無(wú )きを(🗃)恥(🎁)じ(📸)らい
○ 本章は一六九章の桓※(「魅(mèi )」(📑)の「未」(😉)に代えて「隹」(🌤)、第(🦈)(dì )4水(🍒)準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉(🍖)と同様、孔子の強い信念(🎓)と(👿)気魄(👑)と(➰)をあらわした(🥣)言(yán )葉で、論語(🍵)(yǔ )の中で(🐈)極めて(🎛)目(🔖)立(lì(🛸) )つ(⏭)た一章であ(🛵)る。
二(Ⓜ)七(👹)(qī )(一七四)
○ 次(原文)==一般(📃)(bān )に「つぎ」「第二」の意味に解(🔂)(jiě(🏍) )されているが、私(🐤)は「(📴)途次」などという場合(hé )の「次」と同(tóng )じく、目(mù(🗓) )標(😲)(biāo )に達する一(yī )歩手前の意に解した(🔐)い。
「道を行(🏧)おうとす(🍄)る君(jun1 )は大(🆚)器(🥔)で強靭な意志の持主でなければならない(❕)。任(🛣)務(😣)(wù )が(🚙)重大(♉)で(🈲)しか(🏦)も前途遼(🎊)遠だからだ。仁を(🍿)もって自(🐓)(zì )分の任務とする、何と重(chóng )いでは(👣)ないか(🥑)。死にい(⛱)たるまでその任(rèn )務はつ(➿)づ(🤟)く、(🎌)何と遠いでは(📼)ないか(🤪)。」
「篤(🐃)く信(xìn )じて学(🚗)問を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざしのあ(💮)る国には入ら(📎)ぬがよい。すでに(🥘)乱れた(⛔)国に(🌤)は止まらぬがよい。天下に道が行(🎯)われ(🚩)て(📶)いる時には、出でて働(🌱)け。道(dào )が(🚎)す(🐄)たれ(🔡)ている時(🤯)(shí )には(🍡)、退(🔧)いて(🕡)身を守(⏩)れ。国に道が(🕵)行われ(🙎)ていて、貧賎であるの(👹)は恥だ(✳)。国に道が行われ(📣)な(🍫)いで(🤝)、富(🗃)貴であるのも恥(🏀)(chǐ(🎧) )だ(🍕)。」
「昭公しょうこうは礼を知っておられまし(🏍)ょ(🦅)う(🛅)か。」
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