「(🏙)時に、い(🍞)かがでごわります(🔃)るな、御令(💦)室御病気(🤧)は。御勝(💁)お(🙆)すぐれ遊ばさん事は、(🉑)先達(🔵)ての折(📶)も伺いまし(📞)てごわ(👴)り(🌰)ま(🎼)してな。河(🧗)野でも承り及(jí )んで、英吉君の母なども(🍂)大きにお案じ申しております。どういう御容(🔟)体で(🚤)いらっしゃりまするか、私わたく(😔)しも(🍼)そ(👩)の、甚(😀)だ心(xīn )配(pèi )を仕つかま(💛)つりまするので、(📻)はあ、」 と市川も(🈳)笑出した。さすがに涼子の(🖨)こと(😽)になると(👜)、市川も頬を染めた。
「何? 定見(jiàn )のな(🍭)い無責任(🕌)な群集(jí )? 君(➰)は全校生徒を侮辱(rǔ )する気か(🚷)。」(🍾)
そんな(⛑)豹一の考え(🤥)を知ったら、多鶴(⬜)子(🔟)はぞっとした(👭)であ(🌜)ろう。それとも、おかしいと思ったであろうか(🚩)。しかし、豹一(🧜)はそんな(🐰)変な考えを鼻(bí )の先(💀)にぶらさげて多鶴(😖)子(🛀)の前に現(🕘)れ(💊)たわけでは(🤞)なか(🕸)った。
「今夜はもうおそい。お父(🍂)とっさんもお母(mǔ )っ(🍤)かさんも(🦖)休(🛤)んでください。」
おも(🤷)しろいのに(🥓)畜(🥖)生よば(🍥)わり(💘)は光(🧟)一に合点(🅾)がてんがゆ(💛)か(♍)なかった(🥐)。
お母さんのお供(gòng )で捨吉(jí )は兄の下(xià )宿(😒)を出た。屋(wū )外そとは直(zhí )ぐ大橋寄りの浜町の(🚩)河岸か(🕡)しだ(🌾)。もう十月の(🆓)末らしい隅田川を右(yòu )に(🏩)して、夏中(👮)よく泳(yǒng )ぎに(🍲)来た水(🏐)泳場(chǎng )の附(fù )近に沙魚釣は(👾)ぜつりの連(lián )中の集(jí )るのを見な(🥀)がら、お母さ(🕸)ん(🔉)と(🕓)二(èr )人並(bìng )んで歩(😓)いて行くというだけ(🆚)でも、(🏋)捨(shě )吉には別の心持(🐏)を起させた。河岸の(🎽)氷室こお(💿)りむろについて折れ曲ったと(💋)ころに(🧟)、細(xì )い(🏮)閑静な横町が(♒)ある。そこは釣好き(🔶)な田辺の小父さんが多(duō )忙(máng )いそがしい中(zhōng )でも僅わず(🔘)かな(🌭)閑ひまを見つけて(🚼)、よく釣竿(gān )を提げ(➰)て(🍝)息抜きに通う(🙊)道(dào )だ。捨吉は(🔩)自分でも好きな(✈)その道を取(qǔ )って、田辺の家の方へお(🍹)母さんを案内して行(🏞)った。
「子供の癖に……」と言い掛けたが(🚡)、巧(qiǎo )い言(yán )葉も出(chū )ないので、紀(jì )代子は、
「よく書生(shēng )時(shí )代に(🐓)は(🚵)、男(nán )が(💠)家を持った為にヘコんで了しまうなんて、(😑)そんな(🛴)意気地の無(wú )いことがあるもんか、と思(📸)いまし(😏)たッ(😀)けが――考えてみると(🤠)、多くの人が(🐐)ヘコむ訳(🔐)ですネ」
(💶)そういう勝重が羽織のかげに隠し腰に着け(🏆)ている一つの瓢(♓)箪(dān )(😡)ふく(😬)べを(🚶)お民(mín )に(🕋)出して見せ(✋)、それから勝手を(😾)知った木小屋の方へ(🎷)行こう(🏇)としたので(🤓)、お民はちょ(🖥)っと勝(🔶)重(chóng )の袖そ(🐾)で(🎎)を引きとめ(💮)て言(yán )った。
○ (🚃)原文の「(🐽)其志(zhì )」「其(qí )行」の「其(qí )(📑)」を「子(🈚)の」(🚱)と見(⛪)る(🐐)解釈もある。その説に(🐕)よると「子の(🚗)人(⏸)物は(🎈)、父の在世中(zhōng )はその志で判断すべきであり、父(fù )の(🕚)死後(hòu )はその行動(dòng )で判断すべきだ。なぜなら、前(qián )の場合(🔖)には、子の行(háng )動は父に束縛されており(🚡)、後の場合は本(běn )人の(🏽)自(😧)由であるから」(🌃)と(🥫)いう(🌔)意味(🐱)に(😓)なる。しかし、これはあまり立入りすぎた(🤺)解(jiě )釈であり、あとの文句とのつ(🛅)ながりも(⛑)わるい(🐊)ように思える。
「由(🔱)ゆうよ、お前に『知る』ということは(😸)どういうことか、教(jiāo )えてあ(🚫)げよう(👻)。知(zhī )っていること(😕)は知っ(💙)ている、知らな(🧕)いことは知らないと(📬)して、すな(🕝)お(💶)な態度になる。そ(🍧)れが知るというこ(🍮)とになるのだ。」
「組織(zhī )に(🆒)ついては、むろ(🛹)んまだほかにいろい(📗)ろ工夫しなけれ(🎋)ば(🚹)ならないことがあるだろう。しかし、さし(🗽)あた(🔨)っては、(🥈)室(👎)長(❓)と塾長と(🔊)があれば、どう(🥤)にかやっていけ(🚪)る。ところで、(🍹)さ(😝)っそく困(🗯)るのは、明日からの行(háng )(📿)事だ。何(hé )時に起き(🛀)て何時にねて、その間に(🐖)何をするのか、と(🍸)りあえず明日一日のことだけでもきめておかないと(♈)、ま(❇)っ(🔹)た(🥀)く動きがとれない。それについて、君らに何か考えはないか(🤘)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025