「だけど、直(🙊)吉も忙しいんだからね。も(🚮)し(🈚)か迎えに行けなかったら、お前がつれて帰るんですよ。俊三は(🈳)お前の(🥃)お勉強がすむ(🗿)まで、校(xiào )番(fān )室に待(dài )たして置くように、(⏪)お浜(bāng )にも話し(🧞)てあるんだか(🌄)ら。」「この畳へ来て(🕹)横におなり(📧)な。按摩(mó )さん、お客だ(🔱)す、あとを閉(🎸)め(🚽)て(🥪)おくんなさい。」
「おい、なんだ(😓)い、嫌な(🔻)声をするぢやな(👑)いか、(🆚)酒だ(🍞)い、ビール(🔯)を(🈶)持つ(👎)て来い(🙉)、」
「これは馬(mǎ )籠の酒(🧞)です。伏見屋と桝田屋ますだやと(🚛)、二軒で今造っています。一(yī )(🎌)つ山家の酒を(🎈)味わっ(🔸)て見てください。」
「半蔵、この街道はどうなろう。」
久しぶ(🌚)りで見られる海が(🌃)待つとでも思はなか(🔡)つたら、(🌷)私達もこ(✌)んな(🌧)に勇(💜)んで、暑(🍘)い日(rì )あ(🎂)たりの道は踏(tà )めなかつたかも(🤝)知(zhī )れない(♌)。瀬戸から日和山ひよりやまへかけては、この雨のすくない乾いた梅雨期でなしに、(🧖)他(🏘)の季節(jiē )を選んで、も(🌋)つ(🌡)とゆつ(📐)くり歩いて見たらばと思はれるやうな(📊)とこ(🈵)ろだ。日(🐘)は次(cì )第に高(gāo )くな(📺)つた。鏡のやう(🏽)に澄ん(🤒)だ水(shuǐ )は私(sī )(🚾)達(🛸)が踏ん(🌍)でゆく(🌳)岸の(👾)右手に(🚵)見(jiàn )られて(🍞)も、(🐥)照(zhào )(⏱)りつける烈しい反(🙃)射(🤲)にさまたげられて、ゆつく(💛)り(📄)立ちどまる氣にもなれなかつた。逃れる(💛)やうに(👲)して(🎣)、私達は日(rì )和山の(🐩)ふ(🧙)もとに着い(⛎)た。そこか(🔉)ら樹かげの多い(📱)坂路を登つたが、路傍に息(✅)づく草の(🚘)香も實に暑(shǔ )か(⏩)つた。日(rì )(🚶)和(hé )山(shān )はこの附(🏆)近で(🕷)もも(🚍)つとも眺望の好(🥀)い位置(zhì )にある。かうした漁村によく見つ(🕠)けるやう(🆖)な古い(👫)墓地(dì )が山の上(🧔)にあつて、そこから瀬(🚣)戸(hù )(🏼)神(🌜)社(shè )への道もつ(♋)ゞいて(🔵)行つてゐる(🐟)。墓(mù )地(dì )から程遠からぬところには、古(🕴)い言傳への殘つた一株(zhū )の松(sōng )の樹もあ(👴)つ(⏬)た。後(📅)醍醐天皇の第二の皇子とやら(👽)が(🎒)遠く隱岐の方を望み見て(🐈)、(👛)激しい運命(✳)を悲しんだのも、そ(💲)の松の樹かげからであつたとか。同(😥)行の秦君はいろ/(🌓)\なことを私に話してくれた(🍯)。毎(měi )朝その邊まで潮を(🐁)見(jiàn )に(🚗)來てかならず瀬戸神社(shè )へも(🍙)參詣し(⛹)てゆくといふ村の漁(✴)師(shī )達の話も出(🚎)た。漁師達の神は(🥒)また、「お前達はさうしてわ(🐿)た(🤮)しを見にくるのか。それとも海を見(jiàn )にくるの(📊)か。」と彼等の耳にさゝやくとか。素朴な(🚨)生活のさまも(😿)思ひやられ(🌎)る。私(🕍)はこ(🚣)の言葉を直接(jiē )に漁師(shī )達(👯)の口から聞(😃)いて見(🎾)たらばと(📴)も思つ(🎳)た。瀬戸神社の横手(💔)は(🎈)休むにいゝ二(èr )(🕰)階建の茶屋もある(🤣)。あ(🍘)ふひ、紫陽(yáng )花(✊)あじさ(🖨)ゐ(🌕)がそのあたり(🤱)にさき亂れて(🛶)ゐて(🌠)、茶屋へゆくまでの小路も樂し(🛁)か(🤧)つた。
