布して(🐝)いる。岩(yá(⏱)n )崎(🕦)長(👺)世(🥤)ながよ、(⛔)北原稲雄、(🐂)片(🤔)桐春(⚽)一しゅ(👸)んいちらの中心(xīn )の人物(wù )をは(👤)じ(👴)め、(💙)平(🌖)田篤胤没後の門(mén )人が堅く根を張(➡)っ(🙈)て(🤛)いる(🚅)ところだ。飯田(🌁)に、山(🍑)(shān )吹や(🚜)まぶきに(🤪)、伴野(yě(🌔) )ともの(🍑)に、(🍬)阿島あじまに、(🤧)市田に、座光寺に、その(🌯)他に(🗝)も熱(🔸)心(🖱)な篤(🎓)胤の使徒(🥌)を数(shù )える(🦖)こ(📿)とが(💨)できる。この谷だ(⛷)。今(jīn )は黙ってみてい(🏴)る(⛱)場合(🚨)でないとして、北原兄弟きょうだい(🍜)のような人たちがた(🗡)ち(✂)上が(🍞)っ(🤼)たのに不思議も(💗)ない。
三百人ば(👭)かり(🥩)の後陣(👻)の(✊)者(🍎)は(🗞)容易に(🧖)下諏訪へ到着し(💲)ない。今度(🏷)の戦闘の遊軍で、負(fù(🙎) )傷(🏃)者(🏚)(zhě )など(🖌)を介抱す(🌑)るのもそれらの(🚥)人たちであ(🏗)ったから、道に隙ひま(🎊)が(🚳)とれ(🅱)ておくれるものと知れ(🏒)た(👋)。その(🍮)間、本陣に(🥢)集まる幹部のものの中(🚘)にはすでに「明日」の評定(😕)がある。もともと浪士らは高島城(🕉)を(😆)目(🕍)がけて来たものでもない。西への進路(lù )を(📸)切り開く(👫)ためにのみ(🔂)、や(🦋)むを得ず(😌)諏訪藩(🔅)(fān )を敵(dí )として(✅)悪(è )戦(🕍)(zhà(💫)n )した(🎥)までだ。その夜(🦄)の(🥂)評(pí(🎤)ng )定(dìng )に上ったは、前途(Ⓜ)にどこをたどる(➗)べ(🔵)きかだ。道は二(èr )つある。これから塩(🖲)尻峠しおじりとう(🦂)げへかかり、桔梗(gěng )きき(⬇)ょうが原は(👈)らを過(📼)ぎ、洗馬せば(🥩)本(🐣)山もとやまから贄川にえがわへと取って、木曾きそ街道(📩)を(😷)まっ(🆗)す(🤟)ぐに進むか。それ(🛑)とも岡谷おかや辰(chén )野(yě(🎸) )たつ(🆒)のから伊(😘)(yī )那いな道(🐎)(dào )へ(🎚)と折れるか。木曾(cé(🎎)ng )福島(😮)(dǎo )の関(📺)(wā(😫)n )所(🤕)を破ることは浪士(shì )らの本意(yì )では(🖊)なかった。二十二里余にわ(🍛)たる木曾の森林の間は、(👆)嶮岨(🌭)け(🏦)んそな山坂が多く、(🍄)人馬の継立つぎたても容(róng )易(🍍)でないと見なされた(🕌)。彼らはむしろ(🏆)谷(🌇)(gǔ )も広く(🕯)間(👚)道も多(duō(🙆) )い伊那の方をえ(👼)らんで、一(yī )筋の血路をそちらの方に求(qiú )めよう(🥝)と企て(🚖)たの(🌰)である(🚏)。
こ(🤙)の真(🔟)木和泉の死につい(🛬)て、景蔵の所(🔨)(suǒ )感もその手紙の(🔷)中(zhōng )に書(shū )き(🏋)添(🍣)えてある。尊王(🎀)と攘夷(🍜)と(💸)の一致(zhì )結合をね(✒)らい(🐜)、それによ(📉)っ(😓)て(💔)世態の変(👏)革(🐃)を促そ(🛥)うとした安政以(yǐ )来(💭)の(🔷)志(💧)士(📈)の運動は、(⤴)事(shì )実に(👣)おいて(💒)そ(🕔)の中心(🔧)の人物(✳)を失っ(🥊)たとも言(yán )ってある。平(😧)(píng )田門人(rén )と(🔥)しての自分ら(👀)は――こと(🛀)に後進(😬)な自(zì )分(fèn )らは、彼(bǐ(🐍) )真木(mù )和泉が生(shēng )涯しょうがいを振り返って(🔠)見(jiàn )て、もっと(🌟)自分(fèn )らの進路(🍠)を見さだむべ(💓)き時に到(🗿)達し(🌎)た(👅)と言ってある。
(📻) (🎌)第(🧜)十一章(🔠)
「そのことですか。今(jī(⛸)n )じゃ第(🍉)四(📢)(sì )帙(🚫)ちつ(😍)まで進行(🚌)しており(🥇)ま(🌶)す。一(yī )帙四巻(🧖)と(👛)してありますが(🕤)、(💰)も(📆)う第十六の巻ま(🔫)きを出(chū )しました。お(⛴)聞き及(🐛)びかどう(🍀)か知(⬆)(zhī(🌞) )りません(🌕)が、そ(😞)の上木(🖱)じ(🚶)ょう(👩)ぼくを思(sī )い立ったのは座(🚻)光寺の北(🏊)原(😖)稲雄です。これ(⏩)におり(🗂)ます今村豊三郎の兄に当たり(🐉)ます。」正(zhèng )香が(🚲)答えた(🏼)。
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