木(mù )曾きその(🍒)棧橋(qiáo )か(📤)けはしといふところの(🥣)休茶屋(wū )(🐚)やす(🤮)みぢややに飼かつてあ(🥄)る(🏥)お猿さるさんが、そんなことを(🏡)父(fù )とうさんに尋ねたづねました。「で、ど(🌄)うでした。やっぱり次郎さん(🦂)があやまりなすったんですか(✔)。」
「(🐮)どうだネ(🌎)、栄ちやん(❕)のところへも(🚰)、貰つ(🎄)た物でも(🔣)分け(🚄)て置い(🥄)て(🙇)ツたら。」
要(🥧)らぬと言えば、(🏯)黙然だんま(🏡)りで、(👌)腰から前さきへ、板廊下の暗い方へ、(✋)スー(🔮)と消え(📢)たり……怨敵おんてき、退(🏺)散た(📹)いさん。」
「お(💓)前(qián )達は(⏫)海を見たこ(🍈)とがある(🐊)かね」
樹さん、君のお父さんも最(zuì )早もう居(jū )な(🏑)い人だし(🍦)、私の妻も(😨)居ない。私(🐬)が山(shān )(🙃)から下りて来てから今(jīn )日まで(🔛)の月日は君や私の(🏨)生活(huó )のさまを変えた(🤜)。しか(🌧)し七年間の小諸(zhū )生(🏜)活は私(sī )に取って一生忘れる(❤)ことの出(🔓)来(📴)ないものだ。今(jīn )で(⛎)も私は千曲川ちくまがわの(🚦)川(🎌)上(💂)から川下ま(🌜)でを生々い(❎)きいきと眼の前(qián )に見(➗)る(🕵)ことが出(🏮)来る。あの浅(qiǎn )間(jiān )の麓ふ(🍴)もとの岩(😝)石(shí )の多い傾斜(xié )のところに身を置くよう(☕)な気がする。あの土のにおいを嗅(xiù )か(🕺)ぐような気がする。私がつぎつぎに公けにした「破戒」、「緑葉(yè )集」、それから「藤村集」と「家」の一部、最(zuì )近の短篇なぞ、私の(🖐)書いたも(🐀)のをよく読(dú )んで(🍀)いてくれる君は何程私があの山の上(🚬)から深い感化を受(shòu )(🔃)けたかを知らるるであ(🌻)ろうと思う(👃)。このスケッチの(🐣)中で知友(yǒu )神津猛(💀)こうづたけし君が住(zhù )む山村(🙂)の附(fù )近(jìn )を君(🥨)に紹介しなかっ(😋)たのは遺憾である。私(sī )はこれま(⏫)で特(🌻)に若い読者のために書(shū )い(🚺)た(🚊)ことも無かったが、この書は(🅰)いくらかそ(🌂)んな積りで著あらわした。寂(jì )しく地方(🚼)に住(🖋)む(🏆)人達(⛔)のためにも、この書がいくらかの慰めに成ら(🌈)ばなぞと(🔑)も思(sī )う(⛵)。
その中にも、庄(zhuāng )(🗄)屋と本陣問屋(wū )(🔵)とが、東美濃から伊那へか(🐉)けての平田門(🏏)人を代表すると見ていい。しかし、当(🐒)時の庄屋(👨)問屋(wū )本陣(zhèn )(🈲)なるものの(😗)位置(zhì )が(👆)そ(🖌)の籍を置(zhì )く公私の領(lǐng )地に深き地方的な関係(⬇)のあったことを忘れてはな(📮)らな(➖)い。たとえば、景(jǐng )蔵(zāng )(🛢)、(🎀)香(🍭)蔵(😬)の生ま(🦀)れた地方は尾州領(🥂)である。その(👛)地方は一方は木(mù )曾川を隔てて苗木なえぎ領に続(Ⓜ)き、一(🤥)方(fāng )は丘陵の起(qǐ )伏する地勢を(🌖)隔てて岩(🤟)村領に続(xù )いている。尾(wěi )州の家老成瀬なるせ氏は(🚇)犬山(shān )に、竹腰た(📌)けごし氏(shì )は今尾いまおに、石河い(🚷)し(🏎)かわ氏(🤗)は駒塚こ(🌟)まづかに、その他八神やがみ(👽)の毛利もうり(🧠)氏(🎠)、久々里く(💃)くり(🕜)九人衆(🐘)など、いずれ(🏵)も同(🕖)じ美濃の(🍣)国内に居所(🐀)を置き(🔑)、(🛤)食(shí )邑しょくゆう(🥍)をわか(😒)ち与えられている。言って見(🔜)れば、中(🍶)津川(chuān )の庄屋は村方(🍅)の年(nián )貢米だけを木(🆗)曾福島の山(shān )村氏(尾州代官(guān ))に(📤)納(nà )める義務はあるが、その他の関(🍊)係においては御三家の随一(❓)なる尾州(🏻)の(🏬)縄張な(🏖)わばりの内(nèi )にある(🏽)。江戸(hù )(🈴)幕府の権力も(💛)直接にはその地(🔋)方に及(jí )(♈)ばない。東美(🤾)濃と(🍠)南信濃とでは、領地関係もお(🤑)のずから異(yì )なっているが、そ(💃)こに(👉)籍(🎓)を置く(💥)本陣(zhèn )問屋庄屋(🏵)なぞの位(wèi )(😡)置(📬)はやや(🚧)似ている。