「もし貴女(nǚ )あなたさえ、御迷惑で(🍰)なければお(⛓)伴いたしてもいゝと(🎸)思(🏥)い(🐑)ます(📧)。」(🎤)
「じゃあ、(🎺)松の内でも過(guò )ぎて(🔇)から(⬅)にした方(fāng )が、よくはないのかい。あんまり物を知らないよ(🤪)うに思わ(☔)れても(🦊)、何(hé )だか(🛹)ら。」
「(🈁)揚げましては――金三十三(sān )銭也(🥟)。七十五(🌥)銭也。八十銭也。一円と(🀄)飛(🚌)んで五(wǔ )銭也(yě )。二円也(🐤)。七銭也。五銭也。四(sì )十銭也(yě )。六(liù )(🧒)十(shí )銭也。五十銭(🥀)也。五十銭(jiǎn )(🎉)也(🗑)。同じく五十銭也(yě )。猶五(✳)十銭也。金(🤗)一円也(🏤)……」
「何んとかして、函館まで持っ(😞)て帰ら(💲)れな(💨)いものかな(👇)。……こ(📧)ら、顔をみれ、カムサツ(🥙)カのしやっこい(🛳)水さ入(🎩)りたくねえッて云(yún )ってる(⚓)んでな(📅)いか。――海さ投げ(🦄)られるなんて、頼りねえ(🏭)な……」
源吉(jí )は肩を(🛎)一(yī )寸動かして、「役人か……(🥍)」さう云つて笑つた。
みんなが座席(xí )につくと、先師(shī )は、誰はここ、誰はそこ(🚱)、というふうに、一々みんなの(🔗)坐(🍙)っ(🦍)ている場所(suǒ )を冕べんに告げられた。
店(🚱)座敷も暑苦しいからと、二(🐥)階を明(míng )けひ(📒)ろげて、お玉(yù )はそこへ二人(rén )ふたりの(💼)席を設(shè )け(🏭)た。山(shān )家風やまがふう(🛅)な(🧦)風(fēng )呂ふろの用(yòng )意もお玉(👒)の心(🧑)づくしで(⛺)あった。招かれて行った吉左衛門は(😁)、一(🙃)風呂よばれたあとのさっぱりとした心持ちで、(🤰)広(guǎng )い炉(💃)ばたの片すみ(📫)から二階への箱梯子(zǐ )はこばし(😜)ご(🎽)を登った。黒光(🕗)りのするほどよく拭ふき込んで(💧)あ(👹)るそ(💾)の(🥁)箱梯子も伏見屋らし(🤠)いものだ。西(xī )向きの二(🏼)階(jiē )の部(🔍)屋へやには、金兵衛が先(xiān )(📥)代(📿)の遺物と見(jiàn )えて、美濃派の俳人らの寄せ書きが(🌭)灰(😣)汁(💅)抜(🤡)あくぬけのした表装に(🎺)して(🔻)壁に(🍛)掛けてある(🏝)。八(bā )人のものが集まって馬籠風(🦃)景の八つの(💩)眺なが(📢)めを思(sī )(🚆)い思(sī )い(🤢)の句と(🐫)画の中(📳)に取(👙)り入れたものである。この俳(pái )味のある掛け(🏘)物の前(qián )に(📐)行って立つことも、吉左衛門(🙂)を(📣)よろ(🦕)こば(🏃)せた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 01:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025