(🌞)が、次郎(🕜)は、その(🦀)時、ふと、(🗃)父(🏏)が非(fēi )常に(💚)酒好きなこ(🔼)とを思い出し(🔣)た。 消炭が十(shí )(🤚)分擂れたところで(🍞)、(😑)硫黄(huáng )(😵)と硝石(🤮)との粉が、適(📁)当の割合に、鉢の中に(🎅)加(jiā )(🔹)えられた。あ(🐶)と(🤛)は(🔱)よくま(🤮)ぜれば、よか(💡)ったのである。しかしよくまぜるには、やはり擂古(🦋)木(mù )で擂る方(🐓)が一番よかっ(🤘)た(👺)。
「言えない(🕠)だろう。中(🦒)学生が学校(xiào )の柵の内から、道を通る女を(🌍)眺めていたなんて、そり(🎗)ゃ(⌚)自分の(📃)口(kǒu )から言(🕓)えんのがあた(😀)り(🛄)まえだ。」
次郎は、期待(📵)に反して、そん(🚊)なふうに(🤢)ご(🏋)く無造(zào )作に話を片(🔤)付(fù )(🍞)けられてしまったので、いよいよ切り出しにくく(💟)なり、し(📝)ばらく(📉)默って突(tū )っ(🤕)立(💗)っていたが、とうとう思いきったよ(🉐)う(😐)に、言った。
「おい、お(🉑)い、そう簡単に友(yǒu )達(🔕)を見捨てるのはいけな(🏫)いことだぜ(🎲)。ま(🏫)あ坐(🍂)れ。」
「そう云ってし(💹)まっ(🏂)ては、一も二も(🚈)無いけれど。」
「まあ二人(🚹)とも腰をおろしたま(🕵)え。」(🛰)
光一は(🧤)ふた(🏝)たび走って去った。雑嚢ざ(🏪)つのうを(🔊)片(piàn )手にかかえ、片手に画用(yòng )紙(🖖)を持ち両(🏦)ひじをわきに(💼)ぴ(☕)ったりと(🛶)着けて(🖖)姿勢正して(🚛)走りゆく(🅾)、それ(🐻)を(🚎)見送(sòng )ってチビ公(gōng )は昔小学(xué )校時代のこと(💅)をまざま(🤣)ざと(🎗)思いだした。な(🗻)んとなく光一の前途にはその名(míng )のごとく光があふれて(🌭)るように見(jiàn )える、学問(🌎)が(🚎)できて体(👰)力が十分で品行(háng )がよく(📷)て(🦀)、人望がある、ああいう人はいまに(🥕)りっぱな学者(zhě )になるだろう。
こう考えて来ると、射(📈)撃(🐢)のような(⚪)一小(xiǎo )技術から、宗教の(🍡)ような人(rén )生(💮)の(🎴)大(❕)事(shì )にいたるま(🤡)で、その妙境(jìng )に入るとい(🥉)うことは、つまり愛に生きるということである(🕞)。それも、ただの本能的な愛に生き(🗑)るのではなくて、(🐖)苦労を重(chóng )ね(⛱)、練(liàn )りに練っ(🥛)たあとに、心(xīn )の至深(🈸)所(suǒ )(💠)から湧き上って来る広大無辺(♑)な(⛵)、自他(tā )(🚟)不(⚪)二(èr )の聖(🚆)なる心に生きることなのであ(👻)る。
孔子は(🌛)御者台にいる樊(👕)遅に(🍐)話しかけた。
「ああ、汝、(💺)舜よ。天(tiān )命(🔲)今や(🎢)汝(🌫)の身に下って(🗡)、ここに汝に(🀄)帝(dì )位をゆずる。よく中道をふん(🔴)で政を(🤭)行え。も(💛)し天下(xià )万民を(🍛)困(kùn )窮せしめることが(🍨)あれば、天の恵みは永久に汝(rǔ )の身を去(🗄)るであろう。」
そして、向い合(🤑)って腰を下すと、豹一が出された珈琲(bèi )に手をつ(🍓)けてい(😤)ないの(👟)に素早く気がついて(🔪)、
直樹は一月ほどしか(⚪)逗留と(🌺)うりゅうし(🐔)なかった。植物の(💛)好きなこの中(zhōng )学生は、東京への土産みやげにと言って、石斛せっ(😥)こ(🕢)く、うる(🧐)い、鷺草さぎそ(🎁)う、その他(tā )深(shēn )(📊)い山の中でな(🏝)ければ見られないような珍しい草(cǎo )だの、香のある花だのの見本を(🐓)集めて、盆(pén )前に橋本(běn )の家を発たって行(háng )っ(🤑)た。三吉は自分(fèn )の仕(shì )事の纏まとまるまで残っ(🈲)た。
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