あるところは尾(🎅)州旗本領、(🏈)あるところはいわゆる交代寄り合いの小藩なる(🚋)山吹領というふうに、公領私(sī )領のいくつ(⚾)にも分かれた伊那地方が篤胤(yìn )研(💅)究(🛶)者の苗床(chuáng )なえどこであったの(👌)も、決(👊)し(🚭)て偶然(rán )(🆖)ではない。たとえば暮(🎋)田(〽)正(zhèng )香(🆘)くれたまさかのよ(🌡)うな幕府の注(zhù )意(✍)人物が小野の倉沢家にも、田(tián )島(🕎)の前(qián )沢(✊)家にも、伴野とものの松尾家に(🕵)も、(💝)座光(guāng )寺(🐾)の北原(🐂)家(jiā )にも、飯(🙂)田の桜(yīng )井家にも、あるいは山吹の片(💎)桐家(jiā )にもというふうに、巡行寄(😁)食して(🍖)隠れていられるの(🧙)も、伊那の(🏂)谷なればこ(🏮)そだ(🍳)。ま(🉑)た、(🏕)たとえば長(🏉)谷川はせがわ鉄(zhí )之進(🥣)、権田直助(🃏)ご(🖇)んだ(🕌)なおすけ、(💝)落合直亮(♒)なおあきらの志士たちが小(xiǎo )野の倉沢家に(㊙)来たり(👛)投じて潜伏していられるという(🈂)ことも、この谷なればこ(🌇)そそれが(❤)できたので(🎫)ある。
次郎は、そ(🙁)れからかなりたってから(💵)、だ(🥌)しぬけに言っ(💢)た(📡)。
「ううん、このぐらい。」(🙋)
「どろぼうめ(🧟)が、畜(chù )生」
「(⤵)寒けりゃ女(nǚ )は蒼くなる(🤷)もの(📬)かね。私は今まで赤くなるとばかり思って(🍾)た。いいえ、戯言じょうだんじゃないよ。全くこう寒く(🦈)ちゃ遣(🏁)切れない。手も何(hé )も凍(dòng )かじか(🗡)んで了う。時に(👡)、(🛋)あの何(hé )は(🎬)――大将は……」(🐴)
「(📚)ええ、それはだ(📛)いじょうぶ。し(🧘)かし今(⭕)度は理事長も(😴)お骨が折(🔵)れますね。何(Ⓜ)しろあの荒田老人が(🏑)正(😐)面きって(🚣)口を(🍋)ききだした(🎳)んですから。」(📨)
「そんな暴論はあ(🐙)りませんよ。広く読(dú )まれ(🚪)ているのが、通俗小説の(👔)証拠ですって、そんな暴論はない(👆)と思いますね。そう云う(🐞)議(yì )論をすれば(😛)、沙翁(🛶)シ(🆓)ェク(☕)スピアの戯曲だって(🍒)、通(👳)俗戯曲だと(🕥)云うことになるじゃありませんか。ホーマアの(✴)詩だって、ダン(💲)テの神(❓)曲だって、みん(🌲)な広く読まれてい(📪)る(🎄)と云う(⛔)点で、通(😷)俗的作(👅)品と云うことに(🚢)なりそうです(🥝)ね。僕は、(🆙)そう(🍯)は思いません(🍡)よ。それ(😽)と反対(🐈)に(✋)、立派な芸術(shù )的(🏔)作品ほど、時代が(🐟)経てば、だ(👌)ん/\通(🥍)俗化して(🍷)行くの(⛴)だと思うのですね。ト(🥃)ル(🖱)ス(🏜)ト(👠)イ(🚜)の作品が日本(běn )(👭)などで(💀)も段々通俗化して来たように、(🎾)通俗(😪)化して行か(🗨)ない作品こそ、却(🥩)かえって何か(🍨)の欠陥が(🆔)あ(🍞)ると思(😖)うの(🥊)ですね。御覧(lǎn )なさ(🐕)い(♊)! (🆔)馬(mǎ )琴でも西(xī )鶴でも、通俗化して行けばこそ、後代に伝わる(🍎)のじゃありま(🎷)せんか。『金(jīn )色夜叉』が通俗化してい(🌄)るからと(👨)云って(💑)、あ(🏇)の小説(🍴)の芸術(⏱)的価値を否定(🕍)することは出(chū )来(🌫)ませんよ。僕(pú )は芸術(✳)的に秀すぐれてい(🏉)ればこそ、民(🐴)衆の教養が進むに従(🐢)って、段々通俗(😩)化して行った(🎯)のだと(🎹)思(sī )うのです。紅葉の考(kǎo )え方(fāng )や、観方はいかにも常識(shí )的かも知(🤔)れません。が、然し作品(pǐn )全体の味とかその表現などに(📚)こそ、却って芸術的(de )(💥)な価(🔓)値があるのじ(😂)ゃありませ(🆚)んか。あの作品の(🧞)規(guī )模(mó )きぼの大きさから云(🔽)って(🏹)も(🔀)、(🔑)画(🔭)面的に描き出(🚥)す手(shǒu )腕から云っても、明(míng )治時代無(wú )二(🍡)の作家と云っても(💹)よ(⚡)い(🗼)と思(sī )うのです。い(🐝)や、あの鼈甲(🎛)牡丹(〽)べっこうぼたんのように、絢爛けんらん華麗な文章丈を取って(🗾)も、(🎡)優(📩)に明(míng )治(🥉)文学の代表(biǎo )者として、推す価値(zhí )が十分だと思うのです(🗄)。」(🐁)
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