(🕒)お(🌿)たけとは、正己が乳母うばのよう(🥓)にし(🌐)てめんどうを見た(🐨)女の名である。お粂く(💂)めでも、宗太で(⏩)も、一人ずつ子供の世話(huà )をする(❇)も(🏦)のを付けて養育するのが(⛑)、この家族の習慣(💅)のようになってい(🥋)たからで。「何どうでしょ(🔵)う、助かりま(📱)しょうか。」
○ 舞(🧠)※(「樗のつく(🧓)り」、第3水準1-93-68)==天に雨を祈る祭(🤶)壇(🚒)のあるところ。
おま(🏆)んは(😐)提灯の灯ひを片す(🖕)み(🥡)の壁に掛け、その土蔵の中に二(😓)人(rén )ふ(🐂)たりのも(🦃)のを置(zhì )い(🎚)て立ち去(qù )(⏭)った。
子貢が政(zhèng )治の要諦について(🈶)たず(👨)ねた。先師はこたえ(🐫)られた。――(🍒)
坂路さかみちの多おほい父(👤)とうさんの村むらでは、氷(bīng )滑こほ(📕)りすべりの出(🥔)來できる塲所ばしよが(🐸)行ゆく先さきに(😬)あり(🏔)ました。村むらの子供こどもはみな鳶口とびぐちを持もつて(🕶)凍こゞ(🧖)つた坂路(lù )さか(🥝)み(🍟)ちを滑すべ(👘)り(🤔)ました(🛂)。この氷滑こほり(🏎)すべ(🛂)りが雪ゆ(🥣)きの日ひの樂たのし(🚢)みの一つで、父とうさ(🤯)んも爺ぢいやに造つくつて(🥡)貰(🛑)もら(🏎)つた鳶(yuān )口(🕖)とびぐち(🍨)を持出(🍨)もち(🌒)だしては近所(suǒ )きんじよの子供(🏏)こどもと一緒(🛵)しよに雪ゆきの降ふる(🧓)中(🐷)なかで遊あそび(💶)まし(🌳)た。積つもつた雪(🥁)ゆきを(😡)凍こゞつた土(tǔ )つちの上うへに集(💇)あつめて、それを下駄げた(👇)の齒はで(🦁)こするうちには、白しろいタヽキのやう(🤙)な路みち(🐙)が(🍼)出來(🚿)上できあがります。鳶口(💳)とびぐ(🐞)ちを手てにしながら坂(🕳)さかの上うへの(🏄)方はうから滑すべりま(🎅)す(🌟)と(🗝)、ツーイ(🍐)/\と面(miàn )白おもしろいやうに(📷)身體(tǐ )からだが行(háng )(💵)ゆきました。もしか滑すべり損そこねて(🚛)鳶(yuān )口とびぐちで身體からだを支(zhī )さゝへ損そこねた塲合(🚋)ばあ(🔩)ひに(⛅)は雪ゆきの中(zhōng )なかへ轉ころげこ(🎭)みます。さういふ度たび(⭕)に子供(🤑)同(tóng )志こども(🍲)ど(🏡)うしの(🧥)揚あげる笑(🚂)わらひ聲ごゑを聞(wén )きくの(👸)も樂たのしみで(⏯)した。自(zì )分(fèn )じ(🏐)ぶ(🌨)んの着(🙁)物(🕉)きものについた雪(xuě )ゆきをはらつて(🧙)復また滑すべりに行(🚅)ゆくのも樂(lè )たのしみでした。どうかす(🌫)ると凍こゞ(😀)つて鏡かゞみ(🎡)のやう(🌳)に光ひかつて來きます。その上うへ(🛂)に白し(🎒)ろ(😗)く雪ゆきでも降(🔥)ふりか(🍡)ゝる(👘)と氷滑こほりすべりの塲(🙎)所(suǒ )ばしよとも(🌛)分わからないこと(📋)があります。村むらの人(rén )達(dá )ひ(🖇)とたちが通(🐆)とほりかゝつて、知しらずに(🚒)滑すべつて轉ころぶこ(✝)となぞもありました。
二五(四九(jiǔ )六(liù ))
陽貨よう(🚯)か、孔子を見んと欲す。孔子見(♈)まみえず。孔(kǒng )(🧟)子に豚(⛺)いのこ(⏰)を帰(guī )(🎶)おくる。孔子其の亡き(🙀)を時として、往(🐌)きて之を拝す。諸これ(🐒)に塗(tú )(🌮)みちに遇う。孔子に謂い(🍸)て曰く(🌤)、来れ、予われ(✂)爾なん(🎋)じと言(➿)わんと(🍼)。曰く、其(qí )の宝を懐(huái )きて其の邦を迷わす(✋)は、仁(😸)と謂(wèi )(🔡)うべきか(💽)と。曰く(🎮)、不可(kě )(💌)なりと(🕴)。事(🙂)を従(cóng )うを好みて亟しばしば時を失うは(😞)、知と謂うべきかと。曰く、不可なり(💜)と。日月逝(🙄)き、歳(suì )我と与にせずと。孔子曰く、諾(💚)だく(😴)、吾将まさに仕えん(🌆)とすと。
この市(shì )街戦はその日(rì )未ひつじの刻こくの終(🍻)わり(🎬)にわた(🐭)っ(🔀)た。長州方は(🎐)中(zhōng )立(lì )売なかだ(♿)ちうり、蛤(💃)門、境町の三(🔈)方(fāng )面に破れ、およそ二(🥒)百余の死体をのこしすてて敗走した。兵火(huǒ )の起こったのは巳みの刻こくのころであったが、おりから(👲)風はま(🥤)すます強く(🤥)、(🚱)火の子(zǐ )(🚛)は(🕑)八(bā )方(fāng )に散(sàn )り、東は(🙋)高(🛥)瀬川たかせがわから(🌏)西(xī )は堀川ほりかわに及び、南は(🚮)九条にまで及んで下京(🎬)のほとんど全都(🍮)は(🛂)火災(🦅)のうちにあっ(🌀)た(🥥)。年寄りをたすけ幼いも(🍪)のを負(🆓)おぶった男や女(nǚ )は景蔵の右(🤕)にも左(zuǒ )にもあっ(❤)て、目(mù )(👃)も当てら(📱)れないありさ(📏)まであったと認し(🎂)たためてある。
「ええ、(🕣)あれ(📣)は(✏)引受けた(🖕)」と嘉(👅)助が言っ(🐈)た。
○ この節は、(🥄)一(🗓)般(🐨)には、「顔囘は三(sān )月(永(yǒng )い(🧥)期間(💱))(🎩)の間その心が仁をは(👐)なれ(🕎)ない。その他の門(🤢)人(🌓)は(💏)ある日、(🏨)ある月に思(sī )い出した(👏)ように仁に近づくだけだ」という(🏇)意(🌽)味に(⏬)解されてい(🖼)る。前後(hòu )が人物評になつてい(🤲)る(🎒)ので、(🚭)本節も(👼)そ(🥌)うだと(🔳)見(jiàn )れば、そう解するより外ないが、(🚽)本書(shū )では、伊藤(🔡)仁斎や(⛺)物(wù )徂(cú )徠(⭕)の(🎳)説に従つて、本文の通り訳して見(🛂)た(🧙)。その方が胸にひびくものがあるようである。
下宿にある岸本(📷)は当(🆖)分客を謝ことわるようにして、(🚔)殆(dài )ほとんど誰(♟)にも(⛸)逢あわずに屏居へいきょの日を送(😉)っていた。五(🌵)月の下旬(xún )に(💴)な(🔞)った頃で(🚢)あ(🦄)った(😋)。この(🥈)岸本(běn )のところへ女中の案内もなしに勝手を(💞)知った節(jiē )子(zǐ )の姉(zǐ )が用事(📔)ありげに訪たず(🕔)ねて来た(🎨)。
皆は前の日の「(🔄)無(🛁)茶な仕事(🍝)」を(🧖)思い、(🎃)「あれじゃ、波(🐫)に浚(xùn )さらわれたんだ」と思った(♊)。イヤな気持がした。然し漁夫達(dá )が未明から追い(🍑)廻(huí )わされたので、そ(😩)のこ(🐋)とではお互(hù )に(🤥)話すことが出来なかった。
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